「 蓮華の花守 - 部屋割 」(五)

 

 

「 変な手の繋ぎ方……! 」 ――― 花蓮カレン女王は湯船の中で吐き捨てる様に呟いた。

宮中の視察が終わり、までと同じ様に女官達が見守る中で湯に浸かっている ――― 。



「 ? ――― 何のお話でしょう? 」皆を代表するかの様に珠鱗しゅりんが訊ねると「 睡蓮スイレン白夜ハクヤよ…! どうして、あんな風に手を繋ぐの? 」と、女王が睡蓮スイレンのほうを見つめた。


「 え…? ――― どうしてと言われましても…… 」睡蓮スイレンは返答に困って言葉に詰まる。

視察( 晦冥カイメイ )の疲れから、までと違い、の日の彼女は早く女官の務めから解放されたいと願っていた。



「 どんな風に繋いでたの? 」と、緋鮒ひぶな睡蓮スイレンに訊ねると「 こう…… 」と花蓮カレンが湯船の中から手を伸ばして緋鮒の手首を掴む。

「 はは……今ちょっとビックリしましたよ、女王様…… 」と、緋鮒ひぶな花蓮カレン女王がまでと少し違う様な印象を覚えた ――― 。



睡蓮スイレンが付けている髪飾りを目にした蝶美チョウビ桔梗ききょうの話を思い出し、「 カノジョいるからじゃないですか? 」と口にすると「 ――― いるの!? 」と、花蓮カレン女王は驚いた表情と黒々とした澄んだ瞳で 睡蓮スイレンのほうを見つめた。


「 はい…! 」


「 じゃあ、なんであなたの手なんか握るの……!? 」と、花蓮カレンは今度は白夜ハクヤに対して不快感を表情に表す。


「 それは…――― 私が手を引いて貰わなければ歩けなかったから……だと思います。」


「 どうして? 」


「 え……それは ――― 」


" 晦冥カイメイが居たから " とは言えず、 睡蓮スイレンが再び言葉に詰まると「 風邪気味だからだよね? 」と蝶美チョウビが " 当たり前でしょ? " と顔に浮かべて口にし、「 そうそう、そうだったわ! 女王様、そろそろ おあがり下さい!――― 睡蓮スイレンは、今日はもう休んで良いから しっかり治して! 」と、紅魚ホンユイが姉か母親の様に有無を言わせず少女達の会話を終了させた。



までと同じ様に蝶美チョウビが御機嫌で女王の髪を整えてる最中、睡蓮スイレン何処どこの部屋を使えば良いのか珠鱗しゅりんに訊ねてみる事にした。


「 あら!ごめんなさい!そう言えば、おしらせして無かったですわね…!? ――― この後、ご案内いたしますわね。 」


「 はい…!お願いします。 」


「 ――― 珠鱗しゅりん睡蓮スイレンの部屋替わったから。」


「 え? 」 ――― 唐突な女王の言葉に、珠鱗しゅりん睡蓮スイレンも目を見開いて驚く。


「 本当は、今日のお礼のつもりだったんだけど……私、間違えたかも? 」 ――― と、女王は背後に立っている睡蓮スイレンのほうに身体を向けて、瞳を潤ませ申し訳無さそうな顔をした。


「 あの、それで 私はどちらに…――― ? 」


かく、自分の居場所を白夜ハクヤ蒼狼せいろうに伝えなければと睡蓮スイレン花蓮カレン女王に場所を訊ねると、女王は「 外に案内役が待ってると思うから、その人に聞いて? 」と、素っ気無い様子で 再び睡蓮に背を向けた。





「 あ!来た来た ――― 睡蓮スイレン! 」「 睡蓮スイレン! 」


日中の通常の女官の務めが終わり ――― 睡蓮スイレン珠鱗しゅりんと共に女王の部屋を出ると、夜間の見張りを務める翡翠ヒスイ桃簾トウレンが彼女達を待ち構えていた。

――― 彼等の居る通路には、白夜ハクヤ蒼狼せいろう藍晶らんしょうの姿もある。


「 ほら、愛しの妹が来たぞ? ――― 宮中に泊まる時も迎えに待つとは、君は結構 過保護なのだな。」と、翡翠ヒスイ白夜ハクヤにニヤニヤ笑うと( 妹…? )と、声には出さないが珠鱗しゅりんが不思議そうな顔で睡蓮スイレン白夜ハクヤを見つめる ――― どう見ても二人の顔は似ていない。


「 でも、良いじゃない! ――― 僕も、意地悪よりも優しい兄上のほうが好きだよ? 」

桃簾トウレンが幼い少女の様に愛らしく笑って張り詰めた空気を柔和させたかの様に見えたが、手にしている 彼よりも大きな金属製のづちを今にも落としそうで恐怖を誘う ――― 。



