「 睡る花のような少女 」(五)

 


外が薄明りに照らされ始めた頃、何時いつの間にか眠ってしまったらしいと少女は気づく。

 

助けて貰ったお礼を言おうと、日葵ひまりと一緒に白夜ハクヤの帰りを待っていたはずなのだが彼女の姿も見当たらなかった。



( 自分のおうちに帰られたのかしら…? 今は真夜中…? )



先程と違い、体が軽く感じたので 寝台から立ち上がってみると

少し、ふらついたが 歩けるまでに回復していた。

 

嬉しさから明るい気分で 部屋の扉をひらいてみたが、

目の前にある通路は真っ暗で、塀のような壁にある透かし―――窓のような隙間から差し込む薄明りだけが頼りだった。


何処どこ如何どう歩いて行けば良いのか分からず、

抑々そもそも秋陽しゅうようの居場所も分からないので少女は しばらの場に立ち尽くす。



(  鳥が鳴いてる…――― 朝なのね。  )



寝ているのなら起こしたく無いので、秋陽しゅうよう日葵ひまりを探す事は一旦やめる事にして

えず、目の前の通路にあった窓ぐらいの大きさの隙間から外を覗き込む。


――― 隙間の向こうには、ちょうど 一人の男と 一頭の馬が立っていた。



声をかければ聞こえるであろう距離だったが

の男は何かの準備をしている様子だったので邪魔をしたく無く、

知らない人物だったので 少女はその様子を 静かに見守る事にした。



( まだ薄暗いのに、早起きして何をしているのかしら? )



しばらく眺めていると、男が少女のほうを振り返り 二人は目が合った ――― 。



「 あ… おはよう。」


少しだけ 驚いた様子で、白夜ハクヤは少女に挨拶をした。

少女は気づいていないが、少女が見つけた男性は白夜ハクヤだったのだ。

 


白夜ハクヤのほうは、紅炎コウエンの様子が いつもと違うのを 不審に思って振り返ったのだが、

少女がいるとは思わなかったので怪訝けげんな顔をしていた。


( ……全く気配を感じなかったのは、俺の修行不足なんだろうか? )

 

 

 

「 おはよう ――― 勝手に見ててごめんなさい。邪魔したらいけないと思って……

  あなたは ここに住んでるかたなのですか? 」


「 そう、白夜ハクヤ。 ここの診療所の秋陽しゅうようの息子。」



白夜ハクヤの返事は素っ気なかったが、噂の恩人と ようやく会えたとわかり、少女の胸は高鳴った ――― 。


「 あなたが白夜ハクヤ!? あのっ、あの私は ――― ! 」



――― 名乗ろうとしたが、自分が名前を思い出せない事を 少女は思い出す。

これから、人と会う度に こんな事を繰り返さなければならないのだろうかと一抹の不安も感じた。


「 大丈夫、聞いてるよ。記憶が無いんだってね? 」


「 はい…。 」


紅炎コウエンの世話が一通り終わると、白夜ハクヤは少女のほうへと歩き始めた。

遠目には気づかなかったが、自分のほうへ近づいて来た白夜ハクヤの姿が

見上げるほどに背が高く、細く見えたが筋肉がついた自分より大きな身体だと気づいた少女は

白夜ハクヤが近づくにつれて、その威圧感に緊張し始めていた。



「 あの… あなたが助けてくれたと聞きました。だから…ありがとうございます。 」

――― 少女は白夜ハクヤに深々と頭を下げた。



「 うん、お礼は受け取るけど頭は下げなくてもいいよ? 顔をあげて?

  助けたと言うか、たまたま 通りがかったんだ。

  父が医者だから うちに連れて来るのがいいかと思っただけで

  俺は何も………――― あまり何もしてはいないよ? 」


何もしていないと言いかけて、自分が彼女に何をしたのか白夜ハクヤはハッキリと思い出した。

自分が少女に施した処置について切り出すべきか迷ったが

会ってぐに れを伝えるのもどうかと思い、なかなか切り出せずにいた。

何より 見知らぬ少女と結婚する気が無いので、できれば その話題は避けたい。


( この、どこまで聞いているんだろう……?

