第9話 セクハラされた何とかして!

玄関を入るとパパがすでに帰宅していた。「ただいま」といって、付き添ってくれた山田さんと急いで自分の部屋に入った。


「山田さんありがとう。家まで付き添ってくれて」


「私に任せて、無理しないでしばらく休んで」


「しばらくは、行けそうもないので休暇届をお願いします」


「分かったわ、叔父さまに言いにくかったら、私から事情を話しましょうか?」


「いいえ、落ち着いたら自分で説明しようと思います」


「それなら、いいけど。ホテルの状況はこちらから連絡してあげる」


「もしかすると、これきりでやめるかもしれません」


「まあ、じっくり考えて。連絡は携帯へするから」


山田さんは、玄関に見送りに来たパパに「彼女が自分から話をするというので、よく聞いてあげてください」とだけ言って帰って行った。


自分の部屋に戻ってこれからどうしようかと考えた。でも一人で考えていても、悔し涙が出るだけで、思い切ってパパに話を聞いてもらう決心をして部屋を出た。ソファーにパパが座っている。


「よく面倒を見てくれていたチーフに、仕事中、突然キスされたの。チーフは40歳前後の独身で、フランス料理は底々の腕前で、新入社員の私を親切に指導してくれていたの。私は彼を先輩として尊敬していたのだけど、思いもしない突然のことなので、驚いてトイレに駆け込んだの。上司として尊敬していたけど、男性としては全く意識していなかったから。でも、こんなことになって、このまま黙っていると、どんどんエスカレートしそうで心配になって。でも口に出したら、ここにいられなくなるかもしれないと、何度も悩んだけど、誰かに相談しようと、気が合って親しい先輩の事務の山田さんに相談しにいったの。そうしたら山田さんは『それはセクハラ、ちゃんとしなきゃダメ』といって、すぐに副支配人のところへ報告にいってくれた。それから、副支配人に呼ばれたので、山田さんの立会いの下で、事情を話したら、事実確認をするので、今日は帰るように言われた。あれこれ考えてしょんぼりしていると、山田さんが心配して家までついてきてくれた。休暇が残っているので、とりあえず、休暇届をだすのを山田さんに頼んだ。しばらく、どうするか考えるけど、私は、今の職場は、今月一杯でやめようと思っています」


パパは黙って話を聞いてくれた。


「パパも賛成だ。いったん壊れた人間関係の修復は困難、いやできない。どうしても、しこりが残る。だから、どんな時でも、最後まで絶対言ってはいけない一言や、絶対してはいけないことがある。それを通り越したらもう引き返せない。仲直りして、忘れたようであっても、何かの拍子に思い出す。覆水盆に戻らずとはうまく言い当てている。パパも何回もそれで痛い目にあっている」


ホテルをやめると思うと悔し涙が出てきた。この気持ちをなんとかしなくちゃと思っていると一発逆転の良い考えが浮かんできた。


「パパお願いがあるの。どうしても聞いて、でないと立ち直れそうにないから」


「何? 何でも聞くけど」


「キスして、お願い」


「ええ! 今それで大変なことになり、悩んでいたんじゃないか」


ここは頑張ってどうしてもキスしてもらうときめた。パパも拒否しないだろう。賭けてみたい。


「お願い、どうしても、お願い」


「分かった、目をつぶって」


パパは唇に軽く触れるだけなので、私は目を開いて、「そんなんじゃなくてもっと強く」といって唇を押し付けた。パパが慌てて引き下がる。


「もう一回、強く、お願い」


今度はパパも意を決したのか、両手を頬にやさしく触れて、丁寧にゆっくりと長めのキスをしてくれた。気持ちが込められていたのが分かったので、驚いてじっとしていた。


「もう一回お願い」


今度は両手で身体をやさしく抱いて、思いを込めてキスしてくれた。それがすごく長い時間のように感じられた。身体から力が抜けてうっとりした。パパはキスがとってもうまい、なぜ? パパが身体をゆっくり離すけど、恥ずかしくて顔が見られない。


