第27話:好敵手とは小うるさいストーカーの美称なり(後編)



 ◆◇◆◇◆◇



「どこでそれを聞いた貴様ぁー!!」


 中学生時代に陰で囁かれたあだ名を耳にし、朝日は激昂した。彼女の感情に、その身体と気脈は即応する。瞬間移動と見まごうばかりの捷歩と同時に、手にした木刀が閃光となって突きが放たれる。型も何もない、本能のままの刺撃だ。並の角折リならば、回避する暇など与えず一撃で倒す気魄が込められている。


 しかし、感情むき出しで突進する朝日の動きを、八重姫は完璧に読んでいた。


そうノ法・浮キうお


 大地を踏みしだくような朝日の捷歩に対し、八重姫は地面を滑るような捷歩で朝日の突きを躱す。躱すだけではない。朝日の背面に回り込む動きだ。しかも同時に、八重姫の上半身は正確に動き、アーチェリーを構えて矢を射る。


しゃノ法・放チごま


 その矢を、朝日は振り返りもせずに背に回した木刀で受ける。


「まあまあ、そんなに図星を突かれたのが堪えますか?」

「や・か・ま・し・い!」


 憤怒の形相で朝日は振り返る。これがゴリラならば、胸を叩いてドラミングと呼ばれる威嚇をしているだろう。悲しいことに、八重姫の言葉と今の朝日の様子が重なり、そんな光景が容易に想像できてしまう。


「どんな悪食の殿方でも、ゴリラを娶ろうなんて物好きな方はございませんからぁ! そう、メスゴリラを!」


 だが、ここで八重姫はさらに朝日を挑発する。


「だからそれをどこで知ったんだぁー!」


 再び朝日が突撃する。下田貫は狭い町だ。恐らく朝日の同級生の会話を、八重姫は偶然耳にしたのだろう。そこで彼女のあだ名を知った可能性がある。


「あっはっはっは! 私は柏崎流弓術の射手であって、ゴリラの飼育員ではありませんよぉ! メスゴリラの調教は専門外ですから!」


 ここに来て、ようやく柏崎流弓術は本領を発揮した。高速で間合いを詰めて白兵戦に持ち込もうとする朝日を、八重姫は機敏に後退しつつ翻弄する。背中に目がついているかのような、とんでもない動きだ。


「あなたがメスゴリラである限り、お嫁の貰い手はありませんねぇ! つまり、未来永劫私には勝利できないんですよ!」


 しかもその状態で、八重姫は朝日を挑発しつつ弓に矢をつがえた。巧みに朝日の側面へと移動し、すかさず矢を放つ。だが、朝日は飛来する矢を素手で掴み取る。冷静さを失っているとは言え、人太刀の称号は伊達ではない。


「お嬢、少し言いすぎでは……」


 さすがに罵詈雑言が過ぎるように思えたのか、守門が彼女を諫めようとした時だ。


「だってあなたは、正真正銘メスゴリ――――」


 その「ラ」という末尾の語は、八重姫の口から発せられなかった。


「――――騒々しいね」


 彼女と朝日の動きが瞬時に止まる。二人の首が同時に動き、その目が同時に同じ場所を見た。


「ずいぶんと品のない言葉を聞いたような気がするんだ。俺の聞き違いならばいいんだが」


 いつの間にか、離れの扉が開いていた。ゆっくりと三人の前に姿を現したのは、あの當麻狭霧である。一部始終を、彼は目にし耳にしていたのだろう。立ちすくむ八重姫をよそに、朝日はがっくりとその場に膝を付いた。


「ああ……。いっそ死なせてくれ」



 ◆◇◆◇◆◇



 八重姫が呆然としていた時間は短かった。


「この気魄……!?」


 狭霧の美貌に隠しきれない、頭角の恐ろしい気魄。それを八重姫は感じ取ったようだ。


「守門、離れて!」


 すかさず彼女は、自分の恋人に叫ぶ。


「な、なんで頭角が角折リの家にいるんですか!?」


 場違いな狭霧に八重姫は詰問する。しかし、彼が答える前に八重姫は察したようだ。


「まさか……。あなた、朝日と決闘して勝ったんですか!?」


 角折リの家に頭角がいる理由。それは大抵、角折リが有する結節での逗留が目当てだ。だが、霊地とも言える結節を、角折リが頭角に簡単に貸し与えるはずがない。そうなると、交渉は大抵決闘となるのが常だ。すなわち、目の前にいるのは朝日に勝った頭角という結論が導き出される。


「私は柏崎流弓術の射手、柏崎八重姫! あなたも名乗りなさい、頭角!」


 アーチェリーの弦を引き絞り、八重姫は狭霧に命じる。


「當麻流舞踊の仕手、當麻狭霧」


 ぴたりと額に狙いを付けられているにもかかわらず、何事もないかのような口調で狭霧は名乗った。


「當麻……!」


 頭角の中でももっとも恐ろしいその名を聞き、八重姫の顔が青ざめる。


「手が震えているね。狙いを付けづらいだろう?」


 人ならざる者の血で染め上げられた美貌は、いたわるかのような声で八重姫に話しかける。


「怖がることはないよ。俺は頭角だけど、無差別に角折リを狩る趣味はない。特に弱い角折リには、興味がわかないんだ」


 狭霧の笑みが深くなる。それまでのアルカイックスマイルから、皮肉を込めた冷笑に。


「見え透いた挑発を!」


 八重姫は當麻の気配に飲まれず、矢を放つ。頭角相手に退かない八重姫は、角折リの末裔にふさわしい。けれども、彼女は知らない。この當麻狭霧が、正真正銘の鬼であることを。


