♪20 白の衝撃

「はい、お疲れさまです」


 数回のコールの後、明花さやかの快活な声が受話口から聞こえてくる。


「ああ、お疲れさま。お休みの日にごめん」


 だから、こういう口調もなんだろうな、などと言ってしまってからそう思う。けれど、かといって急に直せるものでもなかった。


「いいえ、ちょうど退屈してたところで……。どうなさいました? もしかして、もう振られちゃいましたぁ?」


 おどけた口調で明花が言う。章灯しょうとの口調を指摘しないところをみると、昨日のはやはり酔っていたのだろう。


「いや、振られる前にみぎわさんに電話したんだ」

「――え?」

「ああ、いや、良いんだけど。あのさ、今日、夜空いてる? 知り合いのライブに誘われたんだけど、どうかな」


 下手に言葉を区切ると、余計な詮索をされそうで、畳み掛けるように話した。


「ライブですか? 行きたいです! 私、大学の頃良くライブハウス行ってたんですよ! 何ていうバンドなんですか?」


 嬉しそうな明花の声を聞いて安心する。よく考えたら、こういうのが苦手な子だっているのだ。その可能性を全く考えていなかったことに気付いて、少しだけ背中に汗をかいた。


 しかし……。


「バンド名……、そう言えばまだ聞いてなかったな……」

「え? 知り合いなのにですか?」

「すっかり忘れてた……」

「先輩、プライベートでは意外とうっかりさんですね……」


 まさか、こんな局面で自分の意外性を見せる結果になるとは……。カッコ悪いな、俺……。


「まぁ、でも楽しみです。何時にどこへ行けば良いですか? 私、車出しましょうか?」

「いや、汀さんさえ良ければ打ち上げにも参加してほしいから、電車で行こう。たぶん、帰りは酒飲めない人がいるから何とかなると思う」


 ……オッさん、アッシーにする気満々でごめん!


「えぇー! 打ち上げも良いんですかぁ? やったぁ! 楽しいクリスマスになりそうですね!」

「いや、良かった。ほんとに……」


 これでコガさんにどやされることもないな。などと考えて胸を撫で下ろす。


「――え?」

「ああ、いやいやこっちのこと。ライブは5時からなんだけど、時間とかはまた後で連絡するよ」

「わかりました」



 電話を切り、携帯を持ったままソファの背もたれに身を預ける。


 俺は後輩への電話で何でこんなに緊張してんだ。電話なんて、業務連絡で嫌ってほどかけてんだろ。


 そうは思うものの。しかし、これは業務連絡とは違う。完全な私用である。


「俺ってこんなヘタレ野郎だったか……?」


 そうぽつりと呟く。


「さて、シャワー浴びて洗濯もしちまうかな」


 膝を叩いて気合を入れる。いまの、ちょっとオッさんぽかったな、と苦笑した。



 洗面所に向かい、洗濯機を開けると、昨日入れたはずの汚れものがない。


「アキがやっといてくれたのか」


 片付けは苦手だと言うものの、洗濯はそうでもないらしく、いつも家にいるあきらが洗濯機を回すことが多い。乾燥機を開けると、こちらも空だ。乾いた物は一体どこへあるのだろうか。


「――うん?」


 乾燥機の奥に何やら白いものが入っている。おそらく、取り忘れたのだろう。


「母さんも良くやるんだよなぁ……。まぁ、単純に背が低くて見えにくいってだけだろうけど……」


 ドラム式の洗濯機が欲しいなぁ。でもこれまだ使えるし。いや、でもウチの母親ならまだしも、アキの身長ならさすがに奥まで見えると思うけどなぁ。


 そう呟きながら、取り忘れたものを回収する。


「――おぉ?」


 引っ張り出してみると、男2人の生活ではなかなかお目にかかれないものである。というか、出さなくても感触が既に男物のではない。


「……ブ……ラジャー……。Cカップ……」

 

 ――あの野郎……! 女連れ込んでやがる!

 さては、調理器具を洗ったのもそいつだな?


 章灯は手早くシャワーを済ませ着替えると、ブラジャーをつかんだまま晶の部屋をノックした。


「おい、アキ、いるか?」


 しかし、返事はない。携帯で時間を確認すると、もう2時だ。もしかしたら自分がシャワーを浴びている間に家を出たのかもしれない。

 そぅっとドアを開けると、部屋の中は相変わらずの乱雑ぶりである。

 ため息をついてブラジャーをベッドの上に放り投げると、ドアを閉めた。


「やっぱりアイツは枯れてもいねぇし、お子ちゃまでもねぇわ」


 リビングを通って自分の部屋に向かおうとすると、尻に振動を感じた。


 これはメールか? 着信か?


「良い加減バイブを変えろ、俺」


 そう言いながら携帯を取り出すと、振動はぴたりと止まった。どうやら今回はメールだったらしい。

 サブディスプレイには『メール1件』と表示されている。

 受信ボックスを開くと、晶からだった。おそらく、場所を知らせるメールだろう。


 そうだ、バンド名も聞かなきゃな。

 いや、聞きたいことや言いたいことはもっとあるけど!


 もしかしたら代役で演奏するかもしれないのだ。下手に指摘してそっちに影響が出たらバンドの方に申し訳がない。


 ブラジャーの件に関しては、後でじっくり問い詰めてやる。


 そう心に誓った。


 件名:ライブの場所

 本文:場所は『赤坂bEAt box』です。コガさんとオッさんがサポートしているバンドは『thousandサウザンド handsハンズ』です。会場に着いたら、連絡してください。


 赤坂bEAt boxといえば約800人が収容出来る大きさのライブハウスだ。有名なところなので場所はわかる。しかし、晶からのメールにはご丁寧に地図まで添付されていた。


「こういうのはマメだな、アイツ」


 こちらから尋ねなくてもバンド名までしっかりと記載されている。


 はいはい、thousand handsか……。


 ――は?


 thousand handsって、オイ!