  とりあえず、謝ったほうが良いのか? う~ん…… どうすれば…… )



空に明るさが増して、お互いの顔がわかる程度になると

顔をあげた少女の照れたような表情と仕草が愛らしく見え始め、

白夜ハクヤ満更まんざらでは無い気持ちになるが、益々ますます 傷つけないためには どう話せば良いのかと頭を抱え込んだ。

 

 

「 あの… 本当は昨日 お礼が言えたらって思っていたのですけど…… 」


「 ああ、ごめん。待っててくれたんだってね? 」


「 いいえ!謝らないでください…!私がいつの間にか 眠ってしまって… 」


――― 言いながら、少女はうつむいた。

薄明りのせいなのか、記憶喪失のせいなのか・・・・

儚げでもある彼女の様子に白夜ハクヤも 自分が彼女の肌を見て、触れて

口づけをした事を 無効にしようと考えている事に少し罪悪感を覚え始めていた。


( 悪いでは無さそうだ…… 弱ったな……。 )



「 あの、遅くに帰られたみたいなのに早起きですね。もうお仕事に向かわれるのですか? 」

――― 少女は紅炎コウエンのほうを見ながら尋ねた。



「 いや、ちょっと 散歩がてら海に行こうかなと 」と、白夜ハクヤは剣を隠すかのようにさやの部分に手をかけた。

本当は、いつものように鍛練たんれんしに出かける所なのだ。




「 海… ――― 私がいた所…ですか? 」

 

はにかんだような笑顔を見せていた少女が、暗い表情に変わったので白夜ハクヤは自分が失言したのだと気づく。

  

「 ごめん、嫌なことを思い出させてしまったようだね……? 」

  

「 いいえ… 海にいた事も覚えていないから大丈夫です。

  ただ、どうして 私は海にいたのかと気になっていて…… 」

 

そう言いながら、また 少女が俯いてしまったので 

白夜ハクヤは " 良くない " と思いつつも、思ったままを口にする事にした。



「 一緒に来る? 何か思い出すかも? 」


「 え? 」


「 待ってて、今 そっちに行くから! 」


「 あ…白夜ハクヤさん!待…――― 」


返事をする前に、白夜ハクヤが行ってしまったが、少女は自分が倒れていた場所に行きたいと強く思い始めていた。

彼が言う通り、何か思い出せるかもしれない ――― 。









「 はい ――― 外は寒いから これを着て。 」


「 !? 」


ぼんやりしている間に、白夜ハクヤぐ近くに来ていたので少女は驚いた。

隙間越しでも威圧感があった白夜の体格の良さは、小柄の彼女にとっては間近で見ると

殊更ことさらに大きく感じ、勝てる見込みは無くても身構えずにはいられない。


手渡された羽織着を どう着たら良いのかわからずに立ち尽くしていると

それに気づいた白夜ハクヤが 少女の手からころもを取り、それを広げて少女を包み込んだ。


「 …… ありがとうございます。 」


「 どういたしまして ――― 」と、華やかさのある白夜ハクヤが 初めて軽く微笑んだせいか

少女は 何となく恥ずかしくなり、頬を赤く染めてうつむいた。

彼女の その様子が愛らしく思え、白夜ハクヤは自分に妹ができたような気分になり、少しだけ胸を弾ませる。


( 朝の鍛えは できそうにないけど… まぁ、いっか ――― 。 )


最初の頃より 少女の事を前向きに受け入れつつあったが、

助けた時の状況を どう切り出すべきかで 再び 頭を抱え込み始める ――― 。

慎重に言葉を選んで話さないと、軽蔑されかねない・・・・。


 

「 顔とか洗う? あっちに水があるから、ついてきて。 」


「 あ… ――― はい…! 」


照れもあってか、白夜ハクヤは無意識に少女に背を向けて歩き出した。

白夜ハクヤの後ろを歩きながら、少女は 白夜ハクヤの背中をじっと見つめる。


( 私より 大きくて、ちょっと怖いけど…… 優しいかたのようね。まるで……


!? ――― ま る で・ ・ ・………―――? )



少女は 一瞬、白夜ハクヤが誰かに似ているような気がしたのだが

頭の中が霧が かかっているかのように、れが誰の事だったのかは思い出せない。


救いを求めるかのような表情で、もう一度 白夜ハクヤの背中を見つめたが

考えても考えても 何も思い出す事は無かった――― 。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る