「 睡蓮と白夜 」

 


身体の傷は痛むが、睡蓮スイレンは 最初に診療所で目覚めた時よりも自分の頭の中がハッキリとしている事を感じていた ――― 。


相変わらず、自分の過去については何も思い出せずにいたが

代わりに、リエン国の事や 目覚めてから出会った人達の事など新しい事を覚え、

何かひとつの物事や ひとりの人物について、深く考える事が出来る様になって来ていた。


何も覚えていない睡蓮スイレンにとって、今は他者の存在が自分自身を知るための鍵となっていた ―――――― 。




「 ――― あの、光昭こうしょうさん……本当にごめんなさい…!! 」


睡蓮スイレンは荷物運びから戻って来た光昭こうしょうの 包帯に包まれまくった手を見て絶句すると、深々と頭を下げて謝罪した。


体を丸めた時に胸元の傷が痛んだが、自分以上に重症に見える光昭こうしょうは これ以上の痛みに違い無いと思い、痛みに耐えて頭を下げ続けた ――― 。


「 いや…お嬢さん、あなたのせいじゃ無いですよ!? 俺は務めを果たしただけですから…――― お嬢さんが無事で何よりですよ!! 」


「 で…でも…… 」


光昭こうしょうにこやかに そう言ってくれたが、睡蓮スイレンは再び 光昭こうしょうの手を見ると涙目になった。

思わず、包帯で包まれた光昭こうしょうの手の上に 自分の両手をそっと添える ――― 。


「 あの…治るまでの間は、私 何でも手伝いますので!! 」


「 ありがとう、お嬢さん……! そりゃあ助かるよ! 」



――― 二人が和やかな雰囲気で微笑み合っている様子を、少し離れた所から白夜ハクヤ偶々たまたま 目にしていた。

光昭こうしょうより先に、自分の所に 睡蓮スイレンはお礼を言いに来てくれたのだが

現在、目にしてる様な盛り上がりは無かったので、何となく 二人を見ていて面白くは無かったのだが

( いやいや、待て待て……! 俺には 桔梗ききょうがいるんだから それで良いんだよ!? )と、心を落ち着かせつつ ――― 腕を組んで、海で睡蓮スイレンを助けた時の話を どんな風に彼女に伝えようかと頭を悩ませながら その場を後にした ――― 。



白夜ハクヤの後ろ姿に気づいた睡蓮スイレンは、姿が見えなくなるまで彼の背中を見つめていた ――― 。


白夜ハクヤは二度も自分を助けたと皆は言うが、助けられた時の記憶が無い睡蓮スイレンには出会った人達の中で、白夜ハクヤの事が一番 遠く ――― 知らない人物の様にも思えていた。



それでも、白夜ハクヤが教えてくれた はす睡蓮すいれん の話は 今でも 強く心に残っていて

今となっては皆が呼んでくれる " 睡蓮スイレン " という名前を付けてくれたのも白夜ハクヤなので、睡蓮スイレンは、他の誰とも違う ――― 何か特別な想いを白夜ハクヤに感じていた。



白夜ハクヤさんは 普段は どんな方なのかしら……? )





が沈み、空が黒く染まって行く中、睡蓮スイレン秋陽しゅうよう白夜ハクヤ ――― 光昭こうしょうの三名と夕食を囲む事になった。

本来は、診療所の患者への食事は病室に運ばれるのだが、睡蓮スイレン光昭こうしょうは全く知らない仲では無いとう事で廊下ひとつで繋がっている秋陽しゅうよう白夜ハクヤの家屋に呼ばれたのだ。



