第8話 投資詐欺では……、ない?

「監督が来るまで、一時間くらいかかるそうよ」

「でも、良く連絡が付きましたね」

「メールじゃなくて、直接電話しちゃったから」

「ああ……、高梨さんじゃなきゃ、それは無理ですね」

高梨さんは緑茶ハイを口に運ぶと、グラスに付いた口紅を紙ナプキンで拭った。


 慎也と高梨さんは、監督と言う人に全幅の信頼を寄せているようだった。

 高梨さんが、来れば勝手に仕切ってくれる……、と言うと、慎也も嬉しそうに、うなずいていたし。


「慎也君じゃ、電話に出てくれないの?」

「ええ……。お忙しい人なので、僕みたいな若僧だとスルーされてしまうんです」

「そんな人を喚んで、良かったの?」

「あ、それは高梨さんだから……」

「……?」

「監督は、高梨さんが今みたいになった原因を作った人なので……」

「……、……」

「だから、高梨さんの頼みなら、かなりの無理でも聞いてくれます」

私には慎也の言っている意味が分りかねたが、要するに、高梨さんがオカマになったのは、監督のせいと言うことのようだ。


 慎也の言葉を聞いて、私はまた妄想を膨らませるのであった。


「もしかして、監督もオカマなのかしら?」

「それとも同性愛者?」

「……だとすると、もしかして、慎也も……?」


 よく考えてみると、高梨さんが元男性であったとしても、慎也と性的な関係がないことの証明にはならないのだった。

 慎也が、バイセクシャルか、私とは性的な関係抜きの可能性もあるから……。

 事実、私は、まだ慎也と性的な関係になっていない。


 ただ、今回は、それほど悲観してはいなかった。


 どうしてかと言うと、さっき、慎也が、

「千秋さん一筋です」

と言ってくれたからだ。


 そのあとに、

「今も、これからも他の女性には目もくれません!」

と言っていたから、慎也がウソをついていない場合でも、男性と付き合う可能性は否定しきれないのはある。

 女性には……、と言っているのだから。


 しかし、もしそうなら、高梨さんをわざわざ私に引き合わせるだろうか?

 それに、監督と言う人物とも……。


 引き合わせた後も、慎也が私に隠しているのなら、高梨さんを女性で押し通してしまった方が、よほど解決しやすいし、ウソをつく必要もなくなる。


 今まで、慎也は一つもウソをついてはいない。

 隠し事はありそうだが、故意に間違ったことを言うこともない。

 その信用と状況証拠の数々からすると、慎也がバイセクシャルであることや、私とは仮面カップルである可能性は、極めて低いと思うのだった。


 もちろん、私の願望が、多々入っていることは否めないが……。





「慎ちゃん……。先週は大丈夫だった? 千秋さんとデートだったんでしょう?」

「それが、大遅刻しちゃいまして……」

「ダメよ……。彼女を泣かしちゃ。いつも監督にも言われているでしょう? 恋愛、家庭最優先、って」

「ええ~っ? 日高屋でもう一杯って言ったの、高梨さんじゃないですか」

「えっ? そうだっけ……。千秋さん、ごめんなさいね。私がいけなかったみたい」

「酔って覚えてないからって、酷いですよ」

なるほど……。

 そう言うことだったのか。

 高梨さんが酔っていたので無茶を言い、慎也はそれに付き合っていたのか。


「ちーっす」

突然、個室の戸が開き、男性が入ってきた。


「あ、監督、お疲れさまです」

「悪かったわね、呼び出しちゃって」

高梨さんが個室の奥に詰め、男性が滑り込むように空いたスペースに座る。


 監督と呼ばれた男性は、40代くらいだろうか?

 格好は、黒いTシャツに黒いダメージジーンズと言う軽装で、色の白い少し太った感じからすると、どうと言うことのない普通の中年男性のように見える。


「ああ、この人が噂の千秋さんね。よろしく……。川田です」

「初めまして、中野千秋です」

「そっか……。こりゃあ、慎ちゃんのど真ん中、どストライクだわ」

「……、……」

「納得したよ、奥手の慎ちゃんが一目惚れするの」

「……、……」

ストレートな物言いに少しビックリしたが、とても嬉しいことを言われて、私は少し照れた。


 ど真ん中で、どストライク……。

 それに、慎也が奥手だと言うことも、私に一目惚れしてくれていたと言うことも……。

 今までバカな妄想を繰り返してきたが、すべて私の負のオーラに起因していることに気がつく。

 川田さんが一言喋っただけで、その忌まわしき負のオーラも取り払われたかのようだ。


 フッと見ると、慎也も照れくさそうに笑っている。

 ああ、私、今まで何を思い悩んでいたのだろう?


「ただ、千秋ちゃんって、結構嫉妬深くない?」

「えっ?」

「もしかして、慎ちゃんと高梨さんとの関係を疑ったりしなかった?」

「……、……」

何だろう、この人?

