第3話 20歳、はじめての街歩き

 王宮の裏門から表通りに繋がる細い路地を少し歩くと、王宮の正門前の道に出てきた。

 イルドが即位してからは、近隣諸国と和平政策を取っていたこともあり、貿易が活発になり国全体に活気が取り戻されている。

 この王宮の城下町スプリンもその恩恵を受け、朝から活気に溢れている。

 

 王宮を出る時に貰った地図を頼りに、まずは街の中心地へと足を進める。

 まずは、街にどんな店があるのか興味があったからだ。

 

 時に地図とにらめっこしながら街歩きを続ける――。

 スプリンの街は広い表通りに狭い路地が入り組んでおり、一歩路地に足を踏み入れればたちまち迷子になりそうな街だった。

 

 迷子にならぬように大通りだけを通り、街の中心部へと到着した。

 街の中心部は、噴水を取り囲むように広場が広がっており、朝市が開かれていた。

 街の商店や近隣諸国からも物売りがやってきて、洋服や、野菜、肉などが売られており、まさにこの街の経済の中心であることがわかる。

 

 朝市の見学は程々にして、お腹が空いたので料理屋を探すことにした。

 朝市に店を出している店主に近くの料理屋を聞くと、ここから10分ほど歩いた料理屋のご飯が美味しいと教えてくれたので、その店に行くことに決めた。

 

 表通りを少し歩き、教えられた目印の交差点を曲がり路地に入る。

 路地に入ると、朝市の帰りだろうか、沢山の荷物を抱えた女性が歩いている。

 右手には野菜の入ったバッグを提げ、左手は胸の前で大きな紙袋を抱えている。

 

 何かのお店を営んでいる人なのだろうか――。

 そんな事を思っていると、前から数人の子供が走ってくる。

 追いかけっこでもしているのか、時折後ろを向き、捕まらないために懸命に走っている。

 子供たちが女性の横を通り過ぎようとしたとき……後ろを向きながら走っている子供が女性の足に当たる。

 子供は足を引っかけてそのまま転び、女性は突然の衝撃にお尻から地面に落ちた。

 女性のバッグや紙袋からは野菜が零れ落ちた。

 

 目の前で起こった事態に、私は、子供と女性の元に駆け寄った。

「ごめんなさい! おばちゃん大丈夫?」

 ぶつかった子供は心配そうに尋ねる。

「あぁ、私は大丈夫だよ。そっちもケガはないかい?」

 女性は逆に子供に尋ねる。

「うん。僕は大丈夫」

「それなら良かった。私は大丈夫だからもう行きな。次からは気を付けるんだよ」

「はい。本当にごめんなさい」

 そういうと子供は申し訳なさそうに友達を共に走り去っていく。

 

「あの……大丈夫でしたか?」

 一部始終を見ていた私は尋ねる、。

「あぁ、大丈夫さ。ありがとう――イタタッ!」

 立とうとした女性が痛みに声を上げる。

「腰を打って立てないみたいですね……そのまま動かないで下さい」

 私はそういうと、道に零れ落ちた野菜をバッグにしまう。

「ここから家は近いですか?」

「あぁ、この道の先だよ」

「わかりました。送っていきます。肩を貸すので立てますか?」

「ありがとう。助かるよ。」

 そういうと女性は私の肩をしっかりと掴み立ち上がる。

 

 一歩、また一歩と歩みを進め、女性がそこだよと指を差した。

 女性が指差した建物は、なんと、朝市で美味しいと聞いた料理屋だった――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る