♪83 和歌山より××を詰めて

湖上こがみさん、どうしましょうか」


 そう言って、1人暮らしの湖上の部屋にかおるがやって来たのは残暑の厳しい9月のことである。

 郁はきちんとアポを取った上で千尋を連れて来た。もちろん手土産も抜かりなく、だ。それとは別に千尋は何やら大きな段ボールを持っており、どうやらそのために必要だったらしい。一応郁の前だからと平気そうな顔をしていたのだが、湖上が受け取ってみると結構な重さである。


 ヒョロ男の癖にやるじゃねぇか。


 そんなことを思いながら中を開けてみると、入っていたのは大量の色紙である。

 郁の話によると、和歌山の飯田果樹園から送られて来たものらしい。伝票は剥がされていたが、娘のことを疑う湖上ではない。

 バレンシアはこないだ届いたばかりなのに、と不思議に思って中を探ってみると、隙間に『すべてにあきらのサインを書いて送り返せ』という内容の手紙が差し込まれていた。

 こんなことを皐月の弟の冬樹がするわけがない。


 どうせあの嫁だろう。

 あの守銭奴にしては、随分太っ腹なこった。


 同封されていた記入済みの着払い伝票を見て湖上は笑った。


「まぁ、いずれバレるとは思ってたけどな」


 PVくらいならバレないと思った。いまだに子どものいないあの夫婦が、若者向けのPVが流れるような場所には行くとは思えなかったからだ。それに、定期的に生演奏している『シャキッと!』も果樹園の営業時間を考えれば見られないだろうと思ったし、たまに出演する音楽番組も23時以降の深夜枠が多い。


 とすると、たぶん、こないだ出たやつだろうな。あれはゴールデンタイムの番組だったし、やけにアキばかりを映していた。

 まぁ、無理もねぇだろう。『現役アナウンサーの異色ユニット』という話題性も充分な上、相方のギタリストは眉目秀麗。そのアキの寡黙なキャラと演奏中のギャップがまた好評で、アップを映すだけで視聴率が数%上がるなんて噂まであるときた。そりゃ映すだろうさ、ここぞとばかりにな。

 いまや「所詮企画モノの一発屋だろ」なんて言ってたやつらも驚くほどの売れっぷりだ。

 えーと、タイアップだって何本あったか……。


 そこまで考えて、湖上は目の前の真っ白い色紙に視線を移しため息をついた。


「向こうに連絡なんてしてねぇよな?」

「するわけないでしょう? 実家とのやり取りは湖上さんの役目ですもの」


 郁はすました顔でそう言った。


「そうだったな。アキならまだしも、お前の声だと女だって一発でバレるからな」

「ねぇ、叔父さん達って、私達のことまだ男だと思ってるの?」

「まだっていうか、向こうが勘違いしたままなのを訂正してねぇだけだ。アキが表舞台に出ちまった以上、いまさら女なんて言えるかよ」

「ねぇねぇ~」


 じっと2人のやり取りを傍観していた千尋が口を挟んでくる。


「そのオジサン夫婦ってぇ、お子さんいないんでしょぉ?」

「何だ、千尋。郁から聞いたのか」

「へっへ~、俺らの間に隠し事なんてないんだよぉ~」


 ね、郁ちゃーんと言いながら、その腕に抱き付く。


「あ、コラ、郁から離れろ、ヒョロ男!」


 湖上が腰を浮かせ、郁がまぁまぁ、と言ってそれをなだめた。


「――で? それがどうしたの?」



「てことはさ、って言ってくるんじゃない? そろそろさ」



 千尋は郁の腕に抱き付いてにこにこと笑みを浮かべたまま言った。


「な……っ」


 湖上はその言葉に絶句する。


「確かに、それはありそうね。だって、『男』の双子ですもんね。しかも、そのうちの一人はいまや知名度抜群のミュージシャン。もう片方はパッとしない一般人だけど、『AKI』の兄弟がやってる果樹園なんて美味しいわよねぇ。何かしらのコラボとかも出来そうだし」


 郁はうんうんと頷きながら淡々と言った。


「お、おい! パッとしないって何だよ!」


 湖上は再度腰を浮かせて声を上げた。


「そうだよぉ、郁ちゃん! 郁ちゃんはパッとしなくなんかないよ!」


 千尋も強く同意する。


「落ち着いて、2人共。全国区のミュージシャンと比べたら、って話よ。それに、夕実さんならそう思うんじゃないかしら」

「確かに、晶君を跡継ぎにしちゃったらミュージシャンを辞めさせるってことになっちゃうし、それだと意味がないよね。だったらむしろ、晶君をミュージシャンとしてバリバリ働かせつつ、果樹園は郁ちゃんに継がせて、そんで美味い汁を――みたいな!」

「まさか……!」


 そう口に出してみたが、あの女なら考えかねない、と思った。

 皐月の実弟を悪く言いたくはないが、冬樹ではあの女を止めることなんて出来ないだろう。


「……この色紙も、何に使うのやら」


 そう呟いて郁は大きなため息をついた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る