睡蓮スイレン 、君の使う部屋を案内するから僕に付いて来て? ――― 場所を把握してて欲しいから珠鱗しゅりんも来てね。 」


藍晶らんしょうさんが……? ――― 承知しましたわ。 」と、女官の睡蓮スイレンの部屋を晦冥の配下の藍晶が案内する事について珠鱗しゅりんは疑問に思いながらも指示に従った。


睡蓮スイレン、俺達も一緒に行くから 」


「 なんで、睡蓮スイレンさんの部屋にこんな大人数で行くんですかね? 」


白夜ハクヤ蒼狼せいろう ――― 彼等もまた、 藍晶らんしょう・・・と、言うよりも女王と晦冥カイメイの指示で睡蓮の部屋に向かう様に云われており、まるで、自分達の心の中を読まれているかの様で挑戦的でもある流れに気味の悪さを覚えていた。



「 またね!睡蓮スイレン 」「 また会おうねぇ~!睡蓮スイレン!! 」


翡翠ヒスイさんは覚えているけど、あちらの方はどなた……? )

親し気に名を呼んで来る桃簾トウレンに困惑しながら、睡蓮スイレン白夜ハクヤ達と共に藍晶らんしょうの後ろを付いて行った ――― 。


 


 

 

「 ご挨拶がまだでしたわね? わたくし珠鱗しゅりんと申します。――― 女王陛下の女官の皆様の女官長を務めております。 」


白夜ハクヤです。睡蓮スイレンがお世話になっております。 」

( この人が睡蓮スイレンに見覚えがあると言った女官か…――― )と、白夜ハクヤは彼女の姿を覚えようと 珠鱗しゅりんをしっかりと目に焼き付けた。


「 僕は、 蒼狼せいろうと申します。 」


白夜ハクヤさんがお兄様と云う事は、 蒼狼せいろうさんが睡蓮スイレンさんの恩人と云う事で宜しいのでしょうか? 」


「 ? ――― 恩人? 」と、白夜ハクヤ蒼狼せいろうが声を揃えたので睡蓮スイレンは頬を紅に染めて、大慌てで「 珠鱗しゅりんさん!それは今度 私がご説明します!! 」と会話に割って入った。


「 あら!うふふ……睡蓮スイレンさんは恥ずかしがり屋さんなのですわね?失礼致しましたわ。 」と、珠鱗しゅりんは楽し気に微笑んだが、以前 蝶美チョウビが口にしていた言葉を忘れ 蒼狼せいろう睡蓮スイレンの恩人だと完全に勘違いをしてしまっている。



一同が暫く談笑しながら進むと、藍晶らんしょうが立ち止まった場所は王族の居住棟の隣 ――― 東の棟にある一室だった。



俺達おとこの部屋がある棟だけど……? 」 蒼狼せいろう藍晶らんしょうを睨みつけると藍晶もまた、蒼狼を睨みつけた。

「 この棟は、元々 侍従が臨時で使う棟だから他の部屋は誰も使っていない。 ――― 君達三人は " 家族 " と " 知り合い " なんでしょう? 貸し切りだよ? 何が不満? 」


「 最初は私達と同じ棟の予定でしたのに、何故こちらの部屋になったのかしら? 」珠鱗しゅりんが素朴な疑問を呟くと「 晦冥カイメイ様が " 家族水入らずのほうが良いだろ? " ――― ってさ。 」と、藍晶らんしょうは夢見る様に晦冥の姿を浮かべて微笑んだ。


( まあ、近くに居てくれる方が良いから これは素直に従う方が良いな…――― )と、思いながら「 ここが睡蓮スイレンの部屋? 」と 白夜ハクヤ藍晶らんしょうに訊ねた。



「 ――― いいや、ここは君と睡蓮の部屋だ。 」



「 えっ!? 」――― 睡蓮スイレン白夜ハクヤは思わず声を揃えて驚愕の表情になったが、珠鱗しゅりんは「 まあ!お兄様と一緒なら何も心配要りませんわね! 」と微笑み、蒼狼せいろうも「 そうですね、それなら安心だ! 」と、軽い調子で白夜ハクヤの肩をポンと叩いた。


「 じゃあ、僕は戻るから ――― 何かあったら呼びに来るけど、また明日ね。」藍晶らんしょうが微笑んだ表情で去って行き「 私も何かあったら呼びに参りますけど、何事も無ければ夜間はお邪魔致しませんから ゆっくり休まれて下さいませね。 ――― また明日! 」と同じ様に珠鱗しゅりんも微笑んで去って行った。



「 ……じゃあ、俺も自分の部屋に ――― 」

「 行くなっ!! 」 ――― 「 行かないで下さいっ!! 」


――― 去ろうとした 蒼狼せいろうころもの両裾を睡蓮スイレン白夜ハクヤは蒼白と紅を浮かべた表情で同時に掴んで彼を引き留めるのだった 。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る