応援コメント

【荒れ果てた庭】⑫ 『京一/サキの能力』」への応援コメント

  • 「未来は変えられる」
    これは関川さま作品に共通するテーマなのですね。信念、とも言えるでしょうか。
    この言葉が出てくる度、力強くて前向きで素敵な考えだなと思いながら読んでおります。

    作者からの返信

    霧野さんこんばんは!
    そう、未来は変えられる。コレ大事なことだと思うんですよ。
    転職で悩んでいた時期によく思う事でした。
    どうも保守的というか守り指向が強いので(笑)

  • なるほど、先が読めるから「サキ」。
    未だに余談を許さない状況ですが、ここを切り抜けられるのか?!

    作者からの返信

    能力のカタカナ二文字にはその能力の暗示を隠してある設定です。いろいろと想像していただけると楽しいのではないかと、そんな風に思った設定ですね。
    ほとんど中二の世界観が色濃いですが(笑)

  • ここまで一気に読んでしまいました。読みやすいし、内容もよくて、とくに時間の使い方が面白いです。また、時間のある時に続きを読ませていただきます。

    作者からの返信

    アメリッシュさん、こんばんは!
    お読みいただきありがとうございます。

    一気に読んでもらえたとは嬉しいですね!
    視点とともに時間もいろいろと動いてますので、混乱しないように気を使って書いてましたね、思い出しました(笑)

  • 時間逆転の描写うまいですー。これが、1分先が見えるに繋がったのですね。いいです!

    作者からの返信

    時間逆転は文で書くとなんだか頭使います。
    それだけにイメージが湧いてくれるといいな、と思いつつです。

  • 巻き戻しを文章で描くのって難しいと思うのですが、すんなり感じ取れました(*´▽`*)
    初めて得た能力、なかなか使いこなすのが難しいようですね……(><)

    作者からの返信

    巻き戻しのシーンは難しかったですね。
    映像ならばフィルムを逆回転させるだけ。
    でも文章なので、痛みなんかも吸い込まれるだろうなと、そのあたりも突っ込んで表現してみました。

  • まだ能力に慣れていないけど、使いこなせたらかなり強力!

    作者からの返信

    異能の能力、超能力、やはり男子としては憧れますよね。
    最近はゲーム世界のチートばかりが人気ですが、こんな展開もまたいいものかな、と。

  • 予知能力の描写が格好良いですね。

    一番最初に晴美の攻撃を避けることができたのはもしかして無意識に先読みを使っていた?

    作者からの返信

    逆回しの映像はありますが、文章で書くのは珍しいかなと。
    なので映像では分からない、痛みが吸い込まれる描写も入れてみました。

    ハルミの一撃をかわした時ですが、書いてはいないのですが、サキの影響が実はあるというのが裏設定です。放りっぱなしのほうが謎めいているかな、と(笑)

  • 能力の使い方に四苦八苦しながら体感している感じが、凄く伝わってきます。
    上手いな~

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    少年漫画を目指しつつも、もうちょっと大人が楽しめるモノにしたいんですよね、今回の物語は。
    でも根本は男の子魂に火がつけばな、と(笑)


  • 編集済

    おっほほ! これは面白い☆
    巻き戻してる部分までがリアルに頭の中で刻まれる描写力に感動です。
    自分は、いわゆる「通」でもない素人ですが、非常に心を震わす好みのスキルです ♪( ´▽`)

    【追記】
    改めて読んでも面白いです。
    この時間が戻る雰囲気を上手く文字に変換するのって凄い☆

    作者からの返信

    巻き戻しは映像では一目瞭然ですが、文字でもやってみたかった(笑)
    そして文字ならではの表現を。でも分かりづらいかな、と心配していたので、やはり嬉しいですね!
    いつもありがとうございます!

  • 1分先の予測能力。しかし決められた未来ではなくてあくまで予測。
    その手で未来は変えられる。

    良いですね!

    作者からの返信

    予測能力というのがポイントですね。
    やっぱり過去には戻せませんしね。でも正確な予測ならできそうな気が。まぁバトルものでは重宝ですが、他にはあまり使えない気も(笑)

  • 台詞を言ったり、巻き戻ったり、一分先の未来世界と予測の異なる世界を行き来する、新しい、SFみたいですね。異能、超能力、なんとでもつく、新しい設定にがっつりきます。✨!