「これで3回してもらった。チーフより2回多い」


「回数の問題か?」


「回数は大事。だってパパの方が、私の唇の感触をより多く知っているでしょ!」


「これで立ち直れるのならいいけど」


「もう大丈夫、ありがとう。ご心配かけました」


私は、急いで自分の部屋に戻った。パパに抱かれてキスされた感触が残っている。うっとりして、しばらく何もできなかった。抱かれている時の安心感というか幸福感は初めての経験だった。


私はパパが好きなんだ。あの抱き方、あのキスの仕方、パパも私のこと好きで、ほしいのかもしれない。チーフのことなんかすっかり忘れて元気が出てきた。キスしてもらうことにしたのは確かに名案だった。


後日、ホテルからパパに来てほしいとの連絡が入り、約束の日に出かけて行った。パパの話では、約束の時間に訪ねると支配人以下、総務部長など幹部数人が部屋に集まっており、今回のセクハラ事件の謝罪があったという。


現在、処分を検討中で、後日結果を知らせるとのこと。そして、パパは私に一切の落ち度がなかったことを確認して謝罪を受け入れたといっていた。


また、今月末で退職することを伝えて、今後の私の再就職活動中に中傷や妨害があったら、断固とした処置をとることを明言して帰ってきたそうだ。父親代わり、ありがとう。


それから、私は1か月就職活動をした。幸い調理師免許を持っていると、給料は底々ではあるが、就職口はいくらもあった。私は、社員食堂の運営会社に就職を決めた。


その理由は、昼食を作るがメインで、朝は定時に出勤すればよく、4時過ぎには帰れる。夜遅くなるのは、食堂でパーティーがある時だけで回数は少ない。年末年始、土日祝日は休み、つまり生活パターンがパパと同じになること。


あと、フランス料理の料理人になるセンスがないと自覚したから。それは、自由が丘のレストランを1週間位、見習いで手伝っていたけど、良い待遇が受けられないことが分かったから。その理由はシェフにセンスを見抜かれたからに違いないと思っている。


自分がフランス料理のコックに向いているか分からないといって、パパに相談したことがある。


「久恵ちゃんの料理はおいしいし、味付けもなかなか良い。パパは大好きだ。ただ、料理人としてみた場合、上手なだけで、キラッと光るものは感じられない」

「キラッと光るものって?」


「センスと言ってもよいのかもしれない。これは生まれながらにして備わっているもので、必ずしも努力で補えるものではないと思う。直感的にできてしまう。パパも仕事や研究でそういう人、何人かに会っている。この人にはどうしてもかなわないなと思う人に」


「確かに、調理師学校でも同期にそういう人がいたわ。ほんの一人か二人。私とは全然違う。格が違うというか」


「それが分かるということは、久恵ちゃんもある程度はセンスが良いかも」


「分かった、ありがとう。参考になったわ」


「それから、人には何か、ほかの人よりすごく優れている点が必ずある。それが何か分からないだけ。また、何でも上手くできる人はいない。お勉強が凄くできても、運動はからっきしダメとか。神様は人間を平等に作られている。久恵ちゃんもそれを探したら良い」


再就職後、二人の生活パターンが同じになったことにより、会話の時間が増えて、生活にも落ち着きがでてきた。休日は朝寝したり、二人でショッピングや食事に出かけたりと、まるで、共働きの夫婦のような生活で毎日が楽しい。


ただ、あのキスの後、私のパパへの思いが変わってきた。男性としてみるようになった。だから、一緒に生活していてドキドキすることが多くなった。また、いろいろ気になることが出て来て聞いてみたいことも出てきた。


「なぜ、パパは結婚しなかったの?」


「自分にとって大切に思える人がいなかったから」


「一人で寂しくなかったの」


「人は生まれた時も死ぬ時も一人。その寂しさが分かったので、人を大切にできるようになった」


「私も一人になったので、分かる」


もっといろいろ聞いてみたいけど思いつかないし、きっかけがない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る