第3章 猛き炎と砂の大陸

エイバスの街

第92話「ひさしぶりの、エイバスの街(1)」

 

 俺とテオが乗り込んだ定期船便は、予定通りインバーチェスの街を出発してから4日間で、目的地であるエイバスの街の港へと到着した。


 

 空も海も赤みがかった琥珀色に染まる夕暮れ時。

 船を降りてすぐ、腰に付けた銀時計をちらっとのぞいたテオが言う。


「17時半かぁ……なぁタクト、エイバス冒険者ギルドは18時までだったよな?」

「ああ、確かそれぐらいだった気がする」

「じゃあ急いで行ったらぎりぎりダガルガに会えるかもっ」

「そうだな」



 エイバスの港は、街外れの独立エリアに作られている。

 対して冒険者ギルドは街の中央広場付近と少々距離があるため、もたもたしていてはダガルガが仕事を終え帰ってしまう可能性が高い。



 ゆっくりと夕陽が沈んでいく中、俺達は急ぎ足で冒険者ギルドを目指した。

 




**************************************





「今日はもう終わりだぞ……って、お前ら! ひさしぶりじゃねぇかッ!!」



 閉店直後の冒険者ギルドの扉を開けた俺達に気付いたのは、他に誰もいないホールで1人、モップ掃除をしていた大柄なギルドマスター・ダガルガだった。



「すいません、急に来ちゃって」

「いいってことよ! ギルド便で送った手紙、読んだか?」

「はい」

「読んだよっ」

「そうかそうか。手紙にも書いたけどよ、安全宣言発表した時、ほんっと街中すごかったんだぞ。特に職人街のほうは、あっちこっちでみんなして酒盛りをおっぱじめててなァ……あんなに嬉しそうなじじい共は初めて見たぜ!!」

「だろうね~」

「良かったです」


 満面の笑みで語るダガルガに、俺もテオも笑顔でうなずく。




 軽くエイバスの近況について喋ったところで、話を変えるようにダガルガが言う。


「にしてもお前らはまだトヴェッテにいるとばかり思ってたから、ちと驚いたぜ!」

「トヴェッテでの用事が片付いて、次の目的地へ向かう途中でエイバスも通ることになったから、ついでに顔出したんだよー。行き先決めてから割とすぐエイバス行きの定期船便に乗ったから、ギルド便で知らせるより直接来たほうが早いと思ってさ!」

ちげぇねェ、ガハハハ!」


 テオが説明すると、ダガルガは大きな声で笑った。

 相変わらずの野太い笑い声に、俺は何だか安心感を覚えた。



 笑い終わったダガルガがたずねる。


「で、お前ら次はどこに行くんだ?」 

「えっと、ニルルク村に行こうと思ってます」

「ニルルクか……まぁあの辺もダンジョンが出来ちまって大変らしいからな……」


 少し真面目な顔になるダガルガ。



「やっぱりダガルガのほうにも話が来てるんだ?」

「まぁな! 色々教えてやりてぇけど、今日はまだ仕事が残っててよォ……」


 とダガルガは、手元のモップを残念そうに見やる。




「ギルド長、いいですよ」


 ギルドの奥から急に女性の声がした。

 ぱっと反射的に、3人揃って声が聞こえたほうを見る。



「あ、ステファニーさん!」



 先程の声の主はエイバス冒険者ギルドの女性職員・ステファニー。

 本人がいないところで『ギルドの影のボス』と呼ばれる彼女は丁寧に頭を下げた。


「おひさしぶりです。その節は、誠にありがとうございました」

「いえいえ、こちらこそ」

 

 つられて俺もぺこっとお辞儀。



「ギルド長。残りの閉め作業は私と他の職員で担当しておきますので、ギルド長はもう帰っていいですよ」

「え、いいのか?」

「はい、お話なさりたいことがおありなのでしょう。タクトさん達がいらっしゃるなんてめったにないですし、後はこちらで何とかします」


 ステファニーはにっこり笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る