    とんこつかな? 実際は味噌が好き。余談。💦。

    作者からの返信

    一分先の予測はなるべく映像的、小説的に面白くなるように工夫してみました!どうでしたでしょう?

    余談……ラーメンでしたら、横浜なのでとんこつ醤油と言いたいところですが、体に悪そうな色の濃い醤油が好きです。

  • サイコガーデン

    すでにあるのやもしれませぬけれど、わたくしは今までお目にかかったことのない、超能力のありかたですね



    作者からの返信

    超能力の在り方はいろいろ出てますからね。
    いろいろと混ぜつつも、オリジナルと思って書いてますが、ひょっとしたらあるかもしれませんね。ちょっと怖いです。

  • おお……
    関川さんの中二スキルも彼らの別人格の解放と同時に現れましたね!
    1分という短さが物語を面白くしますね✨
    メリケンサックにはどう対応するのか……

    作者からの返信

    もう中二眼を開眼して書いてます。
    でもこの能力を使いすぎると恐ろしい代償が……ぐっ……封印を巻きなおさないと……。
    メリケンサックってなんか古風な響きがありますよね!

  • 時間操作系。
    でも時間そのものを操っているわけではない…。
    現実と精神の違いなのでしょうか。
    楽しみですね。

    作者からの返信

    時間操作してしまうと、さすがに理由付けが苦しくなりますからね。
    非常に正確な未来予測、常識にとらわれない未来予測がキーですね。

  • おおお……予測強化!

    作者からの返信

    叶さん、いつもありがとうございます!
    予測強化ってかっこいいですよね。なんかクールに戦えそうな気がする能力ですよね。今回は無意識化ならではの計算・演算能力と精度の高さ、みたいなところをポイントにしています。
    いますが……きっちり書ききれるかはまた別問題です。

  • 悪魔っぽい見た目のバイは寿命を代償にしているのでサキよりも自然の摂理を歪めそうですね。1分先を読む事も十分自然の摂理を逸脱してますが、予測の強化と考えれば。バイの能力楽しみです。

    作者からの返信

    寿命の代償はなんかドキドキしますよね。
    そもそもいくら残ってるのか分からないし。
    先読みにかんしては確率的な予測強化の範囲です。ただいろいろなことを観察して、その精度を異様に高めている、そんな感じです。
    もう中二眼が開ききってます(笑)

  • 先読み能力! 数々の異世界物で無双した王道の力ですね!
    縛りがあるので多用できない所が通好み。
    取った行動によって更に見えていた筈の未来が変わるのも通好み。
    覚醒しましたね!(作者が中二に)

    作者からの返信

    先読み能力は便利ですよね!死んだと思わせて巻き戻る!なんてのも使えますからね……。そして便利な能力にはやはり制約がないと、やりたい放題になりますからね。
    今は額の鉢巻きを取って第三の中二眼を開放しています。

  •  芳春とバイは「悪魔との契約」? けれど、京一のサキは、如何にも味方という感じのいい人(?)ですよね。まだまだ謎が多いです。
     そして、サキの名前の意味は「先」だったというわけですか。彼のイメージにしては随分可愛らしい名前だと思ったのですが、納得しました。それなら「バイ」も意味があるんですね。「倍」?
    「1分先が見える」というのは、心の目のようなもので未来のビジョンを見るのかと想像していました。「逆回し」の描写、予想外で凄く面白かったです。痛みが吸い込まれる、あざが吸い込まれる、いいですね。なかでも、サラダ油がちゃんと床を伝って戻ってくれるところが一番、楽しかったです。細かいところまでしっかりと気を配る、関川さんならではの表現だと思いました。

    作者からの返信

    そうなんです!
    契約で力を貸してくれるバイ、自主的に力を貸してくれるサキ、このあたりの対比を出すために同時刻、別場所での戦闘シーンになっています。名前の意味もその通りです。ちょっと想像して読むのも楽しいかと。二文字だといろいろ考えられますしね。
    逆回しの表現、褒めていただき嬉しいです!映像的には分かるんですけど、逆に言葉に落とし込むのが難しかったですね。

  • 再び巻き戻された時間……。

    続きが気になります。

    作者からの返信

    巻き戻る時間、予測の元にやり直せる機能。
    とはいえ肉体のダメージまでは直らないので、そのあたりを踏まえて戦うのがリアルっぽいかと。