 失礼にもずかずかと人の心の中に入ってくる。

 でも……、……。

 当っているけど。


「大丈夫だよ。高梨さんは、男のときも年下の女性には目もくれなかったから」

「……、……」

「それに、変わった人なのは高梨さんだけ。俺と慎ちゃんはいたってノーマルだしね」

「……、……」

川田さんは、どう考えても、高梨さんと私達が会ってから今までの流れを、知っているわけがない。

 慎也も高梨さんも、私と一緒に飲んでいたし、メールのやり取りなんかもしていなかったのだから。

 しかし、何故か、すべてお見通しのようだった。

 そのことが私には腑に落ちないのだった。


「千秋さん……。こういう人なんです、監督って」

「……、……」

「言わなくても、勝手に推論を立てて、ズバズバ当てて来るんです」

「……、……」

私の気持ちを察したのか、慎也が笑いながら教えてくれた。


「おいおい……、慎ちゃん。推論なんて、俺はそんな難しいことを言ってないぞ?」

「あ、いえ……。そうかもしれないですけど」

「千秋さんは30代半ばだろう? だとすると、もう遊びで恋愛する時間は終わってるんだよ」

「……、……」

「それに、千秋さんを見れば、真面目なタイプなのは、誰だって一目瞭然じゃねーか」

「……、……」

「そんな人が慎ちゃんみたいな若僧と付き合うってのは、よくよく惚れてるってこった」

「……、……」

「だったら、高梨さんみたいな怪しい人を連れてくれば、疑いたくなるのが人情だろうが」

「ですね……」

「どうせ、慎ちゃんは自分がノーマルだってことさえ言ってないだろうしな」

「……、……」

「きっと、千秋ちゃんは心配してたはずだぞ。だから、代わりに俺が言ってやっただけのことじゃねーか」

「す、すいません……」

慎也は、頭をかきながら謝った。


「まあ、自分のことをノーマルだと紹介しなきゃいけないシュチエーションって、あんまないから、しょうがねーけどな」

「酷いわ、監督……。私が怪しいだなんて……」

「あはは……、まあ、客観的に看れば、怪しいなんてモンじゃないですよ、高梨さんは。やばいレベルです」

「もう……」

場は、すっかり川田さんのペースだった。


 ただ、川田さんの乱暴な物言いも、失礼にも人の心境に踏み込んでくる無礼さも、何故だか、それほど気にはならなかった。





「さて、じゃあ、本題に入ろうじゃねーか。今日は、あんま時間ねーんだよ。慎ちゃんと千秋ちゃんのおのろけ話を、長々と聞いていらんねーんだ」

「あ、じゃあ、私が説明するわね」

「そうっすね。高梨さんが一番冷静に物事を看られる立場だから……」

「さっき、HPのアドレスを送ったわよね」

「ああ、あれですか。言わせてもらうと、超怪しいっすね」

「そう……?」

和やかなムードの中、川田さんは、突然、本題に入った。

 そして、先ほど、東和アソシエイツのHPは怪しくないと言った高梨さんの見解を、真っ向から否定した。


「ああ、まあ、その東和何とかだっけ? そこのHPがしっかり出来てるのは確かっすよ」

「でしょう?」

「だけどさあ……、高梨さん。今の時期に、しっかりしたHPを作る会社が、太陽光発電なんかやると思うっすか?」

「あ、なるほど……」

「そうなんっすよ。企画のちゃちさとHPの内容の立派さが釣り合ってないんっすよ」

「……、……」

高梨さんは、太陽光発電をやる時期がおかしいと言っていた。

 だから、高梨さんの言っていることは間違ってはいなかったが、川田さんは、もう一歩踏み込んできた。


「つまり、これはフェイクなんっす。こんな事業も会社も、実際には存在しないっすよ」

「……、……」

「あ、いや……。正確に言うと、事業や会社はあるだろうけど、それは東和なんとかって会社じゃないよ」

「どういうこと?」

「このHPはどっかの会社のをパクったってことです」

「そういうことか」

まさか……。

 会社名もしっかり覚えていないのに、そんなことまで分ってしまうなんて……。


 確かに、この人は、私達はもちろん、高梨さんとは違う。

 何と言うか、見えている物が違いすぎる感じがするのだ。


「千秋ちゃんさあ……。このHPがパクったものだと言うことの意味が分るかい?」

「意味……、ですか?」

「そう、これ、重大なことを示唆してるの」

「……、……」

「まあ、いいや……。それは後回しにして、これって、結局、誰がハマりそうな話なの?」

「私の友達の美香です」

「ああ、やっぱそうか。それで全部分ったよ」

「えっ?」

私には、相変わらずHPが投資詐欺の道具になっていることしか分らない。

 意味と言われたが……。

 それに、川田さんが全部分ったと言うのも、私にはわけが分らない。


「あのね……。詐欺ってのは、ハメる相手によって、道具が違うんだ」

「……、……」

「……で、投資詐欺をやるとすると、事業や会社は、自力で立ち上げないといけないの」

「……、……」

「お金を払いに行ったら……、事業の説明を聞きに行ったら……、登記を調べられたら……、ってときに、架空の物だけじゃ騙しきれないでしょう? 不特定多数の相手にお金を出させなきゃいけないんだから」

