第24話採取クエスト。

そこは以前、初めてエミリーと出会った場所を超え、山の中間付近まで来ていた。

目の前には大きな洞窟の入り口が見える。中は暗いようだ。だが、ゴブリンがいるようで所々、灯りが灯っている。

僕たち一向は、最奥地にある金剛草を取りに行くのだが……。



「はぁはぁ。なんでこんなに遠いのよ。全く。羽根がなければ、もう帰ってたわ。」



「羽根いいですねー。私も出したいですー。でも出したらドラゴンに戻っちゃいますー。」



「出しちゃいなさい、っていうつもりだったけど、今回は出したらダメ。出したら絶対にダメだよ。せっかくの巫女衣装が台無しになるから。」



「わかりましたー。フリですねー。」



エミリーが急に力を込め出した。身体全体から気を溜めている感じだ。周辺がざわつき始めた。



「ダメー。私の巫女さんが。」



「ウソですー。やりませんよー。せっかくの衣装なので。」



「エンジェルアタック!!!」



結局、エミリーのカウンター防御でミキエルの方がダメージをくらったみたいだ。一体なにをやってるんだか。



『ごぞ、ごぞごぞ』



?。いま何か居なかったか?



「マサル。もう洞窟に入るわよ。早くしなさい。我が力を示す時よ。」



リリィが呼んでいる。まぁいいか。今すぐ行くよ。



中に入ると、洞窟の中は湿っぽい。ゴブリンはいつもこの場所にいるのだろうか。



「ゴブリンは悪魔族なの。悪魔は湿っぽいのが好きだからここに住み着いてるのよ。悪魔は倒さなきゃ。」



ミキエルが手を握り拳を作っている。珍しくやる気になっている。



「いや、倒さないぞ。金剛草とエメラルドを取ってすぐ帰るぞ。面倒ごとは嫌いだ。」



ミキエルが口を膨らみながら、ぷかぷかと浮いている。常にダラダラ症の堕天使(ミキエル)でも悪魔に対抗心があるのだろうか。



歩いて行くうちに上に上がる階段があった。階段を登ると、ウサギぽいモンスターが現れた。



「マサル。気をつけなさい。このモンスターは強力よ。可愛い顔して体当たりする、肉食モンスターのミミガーよ。」



リリィがモンスターの詳細を教えてくれた。なにそれ怖い。可愛い顔して肉食って、さすが異世界の洞窟ってことはある。



突然、ウサギのモンスター(ミミガー)はリリィに突進してきた。リリィは華麗に避けた。避けた瞬間にライフルを構え、ミミガーに狙い撃つ。見事にヒット。ミミガーは横になって動く様子はない。



「これがレベル差よ。どうマサル、褒めても良いわよ。漆黒の翼に所属していた私の闇のち・か・ら。」



「凄いじゃねーか。ライフルのヒットはさすがリリィって思ったね。それより漆黒の翼?」



「あ、漆黒の翼は嘘だよ。かっこつけるための演出……。こらほっぺを引っ張るのではない!!」



リリィが中二病ぽいことを言っていたのでほっぺを引っ張った。プニプニだ。

だけど、ライフル1発で倒せたとかここでのリリィは安心感がある。これはリリィ頼りになるのか?。



僕は悪魔(やくっしー)から借りた検索機で金剛草の在り方を見てみる。もう少し階段を登ったところに反応があった。もう無事このミッションは終わりそうだ。



「よし、あの階段を登ると目的なものがあるぞ。このまま金剛草とエメラルドを取って帰ろう。……

ところでミキエルさんなにやってるんですか?」



ミキエルは壁に向かって、手に力を込めている。



「すんすん、すんすん。この近くに悪魔の匂いがプンプンするのよ。ここかな?エンジェルパーンチ。」



パンチは光り輝き、壁に放たれた。放たれたパンチの衝撃波で壁に穴があいた。



なんちゅう馬鹿力だよ。岩の壁に穴があいたぞ。



「天使は皆が祈る力を基本にしてるのよ。ワンパンは必須よ。」



まじかよ。天使ってこんなに強いのか。ミキエルはやってやったぜという顔でドヤ顔している。



リリィが壁の穴に近づき、腕組みして穴を見ている。



「ここ壁は別のエリアにつながってスカスカだよ。まさかこの近くに別空間があるとはな。」



「……。」



恥ずかしくなったのか、ミキエルは黙ってしまった。耳まで真っ赤だ。



「もう行くわよ。みんな早く。」



ミキエルはみんなを急かした。僕も上の階段を登ろうとした瞬間、一歩踏み込んだその瞬間だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る