05.新人の考察

 さて、いつもであればあの少女の後日談でもお話しするところなのですが、残念ながら今回は難しいようです。


 なぜならば、ナアト様がアズさんと一緒に少女、『ナターシャ・キャリントン』を市井しせいに送り届けている間、私はクイエと一緒に書類整理をしていたからです。


 帰ってきたアズさんが、嫌味なほど似合っている軍服のマントをひるがえし、ナアト様に引っ付いています。



「ナアトさん、お疲れ様です。あの、女の子は……」


「おいおい!俺にも言いやがれ!先輩に向かって失礼じゃねーか。」


「……お疲れさまです。で、あの子はどうされたんですか?」



 ナアト様。ちょっと機嫌が悪いようです。

 アズさんを一瞥して、自分の部屋に戻られてしまいました。



「おい新人!あいつなんて言ったかわかるか!?なあっ!??」


「アズさん!声大きいですよっ!近寄らないでください!!」



 普段からハイテンションなアズさんに絡まれると堪らないですが、今は一段とうざったく、殴りたくなりますね。


 ですが、今はこの人しか事の顚末てんまつは知らないで、我慢して聞き出すしかありません。



「あのガキだが、聞いて驚くなよ。」



 唇をひと舐めし、ずいっとこちらに身を乗り出してきます。

 近いっ!!



「なんとだな。あのグレート・キャリントンの忘れ形見だとよ。」



 誰ですかそれ。



「お前……まさか知らないとか言うんじゃないだろうな。あの、グレート・キャリントンだぞ。元農耕貴族だが死ぬまで今の『農学』を作り上げた偉人だぞ。あの人がいなかったら、俺たちの食事は毎日イモだけになってるとこだったんだぜ?」


「ああ、思い出しました。でもそのお父様の方が有名じゃないですか?オズワルド・キャリントン。キャリントン家が公爵家まで上がったのもその人の功績じゃないですか。」


「あのじいさんは土いじりが大好きなだけだぞ。学問としたのは息子だ!」


「そんなことはいいですよ!で!!その忘れ形見ってどういうことですか。」


「今の貴族の名前に、キャリントンはないだろうが。」



 そうですね。

 2年も前に、この尋問館で拷問にかけられて死にましたから。



「キャリントン家はめられたんだ。ねたんだ他の貴族にな。」



 しんみりしていますが、その後その貴族を別の情報を使って拷問し尽くしたって聞いていますよ?アズさんが。


 アズさんとの会話を全て記録していると用紙も足りなくなってきますので、つまんでご説明します。



 まずあの少女、ナターシャについてですが、この少女、中々苦労した人生を送ってきたようです。

 5歳の時に父親と祖父が亡くなり、母親もその3年後他界。

 8歳にして身を寄せていた家を追い出され、路上生活を送っていたと思われる。


「そこを俺たちが新しい家を見つけてやったってことだな。」


 割り込んできた!?


「途中まで馬車でいってよ、モゥブレーのばあさんの家の通りで大声で演説してやったんだ。



『この哀れな少女を見ておやりよ。売り物の花をゴミだと言われ、貴族をいからせた!この少女の両手を見よ!少女は貴族の怒りを鎮めるため、自ら爪を剥いでみせた。これは大の大人でも泣き喚く拷問だ!この少女はいったい何者か?……元は貴族のお嬢様。今は花売り家は無し。嘘だと思うのならばこのご尊顔を見やれ。この美しい髪と瞳を見やれ。見覚えのある者はおるまいか?見覚えのない者しかおらぬのか?しかと刻め!これがかのキャリントン家のご令嬢である!!見よ、栗色の髪を、透き通る肌を、輝く瞳を。まこと母の生き写しではないか!』



 んでよ。そこまで言えばモゥブレーのばあさんが飛び出してきてな、『なんて可哀想な子なの!今日からあなたのお家はここよ。』そう言って引き取ってくれるわけだ。」


「……モゥブレーって、あの偽善事業の?」


じゃなくてな。尋問館きっての事務処理係なんだから間違えんな。」


「それ、引き取られても地獄ってことはないですよね?煙突掃除の子供達みたいに。」


「あれでもまだマシじゃね?前は死んだらお終いだったからな。それにモゥブレーの家は大丈夫だろ。ちょいとスパルタだが、あの嬢ちゃんだったら上手くやるさ。しばらくは両手も使えないし、仕事を任せられる事もないだろうしな。」



 まあ大丈夫だと思っておきましょう。

 きちんと刑は執行しましたし、あの行き遅れ生意気貴族からも文句はないでしょう。


 ……モゥブレー家の方がスペンサー家より爵位も上でしたっけ。あれ。ほんとうに安全地帯に避難できてますね。




 これもナアト様は見越していたのでしょうか??



 非常にどうでもいいですが、尋問官に軍服は支給されないはずなんですけどね。

 アズさんが着ている服はどうしたんでしょうか?見たことのないデザインでしたが……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る