「……、……」

「まあ、特定の顧客を狙った投資詐欺もあるけど、だとしたら、千秋ちゃんのお友達なんか狙わないのは分るよね? 実入りが少ないから」

「はい……」

「だとするとね、HPくらい自力で作るんだ。パクったりしないで」

「……、……」

「……でね、そう言う詐欺をする連中は、絶対にHPを完璧に作ったりはしないの」

「どういうことですか?」

「この投資詐欺ってのは、必ずいつかはバレるの。そうだよね? 事業自体がないかいい加減なんだからさ」

「ええ……」

「バレる時にね、完璧にHPを作っちゃうと、言い訳が効かないんだよ、告訴されたときに」

「……、……」

「つまり、彼らは、何らかの事情で事業が進められませんでした……、って言い訳をして、自分たちがやっていたことは詐欺ではなかったと言うのね。いわゆる、悪意はなかった、って主張するの」

「……、……」

「だから、成功している会社のバランスシートなんかを貼り付けたりはしないんだ。見る人が見れば分るようなツッコミ処を、必ず用意しておくものなんだ」

「……、……」

「それをあたかも誤算だったと言い訳をして、裁判に臨むの」

「……、……」

「何が言いたいかと言うとね。このお友達の件は、投資詐欺ではないってことなの」

「えっ?」

「これは、投資詐欺じゃなく、一種の結婚詐欺だよ」

「……、……」

決定的なことを言ったにも拘わらず、川田さんはさも当たり前のことを言ったような顔で、ウーロンハイを喉に流し込んだ。





「美香ちゃんは、もうお金を払っちゃったの? 某かでも……」

「いえ……、その前に私に相談してきました」

「ああ、それで、千秋さんが一緒に付いて行ったりしたんだね?」

「ええ……。心配だったもので」

「危なかったね。それ、千秋ちゃんが一緒に行かなかったら、その日にお金を振り込まされていたよ」

「……そうですか」

「大事な友達なんだね?」

「ええ……、慎也君も、美香が引き合わせてくれました」

「じゃあ、ちゃんとケリをつけてあげるよ」

「何とかなるのでしょうか?」

「ああ、任せな。美香ちゃんが納得する形で納めてあげるし、アフターフォローもしてあげるから」

「すいません……。よろしくお願いします」

川田さんはそう言って、私の肩をポンポンと軽く叩いた。

 その感触は、高山課長に叩かれたときと同じように、私に安心を感じさせるものだった。


「ところで、次に美香さんが東和何とかって連中と会うのはいつなわけ?」

「明日です」

「あ、明日? 明日の何時頃?」

「1時に、JR品川駅改札口で待ち合わせになっています」

「うーん、まあ、何とかなるか。じゃあ、12時半に品川駅構内のドトールに集合。軽く、打ち合わせをするからさ」

「はい……」

「千秋さんは、美香さんに連絡しておいてね」

「はい……」

何か用事があるのか、川田さんは困ったような顔をしていた。

 でも、明日の件も請け負ってくれたのだから、大丈夫なのだろう。


「慎ちゃんも12時半に集合。相手と会ってるときはどっかで時間を潰してもらうけど、君がいないと俺が行っても美香さんは不安がるだろうからさ」

「了解です」

慎也も、力強くうなずいてくれる。


「高梨さんは、悪いけど、後から来て下さい。そうね、2時に品川駅に着いて、着いたら慎ちゃんに連絡を付けて合流して欲しいかな」

「あら、私も行くの? それに、何故、私だけ後からなの?」

「ああ、それは、美香さんは精神的なダメージを負うんで、その介抱役ってことで……。俺は用事があるんで、東和何とかをやっつけたら一度消えます。戻ってくるまでに、高梨さんの身の上話でも、美香さんに聞かせてやって下さいよ」

「私の身の上話?」

「そう、世の中にはこんなとんでもない人がいるって分れば、美香さんだって元気が出るだろうからさ」

「もう……。また、酷いことを言って……。でも、分ったわ、言うとおりにします」

「あ、そうそう、そのときはメイクは控えめにね」

「えっ?」

「今みたいに気張ってちゃ、美香ちゃんが怯えかねないですから」

「もう……」

「まあ、2時に合流なら、今晩二丁目でオールしても大丈夫でしょ? ってことで、よろしくお願いします」

「了解……」


 一通り指示出しをすると、川田さんはウーロンハイを飲み干した。

 そして、

「じゃあ、俺、先に失礼するわ」

と言って、千円札を三枚置いて立ち上がった。


 居酒屋に来て小一時間……。

 1人で場を仕切り、勝手に話を進めて、川田さんは帰って行った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る