「ええっ!?」


 八重姫が愕然とする。狭霧は矢を避けもしなかったのだ。額に当たった矢は、彼の皮膚にあっさりと弾かれて逸れる。


「小雨にわざわざ傘を差す必要はない。そうだろう?」


 後に残ったのは、のけぞることさえなかった無傷の狭霧だけだ。角折リの矢を受けて防御すらせずに平然としている狭霧に、八重姫は次の矢をつがえることができなかった。


「それはそうと、先程からゴリラゴリラと連呼しているのが聞こえたんだが――」


 狭霧が改めて話題を変える。


「まさか、彼女をメスゴリラ呼ばわりしているのかな?」

「だ、だとしたら何だと言うんです?」


 狭霧に見据えられ、八重姫はたじろぐ。


「大いに心外だね。はっきり言って、不愉快だ」


 空気が揺らぐ。頭角の放つ気魄に、大気さえ穢れていくかのようだ。


「頭角のあなたが宿敵である角折リの呼び方について、いちいち心を砕く必要などないのでは?」


 内心の恐懼を隠し、なおも八重姫は強気に出る。


「そうでもないよ。俺はこう見えて、桜木流撃剣を高く買っている」


 だが、彼女の虚勢など狭霧には関心がないようだ。


「同じ角折リとして、感じ入るところがないのか? 生身の人間を一振りの太刀と変えるまで高められ、鍛えられ、極められた剣術と、それを体現する存在。一言で言うならば――」


 むしろ狭霧は、朝日を見る。ようやくショックから立ち直り、木刀を杖に立ち上がった朝日を。八重姫に、いや森羅万象に向ける無感動とは異なる、本心から敬愛する眼差しで。


「本当にきれいだ。まさに心を奪われる」

「なっ……!」


 手放しに誉められ、朝日がうろたえる。その様子を見て、嬉しそうに狭霧が笑った。


「だからこそ、彼女を類人猿扱いされるのは耳に障る。君にとって彼女がそう見えるのならば――」


 すぐにその笑みを消し、彼は冷たく八重姫を見る。


「そんな目は、必要ないな」


 わずかに狭霧の右手の指がうごめき、八重姫と離れた場所にいた守門が身構えた。そして朝日もまた。何であろうと、朝日はここで頭角が暴れるのを見過ごす気はない。


「冗談だよ。君とやり合う気はない」


 すぐさま、狭霧は気魄を収める。本当に冗談だったのか、彼の口調からは判別できない。


「ああ、それと」


 もののついでに、といった気軽な口調で、狭霧は朝日と八重姫に近づく。


「君は自分の彼氏を連れてきて、彼女に勝った気でいるようだけど……」


 その動きは舞踊と同じだ。何ものにも妨げられず、何ものも妨げない。


「その程度で勝ったと思わないように」


 あまりにも自然に、狭霧は朝日の前に立つと、その木刀を持っていない方の手を取る。


「な、何を……?」


 朝日が抵抗する暇もなく。狭霧はためらいなく彼女の前に膝を付いた。正真正銘、ひざまずく。


「なっ……!」

「えっ……!」


 隣の八重姫と、律儀に離れた場所に立つ守門とが同時に口をぽかんと開けた。


「……は!?」


 だが、一番驚いたのはほかでもない朝日である。狭霧は何を思ったのか、朝日の手の甲に自分の唇をそっと押し当てたのだ。どう見てもそれはキスである。まるで、淑女に敬意を払う騎士か何かのように気取っていながら、あまりにもそれは堂に入った仕草だった。


「まあ、そういうことだよ」


 何食わぬ顔で、狭霧は手を離すと立ち上がる。


「そ、そんな……」


 朝日の横で、へたり込むのは八重姫だ。


「完璧だと思っていた私の作戦が、こんな番狂わせで……。朝日に彼氏が、しかも、頭角のなんて、そんな……」


 茫然自失といった様子の彼女からは、もはや一切の自信が抜け落ちている。


「おい」


 一方で、熱湯がぐつぐつと煮え立つような声が聞こえる。


「今、何をした?」

「親愛の証」


 しれっとそう言い放つ狭霧に対し、ゆっくりと朝日は顔を上げる。見る見るうちに、その顔が上気していく。恥ずかしさと怒りが合わさり、その濃度も速度も二倍以上だ。


「足りなかったかな。ならば、次は頬にでも……」


 悠然としたままの狭霧を前にし、朝日は握った木刀がへこむほどに握力を増していく。


「ああ、足りないな。足りない分は……」


 次の瞬間その手が跳ね上がり、木刀が斜め上に振り上げられる。


「あんたの両の角で補ってもらおうか!」


 しかし、その切っ先は当たらない。わずかに狭霧は後ろに下がり、その切り上げを躱す。


「そんなに怒らなくてもいいじゃないか」

「やかましい! 斬らせろ! 今すぐ斬らせろ!」


 不動明王の形相で朝日は狭霧に襲いかかる。


 敗北感にまみれた八重姫。呆然とする守門。その二人を無視し、朝日は衝動のままに木刀を振り回す。


「その角差し出せ! そして何より今のを全部なしにしろ!」

「それは難しい注文だな」


 朝日の攻撃を回避しつつ、律儀に狭霧は返事をする。これはどう見ても決闘ではない。殺し合いでもない。言うなればこれは――――子供じみた痴話喧嘩だった。



 ◆◇◆◇◆◇



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る