 曲はあんまり知らないけど、結構有名だぞ?

 この時期に、この規模……。

 もしかして、ファンクラブの限定ライブだったり……?

 


「先輩ってそういう恰好もするんですね」


 赤坂駅の改札前で、いつもよりもカジュアルな恰好をして立っていた明花は、章灯が声をかけると目を丸くして驚いた。


 派手めなプリントの白いロングTシャツにダメージジーンズ。その上にはモッズコートを羽織り、足元はごつめのブーツという出で立ちだ。胸元には晶の店で買ったシルバーの釣り針とクニマスが揺れている。

 それでもやはり局の人の前で派手な恰好をすることに抵抗があり、彼としてはまだおとなしめのコーディネートなのだが。


 俺はよっぽど真面目な男に見られているらしい。


「汀さんこそ、今日は随分カジュアルだね」


 明花はショート丈の黒いダウンジャケットにタイトなデニムのミニスカート姿だ。黒いタイツにエンジニアブーツを履いている。


「私、ライブの時はこういう感じなんです。でもまさか先輩がサウハンのメンバーさんとお知り合いだったなんて~! もぉ~!」


 明花は満面の笑みで激しく足踏みしながら章灯の腕を叩いた。かなり興奮しているようである。


「メンバーって言っても、サポートメンバーだけどね」

「サポートでも何でも良いんですよ! 先輩、やるじゃないですかぁ!」


 やるじゃないですか、と言われて嬉しい気もするが、それも結局は俺の力じゃないんだよな。

 俺ってほんと、あの3人に助けられっぱなしっていうか、何て言うか……。


「……先輩?」


 情けなさで肩を落としている章灯の顔を、明花が覗き込む。


「あ、あぁ何でもないよ。行こう」



 bEAt boxに着き、晶に電話をかけると、いつものテンションで素っ気なく、裏口に回ってくださいという指示を出された。

 それに従って建物をぐるりと回ると、裏口のドアから上半身だけを出した晶が手を招いている。周囲を気にしながら、中へと入った。


「おー、ばしっと決まってるな、アキ」


 晶は白いシャツに黒いレザーのベストとレザーのパンツ姿だ。

 シャツは第2ボタンまで開けられ、首には太めのチョーカーが巻かれている。チョーカーには風車のようなトップがつけられていた。間違いなく、晶の店のものだろう。褒めたことは正しく伝わったらしく、「どうも」と軽く頭を下げられた。


「アキ、それは風車か……?」


 見慣れないデザインを近くで見てみようと一歩踏み出すと、晶はぶっきらぼうに「手裏剣です」と返した。


「手裏剣かよ。お前のセンスどうなってんだ」


 章灯が感心していると、半歩後ろにいた明花が一歩前に出る。


「あのー、先輩、私を紹介してくださったりとか、そういうのはないんですか……?」

「あぁ、ごめんごめん。アキ、後輩の汀明花さん。お前『WAKE!』って見て……ないよな……? とにかく、後輩」


 晶を含むあの3人に『WAKE!』を見ているか聞くのは最早愚問中の愚問である。見ているわけがないのだ。

 何たって朝5時からの番組なんだから。


「見てますよ。水曜日のアシスタントの方ですよね」


 意外にも晶はさらりとそう言うと、にこりと笑った。章灯も久しぶりに見るような優しい笑みである。おそらく、『余所行きの顔』というやつだろう。


 ――てめぇ! このジゴロ!

 お前そんな顔出来んのかよ! 女の前では早速別人か!


 驚きと怒りの混じった目で見つめると、晶はその視線に気付いたようで、不思議そうな顔を向けた。


「どうしたんですか、章灯さん? 『俺の雄姿を見ろ』って言ったの、章灯さんじゃないですか」


 呆れたように言うと、明花の方を向き直り、「初めまして。飯田晶です」と言って丁寧に頭を下げた。


「あれ? 先輩。もしかして、この人が『晶君』ですか?」

「えっ? あー……そうそう。この人が『晶君』」


 初対面の相手から自分の名が出たことに晶は怪訝そうな顔をして、章灯をにらんだ。何か余計なことを言ってませんか? とでも言いたげな表情である。


「章灯さん……?」

「おい、そんな目で見るなよ。料理が上手いやつって話しただけだって。変なこと吹き込んだりしてねぇよ」


 慌てて説明すると、晶はまだ目を細めて疑うような視線を向けていたが、あまり時間もないのだろう、追究をあきらめたようだった。


「とりあえず、席に案内しますから」


 そう言って、くるりと背中を向ける。


「なぁ、アキは出るのか?」


 まっすぐ伸びた背中に問いかけると、首だけを章灯に向けて言う。


「結局、出ることになっちゃいました。やっぱりダメだったみたいです」


 動画じゃなくて、生でアキのパフォーマンスが見れる……!


 期待に胸が膨らむと同時に、明花を持って行かれたらどうしよう、という不安が襲ってくる。


 まぁ、別に俺のもんでもないし、狙ってるとかそういうんじゃねぇけど。

 でも、俺の可愛い後輩に手ェ出すんじゃねぇぞ、このジゴロ!

 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る