番外編

番外編1 揺揺

 きらきらきら。窓から差し込む春の陽光を反射して、板張りの床に光の欠片が散りばめられる。リーリュアが右手を左右に動かすと、しゃらしゃらと涼しげな音が加わった。


『これは髪飾りなの?』


 すっかり馴染みになった黒髪の商人に顔を向けると、緩やかに波打つ金色の髪が遅れてついてゆく。


『左様でございます、姫さま。歩揺と呼ばれる簪の一種となっております』

『ほよう。ほよう。ほ、よ、う』


 初めて知った葆の単語を、小さな口が何度も繰り返す。その間にもリーリュアは、木の葉状にした金片が連なる髪飾りを揺らし、音と光を作り楽しんでいた。

 それほど大ぶりなものではないが、幾枚も花びらを重ねて作られた花や、各々異なる葉脈を持つ葉の緻密さからも、高い技術が窺われる。


『葆のお城にいる女の人は、皆これを髪に挿しているの?』

『我が祖国は豊かな金脈を有しております故、自ずと金細工も盛んになりました。そちらのお品も熟練の名工が手がけた逸品。後宮におわす方々――皇帝陛下のお妃様にお納めしても、必ずやご満足いただける質だと自負しております』


 商人らしく滑らかな口上は、まだ葆の言葉を勉強中のリーリュアには早すぎて、半分も理解できないのだろう。解答を求めようと、不機嫌な顔で戸口に立つキールを振り返った。


「オレ!? オレに訊かないでくださいよ。……“金”とか、“皇帝の妃”がどうとか?」

「葆の、皇帝の、お妃……」


 リーリュアは金歩揺を目の高さに掲げて吐息混じりで呟く。一拍後れて、自分の口から漏れた言葉に、ぴくりと眉を跳ねかせた。


『あっ! ダメよ、キール。ここではアザロフ語を使ってはいけないの。約束したでしょう?』

「そんなこと言ったって……」


 自国にいて自国の言葉を使うことを、どうして制限されなければならないのだ。異議を申し立てようとするキールを、リーリュアは口を尖らせ黙らせる。


『言葉を早く覚えるには使うことが一番だって、言語学の先生も言っていたわ。決めた! 今日からお城でも、ふたりの時は葆語でお話ししましょう。いいわね?』

『はっ? なんでオレまで……』


 抗議のため小さなあるじに近づいたキールは、あと一歩のところで立ち止まり目を細めた。


『どう? 似合う?』


 手にした歩揺を自分の髪にかざし、嬉しそうに微笑んでみせる。

 キールの目には、黄金で作られた花びらよりも柔らかい輝きを放つ髪が、花心にあしらわれた珊瑚より艶やかな口唇の方が、数段眩しく見えた。


『よくお似合いで。お気に召されましたら、そのままお持ちになられますか』


 愛想のいい笑みを浮かべた商館の主人は、さっそく揉み手で商談をまとめにかかる。

 しかし、手を下ろしたリーリュアは毅然と首を横に振った。


『こんな物を持って帰ったら、行儀作法の授業を抜け出してここへ来たことが、父さまや母さまに知られてしまうもの』

『でしたら、お城に納品するほかの荷と合わせて……』


 なんとかして売りつけようとする主人を制し、そっと歩揺を机の上の桐箱に戻したリーリュアは小さく肩をすくめた。


『そんなのいけないわ。これは高価な品物なんでしょう? 今この国には、お金を使うべきところがもっと別にあるはずよ。そういうのを、さんさん……さんさい?』

。無駄遣いのことですか?』

『そう、それ! すごいわ、キール! よく分かったわね』


 手を叩いて賞賛され、キールは決まり悪そうに顔を窓の外へ向ける。


『リーリュアさま。そろそろ城へ戻らないと、この前みたいに、また近衛たちの捜索隊が出されてしまいますよ』


 促されたリーリュアは、もう一度だけ名残惜しげに歩揺に視線を落としてから、アザロフの城下街に設けられた葆国の商館をあとにした。



「姫さま、もうお帰りですか? お気を付けて」

「ありがとう! あなたも元気な赤ちゃんを産んでね」


 真っ直ぐ城を目指すリーリュアは、いまにも弾けそうな腹を抱えた妊婦へいたわりの言葉を返す。

 道中、町娘に扮したつもりの自国の王女を見かけた街の人々から、気易く挨拶を投げられたり、頭を下げられることは数え切れない。それらに花のような笑顔で応えるリーリュアには、あんな簪は必要ないと思う。

 なのにふと、キールは目の前で揺れる髪を、さらに美しく飾りたい衝動に駆られた。


「姫さま」

「なあに?」


 キールの呼びかけにリーリュアが脚が止め、その脇を馬車が走り抜けていく。埃っぽい風が、彼女の髪を乱暴になびかせた。

 砂埃でも入ったのか、リーリュアはしきりに目を瞬かせる。具合を確かめるために伸ばした手を、キールは陶器のように滑らかな白い肌に触れる寸前で引き戻した。


「こすっちゃ、ダメです。どこかで目を洗ったほうが……」


 視線を巡らせ水場を探しに行こうとするも、身体は前に進まない。上着の背中を掴まれてしまっていたのだ。


「大丈夫よ。急ぎましょう」


 振り返ると、リーリュアは僅かに赤くなり潤んだ眼をやや伏せ、乱れた髪を耳にかける。ただそれだけの仕草が、キールの鼓動を速めていく。

 露わになった白い首筋から思わず目を逸らし、零すように囁いた。


「……さっきの髪飾り」

「うん?」

「オレが買ってあげます!」


 意を決し宣言してみせると、大きく見開かれた翡翠色の瞳が、真正面からキールを捉えていた。


「なに言ってるの? とっても高いのよ」

「す、すぐには無理でも、入隊して近衛騎士になれば、あんなのいくつだって!」


 耳と顔を真っ赤にして言い募るキールの亜麻色の髪を、リーリュアはくすくすと笑いながらかき混ぜる。 


「ありがとう。でも気持ちだけで十分よ。いつかその日がきたら、ラリサになにか買ってあげなさいな」


 キールの母親の名を出し、両手で裾を少しだけつまみ上げる。


「さあ! 早く戻らないと、母さまの怖い怖い雷が落ちるわ」


 リーリュアはぶるりと小さく身体を震わせると、王城へ続く坂道を駆けだした。 



 ◇



 向けられた宝玉のような緑の瞳は、少し不安げに揺れていた。


「ねえ、やっぱり変なのよ」


 細い首が傾けられる。

 結い上げた髪でしゃらりと澄んだ音色を奏でたのは、あの日商館で見たものにも引けを取らない、見事な細工の金歩揺だった。



 【 了 】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る