「 不可解な鏡 」(三)

 

 

「 さてと、俺はそろそろ帰ろうかな ――― 桔梗ききょう白夜ハクヤにもよろしく言っといて 」

――― そう言って、東雲シノノメが立ち上がると、桔梗ききょうも立ち上がった。


「 私も一緒に帰るわ! 東雲シノノメ 近くまで送ってくれる……? 」


「 良いけど……泊まるんじゃなかったの? 」


「 今日はやめとくわ。そういうのお父様が良く思ってないのよ。 睡蓮スイレンさんも居るって言ったのだけど…… 」


それも本当の理由ではあるが ――― " ただ単に白夜ハクヤ睡蓮スイレンが二人いる姿を見たくないのかもしれない " と桔梗ききょうは感じていた。

特に、白夜ハクヤ睡蓮スイレンの名を呼ぶ姿を見たくない ――― 。

睡蓮スイレンに対しては以前よりも彼女に好感が持てていたが、同時に一筋縄ではいかなそうな脅威きょういも感じ始めていた。


「 ああ ――― その件はすまなかったのう、桔梗ききょう。家内もおらず娘も持たぬので、つい、白夜ハクヤの男友達と同じように考えておった。お父上にも 申し訳ない事をした。 」


「 いいえ、お気になさらないで秋陽しゅうよう様。こちらこそ、お役に立てなくて申し訳ありません。 」


「 お二人とも帰られるのですか…… 」


寂しさも感じてはいるが、他に誰かいれば 白夜ハクヤの事で気が紛れるだろうと考えていた睡蓮スイレンは気を落とさずにはいられない。

睡蓮スイレンが悲しそうな表情な事に気が付いた東雲シノノメは、彼女に何か声をかけようと思い、言葉を考えながら立ち止まり ――― なかなか その場から動けずにいた。

静かになると、宮中を包む 波の音が 良く聞こえる ――― 。



「 また来るよ?睡蓮スイレン


「 はい……お待ちしております 」


「 ――― さっきから言おうと思ってたんだけど、睡蓮スイレン


「 ? 」


「 今日は髪型が違うんだね ――― それも 良く似合っているよ! 」


「 あ…ありがとうございます! 」


睡蓮スイレンが照れた様に微笑んだので東雲シノノメは安心して、最後の一言を桔梗ききょうに聞こえないように睡蓮スイレンの耳元で囁いた。


「 先生に聞いたけど、ちゃんと白夜ハクヤと仲直りするんだよ? 」


「 !? 」


――― 今度は困惑の表情を浮かべた睡蓮スイレンを見て、以前よりも表情が増えた睡蓮スイレンの姿に気付いた東雲シノノメは にっこりと笑うと彼女の頭を撫でて去って行った。

「 二人とも気を付けて帰るのじゃぞ 」秋陽しゅうようがそう声をかけると、東雲シノノメ桔梗ききょうは軽く頭を下げて玄関を後にする ――― 。



( 仲直りと言われても……別に喧嘩をしている訳では……! )


照れと困惑で顔をふくれっ面にしながら、睡蓮スイレン東雲シノノメに撫でられた髪を整えながら居間に戻って行った ――― 。






――― 帰り道、東雲シノノメ桔梗ききょうは 宮中へ 何か大きな薄い板の様な物が紙に包まれて大量に運びこまれている光景に遭遇し、思わず足を止める。


「 何を運んでいるのかしら? 」

「 さあ…? 何だろうね…… 」


良く見ると、板の様な薄い物以外に 家具の様に大きく形ある物まであり、それら全てを運び屋達が長い列を作って宮中へ持ち運んでいる。


「 あの、これは何を運んでいるんですか? 」

運び屋の一人に東雲シノノメが訊ねてみると、の男は " 荷物は全て鏡 " だと答えた。


「 えっ!? 鏡…ですか? ――― 全部!? 」


ハチス 様から花蓮カレン様に変わったから宮中の模様替えなんだってさ 」 ――― 言い終わると、呼び止めた男は王宮へと歩を進めた。




「 一体、どんな部屋を作る気なのかしら……? 」


「 そうだね……。 」


桔梗ききょうの言葉に返答しながらも、東雲シノノメは 運ばれて行く鏡を見ながら響き鳴る波の音の中に眉をひそめて立ち尽くした ―――――― 。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る