何もない、誰もいない土地を、ただひたすらに歩く。


 この広い世界で、私と同じ存在はたったの12人。

 会えるかどうかはわからない。だが、会ってみたいという気持ちがどうしても私にはあった。


 侵略者を滅ぼせば、いつか会えるだろうか……、殺してる最中に会えるだろうか。


 「ネエ、君」


 ふと声をかけられた。

 形は人と同じだが、皮膚の色が真っ赤だ。こいつも侵略者。

 何やら地図を持っている。この都市の地図を見だろうか。

 疑問に思いながらも、再び侵略者の方へと顔を向ける。


「僕マダコノ土地ニ慣レテナクテサ……、ヨカッタラ道案内シテクレタラ嬉シイナッテ」


 彼は苦笑しながら私に地図を渡す。

 お礼に、私からは彼の首へ斬撃をお見舞いしてやった。


 侵略者と和解することなど、できるわけがない。

 彼らが私と同じなわけないからな。


「地図……か」


 侵略者が持っていた地図を広げ、見てみるが、全く内容が把握できない。

 文字なんて今まで書いたことも読んだこともないからか、私には理解不能だった。

 これではこんな紙切れ、荷物になるだけだ。


 私は地図を捨て、剣を収める。


 科学者は言っていた。同じ種族の者同士は、必ず導かれるのだと。

 必ず……、出会うことができる者なのだと。


「あれが本当なら、必ず他の仲間にも会えるはず」


「そうだね、会えた。だが君の行動には賛成できないな」


 ふと、背後からの声に、私は驚く。

 すぐに、声の主から距離を取り、警戒態勢へと移行した。

 私の背後を取ることなど、余程の隠密性がないとできる技ではない。

 

 落ち着いたところで、彼の方へ顔を向ける。

 白銀の短髪に、白い肌……、私と似た雰囲気をした姿をしていることは一瞬でわかった。


「いくら侵略者だからって……殺すことはないだろう」


 彼はそう言うと、側にあった死体に近寄る。

 そして、見開かれた眼に手をかざし、そっと瞼を下ろした。


「侵略者は敵だ。それ以上でもそれ以下でもない」


「和解する気はないってことか」


 少年は無表情なまま、ジッと私を見てきた。怒っているわけではない。だが、許しているわけでもなきようだった。


「君は、侵略者と友好を築きたいとでも思っているのか」

 

「うん、少なくとも……殺しあうよりはその方がマシだと思ってる」


「ずいぶんと御立派な考えをしているようだな。侵略者が私たちを排除の対象にしていないとでも?」


 腹が立った。

 私たちの土地には踏み込んできた奴らと仲良くすることなど、私にそのような考えは理解できない。


 彼の考えだと、騙されて殺されるのがオチだ。それなら戦って死んだ方がいい。


「過去に何があったのかは知らないけど、君は侵略者を全員同じだと思ってる……、今近くにいる侵略者はみんな……」


「私は……私の居場所を守るために戦う。私の居場所を奪う輩は誰であろうと許さない」


 彼は、私とは意見が合わないことを悟ったのか、ふぅ……と一息つき、再び私と目を合わせた。

 

「君が居場所を守るなら、僕はここで居場所をつくるよ」


 少年は、そう言って私に背を向けた。

 自分は違う生き方を歩むと、そう言い聞かされている気分だった。

 種族が同じだからといって、考え方まで同じだということはありえない。わかっていたつもりだったが、ここまで意見が相違するとは思っていなかった。


 私は無言で彼を見送る。

 彼は振り返ることなく、そのまま歩き、去っていく。


 私は、ふと空を見上げた。

 プロペラが風をきる音が聞こえる。

 その音はだんだん近くまで迫ってき、その正体が目でも確認できた。


「おい! 君! 逃げ……」


 私が叫んだときには、既に上空からの爆撃は行われていた。間に合わなかったのだ。

 私たちの姿を確認した侵略者による爆撃。


 途轍もない爆発音が聞こえた後、彼の姿は何処にも見当たらなかった。

 あれだけの集中砲撃、改造人間であろうと、耐え切れるはずがない。

 私は、無表情なまま、空を見上げた。


 ……こいつらと、どう和解しろって?


 できるはずがないだろう。

 侵略者たちにとって私たちは害虫だ。殺らなきゃ殺られる。

 怒りの感情が、心の奥底から込み上げてくる。

 

 これ以上私の居場所を傷つけるな。立ち入るな。住みつくな。立ち去れ。


 剣を取り、空中に浮くプロペラ型の機体に切っ先を向ける。

 どうやら侵略者たちには、一般人と兵隊のような戦闘型と分かれているらしい。今目の前にいるのが、その兵隊のような輩。

 私たち人工人間を排除の対象としているみたいだ。

 だが……、それはこちらも同じ話。


「根絶やしにしてやる」


 剣を真上に振り上げ、地面から衝撃波を放つ。

 大地を切り裂いて飛び上がったそれは、空中に浮遊している機体を見事に貫いた。


 一瞬の間も無く機体は爆発し、ゆっくりと墜落していく。

 私は剣についた砂埃を振り払い、鞘へと戻す。


 ……そういえば、彼は死んだけど、こういうときどう感じればいいのだろう。

 仲間が死んだ。それはわかる。

 だがわからない……。憎さ? 怒り? それは侵略者たちに対してだ。

 

 彼に対しての感情が、全くと言っていいほど私にはなかった。



 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

Mortal intruder 〜感情がくれた世界〜 ちきん @chicken

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