「 え!? これ…白夜ハクヤさんが作られたのですか!? 」


睡蓮スイレンは、天板の上に並べられた料理を白夜ハクヤが作ったと聞き、元々 大きめの瞳を 更に大きく見開いた。

「 お前、剣士なのに料理人なのか!? 」と、白夜ハクヤの意外な一面に光昭こうしょうも素直に感心する。


日葵ひまりにも手伝ってもらったけどね。 」


「 すごいです…! 」


海に囲まれているリエン国では魚介類が豊富なので、白夜ハクヤが作った物も魚料理が中心となっていたが

自身と光昭こうしょうに合わせて作ってあり、さら日葵ひまりも自身が食べる量を基準として調理しているので矢鱈やたらと量が多い。

睡蓮スイレンの席には、胸が痛んでも食べやすそうな 優しめのあっさりとした料理も置かれていた ――― 。



わしに似て、白夜ハクヤは料理上手じゃからな! 」 ――― と、秋陽しゅうよう白夜ハクヤの料理に瞳を輝かせた睡蓮スイレン光昭こうしょうに得意気に言ったのだが

「 母さんが死んで、父さんが下手過ぎるから上手くなったんだよ…… 」と、彼の息子のほうは 独り言の様に呟いた。


「 おのれ! 東雲シノノメに続きお前までっ ――― !! 」



「 ――― 御馳走さん!! ああ うまかった! それじゃあ、自分は失礼する! 」

行儀作法など気にしない光昭こうしょうが食べ終わるのは早く、あっという間に平らげて 椅子から立ち上がった。


「 お主、片手なのに もう食べ終わったのか…!? 」


「 あ!光昭こうしょうさん、お皿なら私が片付けますよ…!? 」


「 いやいや、これくらいなら大丈夫だよ お嬢さん 」


光昭こうしょう睡蓮スイレンに笑顔を向けると、自分で水屋(台所)へ皿を運び、診療所のほうへ帰って行った。

誰も彼の心の中に気づいていなかったが、光昭こうしょう桔梗ききょうの件で あまり白夜ハクヤと一緒の空間にいたくないのだ。




「 ―――…睡蓮スイレン、あいつと仲良いね? いつの間に仲良くなったの? 」


真向いに座っている白夜ハクヤに話しかけられ、睡蓮スイレンは少し緊張して 「 え…? そうでしょうか? ――― 光昭こうしょうさんとは こないだお会いしたばかりですよ?」と、微笑みながらも 彼から目を逸らした。

白夜ハクヤの事は まで 後ろ姿ばかり見て来たせいか、顔を向かい合わせるのには まだ慣れずにいる。


睡蓮スイレンが 何となく余所余所よそよそしい態度で答えたのを白夜ハクヤ秋陽しゅうようも感じ取っていた。

睡蓮スイレンは、誰に対しても丁寧な言葉遣いで 余り自分から積極的に話す性質では無いと

秋陽しゅうよう白夜ハクヤわかってはいたが

騒がしい光昭こうしょうがいなくなったので、余計に部屋の中の静けさが際立っていた ――― 。



東雲シノノメとも仲良しじゃぞ? のう、睡蓮スイレン


秋陽しゅうようは、白夜ハクヤしかけるように会話を切り出した。

桔梗ききょうの事も娘の様に思ってはいるが、今後の事を踏まえて息子の嫁候補の睡蓮スイレン白夜ハクヤの仲が 今一つなのも どうにかしたいと彼は考えている。


肝心の白夜は、東雲の名を聞いた睡蓮が満面の笑みを見せたので呆気に取られていた ――― 。



「 はい…!東雲シノノメさんには とても良くして頂きました!またお会いしたいです… ――― ! 」


「 そうじゃな、東雲シノノメもお主の事を心配しておったぞ?

  お主の隣にいながら、矢を食い止められなかった事を悔やんでおった。 」


「 そんな…! 東雲シノノメさんのせいでは無いのに…――― ! 」



「 ――― て言うか、自分も仲良いよね……? 父さん 」



桔梗ききょうを裏切るつもりは全く無いが、自分が " 睡蓮スイレン " と名付けた女の子が

何時いつの間にか 自分以外の男達と自分よりも親しくなっている事については

何だか、縄張りを荒らされてるような気分がして 白夜ハクヤこころよく思ってはいなかった。

彼自身は気付いていない様子だが、秋陽しゅうようは計画的に ――― 睡蓮スイレンは図らずも 白夜ハクヤの独占欲を刺激したのである。


れが原因なのかは不明ではあるが、彼は 避け続けていた話を あっさりとした様子で睡蓮スイレンに切り出した ――― 。


睡蓮スイレン、俺が話したい事があるって言ってたの覚えてる? 」


「 はい…! 覚えています。 」


「 うん、じゃあ 食べ終わったら ちょっと二人で話せるかな? 」


「 ? ――― はい…… 」



空気を読んだ秋陽しゅうようが食事の後片付けに名乗り出たので

白夜ハクヤ睡蓮スイレンを連れて、邪魔が入りにくそうな静かな場所を探した ――― 。


最初は、夜空に白く輝く月でも見ながら・・・・と思っていたのだが

情緒のある場所に他の女の子と居るのは桔梗ききょうを悲しませる様な気がして、

結局、現在 睡蓮スイレンの部屋となってしまっている病室の中で二名は話をする事にした。



「 ……早速だけど、睡蓮スイレン ――― 落ち着いて聞いて欲しい。 」


「 ? 」


角燈ランタンの中の蝋燭ろうそくに火をともし、部屋の扉を閉めると白夜ハクヤは海で睡蓮スイレンを見つけた時の話を始めた ―――――― 。


 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る