「 蓮華の花守 - 青睡蓮の花束 」(十一)

 


―――――― 巳の上刻 ( 九時 )


朝の女王の湯浴みを終え、睡蓮スイレン達 女官は花蓮カレン女王を両脚と両肩を露出させた黒い装束に着替えさせた。

露出部分が多いせいか、までよりも着せやすく ――― 余り、女官達の手が必要になるころもでは無い。

リエン国的には " 結婚してくれ " と言わんばかりの装束である。 


「 これって良いの…? 肌晒し過ぎじゃ ――― !? 」緋鮒ひぶなの口を片手で塞ぐと紅魚ホンユイにこやかに「 それでは、陛下 参りましょうか? 」と花蓮カレン女王を謁見の間に向かわせる。

昨日の紅魚と女王の会話は幻だったかの様に、花蓮はまでと同じ様に無言で頷くと素直に紅魚に連れられて行った ――― 。



「 女王さまは 珠鱗しゅりんさまと紅魚ホンユイさまに任せて、アタシ達は掃除と次の装束の準備だねっ! 」


「 はい…! 」


「 湯殿どうする? ――― やっぱ、いちいちお湯 変えた方がいいのかなぁ? 」


睡蓮スイレンは、このまましばら蝶美チョウビ緋鮒ひぶなと過ごす事になる ――― 。




花蓮女王と紅魚、珠鱗が謁見の間に向かったのを見届けると、蒼狼せいろうは通路を眺めながら「 花蓮カレン様は暫く戻らないし… ――― 晦冥カイメイ様って、今日は花蓮様か王子殿下に付きっきりっぽいですよね……? 」と、白夜ハクヤに楽し気な声色で呟くと「 ちょっと、この棟 回ってみよっと♪ 」と、頃合いを見計らう。


「 確かに、 ――― 今日は偵察するのに持って来いの日だ。 」


白夜ハクヤさんは見張りやってて下さいよ? 誰か来たら厠に行ったか、叔父が危篤とでも言っといて下さい。 」


「 はいはい、心配しなくとも俺は 睡蓮スイレンとの約束があるから行かないよ。 」


結局、晦冥カイメイと女王は睡蓮スイレン以外の新しい女官を入れなかった ――― と、真剣な瞳で考えながら白夜ハクヤ蒼狼せいろうに返事をした。





―――――― 謁見の間にて、


お互いの姿を目にした花蓮カレン女王とライル王子は " 悪くは無い・・・ " とお互いの第一印象 ――― 『 外見 』を評価した。

――― と、言ってもライルのほうは顔よりも 完全に肌の露出具合を見て判断している。



ライル王子とは別の船でリエン国に訪れた彼の父親 ――― ロータス国の王・アスワドはご機嫌な様子で誰も聞いていないロータス語交じりの贈答品の説明を続けている。

アスワド王は挨拶と会食を終えたらぐにリエン国を発つ予定だが、国王である彼が他国に長居が出来ているのはロータス国は王と次期王による共同統治制だからである。


アスワド王の贈答品の解説が一段落すると、「 続きは宮中を回りながらお話されては如何いかがでしょうか? ――― 殿下のお部屋も御案内致しますので…――― 」と、晦冥カイメイが次の予定を進め始めたが、アスワド王は、彼にしては珍しく欲も企みも何も無く「 その前に ハチス 王 に我が国の花と酒を手向けたい ――― 女王陛下、何故 葬儀式に我々や他国を呼んで下さらなかった? 否、勿論 全ての国が駆け付ける事など出来ぬのは解ってはいるが…… 」と、 ハチス 先王の墓前への案内を所望した。


「 ああ……なるほど、そうですね ――― 少々お待ち頂けますか? 直ぐに御案内させて頂きますので 」と、アスワド王の注文は想定外だったのか晦冥カイメイ何処どこかに姿を消す ――― 。


「 宜しければ、女王陛下にも花束を…――― ライル!お前から渡せ!! 」


ライルは、内心 " めんどくせぇ " と思いながらも、普段、民の前に佇む時の様な紳士的な振る舞いで贈答品の中に混ぜて置いてあった青色の花束を女王に差し出した。


「 ブルー・ロータス ――― リエン国の言葉で言うと " 青睡蓮あおすいれん " の花って所ですね? 」


「 " 睡蓮スイレン " ……? 」 ――― そう呟いた女王の表情が眉を大きくひそめた険しい表情だったのをライルは見逃さず、同時に自分の目を疑った。


( !? ――― 何だ? 今の顔は…… )





一方、アスワド王とライル王子の 臣下であるナジュムは、女王に粗相そそうの無い様に着いて早々に宮中の医院に送り込まれていた。



「 まさか、医院の出番があるとは思ってなかったわ……! 」


「 酔い止めのお薬って、酔った後に飲んでも良かったかしら? 」


医院の片隅で姫鷹ヒメダカ葵目アオメが見守る中、ナジュムは担当の医官に介抱されながら海の波が押し寄せる様に吐き気の波に襲われていた。


彼以外のロータスの臣下達も何名か医院に流れ込んで来て倒れ込んだり、嘔吐を繰り返しており ――― 葵目を始め、医官達は臭いと掃除をどうするかで頭を悩ませ始めていたが「 必要なのは薬よりも水と氷よ! ――― 王子様と縁が出来るかもしれないから恩を売っときましょう! 」と、姫鷹医院長のみは 足取り軽やかにノリノリの様子で自ら氷を取りに向かうのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る