「 蓮華の花守 - 視察 」(四)

 

 

「 ――― 睡蓮スイレン!? 」



部屋から出て来た花蓮カレン女王 と 晦冥カイメイ睡蓮スイレンを連れているのを目にし、見張りを務めていた白夜ハクヤ蒼狼せいろうは、までと同じ様に女王に頭を下げると、立塞がる様に三名の前に立った。

花蓮カレン女王 ――― 王の近くに仕える者達は、逐一ちくいち 膝まづいていたら切りが無いので略式の敬礼でも許されている。


睡蓮スイレンは、不安を浮かべた瞳で助けを求める様に白夜ハクヤの顔を見た ――― 白夜ハクヤも 彼女のその瞳に気付く。

五名は誰も言葉を発する事無く、の場に佇んだ ――― 。



「 ――― 何方どちらへ? 」と蒼狼せいろうが切り出すと、「 ライル王子殿下を御案内する場所を花蓮カレン様と視察に行くんだよ。 」と、晦冥カイメイが微笑む。

花蓮カレンは顔は動かさず、瞳だけ上目遣いで白夜ハクヤを見ると「 護衛はあなた達で良いわ… ――― それなら、睡蓮スイレンも緊張がほぐれるでしょ? 」と、睡蓮のほうに顔を向け「 あなた、さっきから手が震えてる…… 」と睡蓮スイレンを見ながらクスッと笑って繋いでいた手を放した。


( !? ――― 今、女王様の表情が……気のせいかしら…? )


晦冥カイメイへの恐怖心が正常な感覚を失わせているのか ――― 睡蓮スイレンの瞳には一瞬、目の前に立つ 自分と同じ位の背丈の花蓮カレン女王の姿が黒衣も相俟あいまって 不気味な存在として映り込んだ。



「 君達、此処ここを頼むよ。 」 ――― 晦冥カイメイ白夜ハクヤ蒼狼せいろうの背後を見ながら微笑むと、五名のもとに二名の若く麗しい男の武官が何時の間にか現れており、晦冥カイメイと女王に敬礼していた。

彼等は見張りを交代する為に現れたのだが、まるで、始めから自分達を護衛に付ける予定で居たかの様で白夜ハクヤ蒼狼せいろうは眉をひそめた表情で顔を見合わせた。


「 これ何?――― 罠でしょうか? 」

「 良いから行くぞ……! ――― ほら、君もおいで! 」


白夜ハクヤは立ち尽くしていた睡蓮スイレンの腕を引くと、蒼狼せいろう共に 女王と晦冥の後を追った ――― 。




 

睡蓮スイレン、なんで君まで連れ出されているんだ!? 」


「 わかりません…――― 女王陛下が……! 」


「 えっと、じゃあ 俺が睡蓮スイレンさんの前に立つんで ――― 御二人は、勝手に手でも何でも繋いでて下さい! 」


「 おい、真面目にやれ! 」


睡蓮スイレン達 三名がヒソヒソと話す姿を、彼等の前を歩いている花蓮カレン女王が 時々振り返りながら無言で眺める ――― 。

花蓮は眺めながら、白夜が睡蓮の手首部分を握っている事に興味を持った。



先頭を花蓮カレン女王と晦冥カイメイが並んで歩き、次に蒼狼せいろう ――― 彼の後ろを白夜ハクヤ睡蓮スイレンが並んだ様に歩く事になったのは良いが、

時々、花蓮カレン女王が睡蓮スイレンに話し掛けるので 小声の花蓮と恐怖から声が出ない睡蓮の会話は、宮中に響く水と海の音で 何度も掻き消されては同じ会話が繰り返され ――― 次第に、苛立ちつつ見兼ねた蒼狼せいろうが 伝達係か通訳のごとく糸の様に細い二人の声を繋ぎ始め、はたから見ていると、五名のの様子は る意味 滑稽でもあった。



睡蓮スイレン白夜ハクヤは一緒に住んでるのよね……? 」


( ? ――― 俺、名乗ったっけ? )と思いながら白夜ハクヤ睡蓮スイレンに代わって女王の問いに答えた。


「 そうです。 」


「 二人はいつから知り合い…? ――― どこで出会ったの? 」


「 ? ――― 蒼狼せいろう、何ておっしゃった? 」


「 御二人は 何時いつから知り合いで、何処で出会ったんですか? ――― って 」


「 ……出会ったのは、ハチス先王の葬儀式の次の日です。 ――― どうして、そんなご質問を? 」


「 どこで出会ったの……? 」花蓮カレン白夜ハクヤが答え無かった部分を彼に背を向けたまま、もう一度 突き刺す様に たずねた。

華奢な背中でありながら、身体的にも年齢的にも彼女より上である筈の白夜ハクヤに対して威圧感を感じさせる。


「 ――― 海ですが? 」



「 あのー そう言えば、山兎恵ヤマトエさんと南海沼ミナミヌマさんはお元気でしょうか? ――― 最近、お見掛けしないので 」


白夜ハクヤ睡蓮スイレンへの質問をさえぎる様に蒼狼せいろう花蓮カレン女王 と 晦冥カイメイに投げ掛けると、晦冥は、嘘か誠か何時いつもと変わらない様子で「 そう言えば、私も見てないな? ――― でも、先日 御会いした時は元気だったよ。 」と答えた。


現在いま、何されてるんですか? ――― 花蓮カレン様の側近をされてる訳では無いんですよね……? 」


「 そうだね、ハチス先王が亡くなられたのに合わせて退かれたが、王宮の移住区にはいらっしゃると思うよ? ――― それより蒼狼せいろう、ちゃんと周辺に危ない場所が無いか確認してくれたまえ。の為に、君と白夜ハクヤを同行させたのだから 」


「 は~い……! 」 ――― " かわされたか…… " と、蒼狼せいろうの場は引く事にした。



( やっぱり、知り合いが揃う日はろくな事が無いようだ……――― )

白夜ハクヤは隣を歩く睡蓮スイレンの姿を見たが、笑顔どころか顔色は最悪の状態になっている。

そして、目と鼻の先には までと同じ様に華やかな装いの晦冥カイメイの姿が・・・・


( まだ一日目でこれか……先が思いやられる…――― )

  

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る