少しだけ、本当に、少しだけ。

今日も、本を読んでいる。もちろん場所は図書室だ。


カタッ、と扉を開く音がした。…気がする。極めて小さな音だったので自信はないが…

「うぃー」


当たっていたようだ。

先日自己紹介をしたばかりの私たちの関係には、これといって名前が付かない。強いて言うならば「顔見知り」とか「知り合い」とかになるのだろう。


「今日は何読んでんの?」

「先生に貸し出された本。」

「借りたんじゃなく?」

「貸し出された。」


ふーんとかほーんとか感情の読み取れない返事をして、他の席だって空いている(というか他に誰もいない)のに隣に座ってくる。わざわざ椅子の向きをこちらとは反対側に向けて、背もたれに向かって座り、腕と顎をそこに乗せている。横から同じ本を読むつもりのようだ。


「今日のそれはあれか。エッセイってやつ?」

「…多分、そうだと思う。」


特別な有名人が書いたという訳ではなさそうなそれは、どうやら彼の好みではなかったらしい。退屈そうなのを隠しもしないで、ほとんど半目で本に視線を向けている。


「俺だめなんだよねー、リアルなやつ。起承転結っていうかさ、どでかい波がないと読んでても退屈っていうか」


やっぱり、という言葉は出さずに、ちらと視線だけで返事をする。


「退屈ってしんどいじゃん?何もしないでいるのとかほんと無理。落ち着かないし、もどかしくなる。」

「全校集会とか、嫌いでしょう」

「お、正解」


質問ではなく、そうだろうという確信をもった答えだった。


「俺たちまだ始めようと思えばなんでも始められる歳だしさ、いろんなことに手ぇ出して成功して失敗して、そしたら今もその先も絶対退屈なんてしないよな。それって最高だと思うわ」


なんだか、ドキリとした。水泳は、乗り越えられない壁の存在を感じたから辞めた。他のことにも、チャレンジした。でもそれらに対して真摯に取り組んだかと訊かれたら、私は多分、頷くことができない。最終的にぶち当たるであろう「壁」の存在を、私はずっと意識している。


「何か一つのことでドカンと有名になるのも良さそうだけど、いろんなこと楽しんで生きていく中でなら、そういうエッセイも楽しんで読めたりするんかな?」


知り合って間もないけど…この人は本当にバカで、少しだけ、すごいのかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る