「 睡る花のような少女 」(二)




 

「 ……!? 」




(  ここは……?  )




――――――白夜ハクヤに助けられた少女が目覚めた場所は暖かな布団の中だった。


一見いっけんした所、建物の中という事は理解できたが

此処ここ何処どこなのか、どうして自分は此処ここで眠っていたのか全く 思い出せない。


起き上がりたかったが、思った様に身体を動かせず、布団の中で寝返りを打つぐらいしか出来なかった。



(  体中がだるくて……なんだか熱っぽい…… )



頭がぼーっとしつつも、目覚める前の自分は何をしていたのかを思い出そうと少女は考え込んだ。



――― しかし、全く 思い出せない・・・・・ 。



何故か、次第に息が上がり、鼓動が早くなっていく・・・・・

理由は自分でもわからないが、少女は 恐怖のような胸騒ぎを感じていた。



「  あっ! 起きてる!!  」



突然の大きな声に少女は驚いた。

声の主は、ふっくらとした ふくよかな体型で 袖の無いころもを着ており、若いが少女よりは大人の女性だった。



「 どうだい?痛い所とか無いかい? 」


女性は、明るく笑顔で やさに少女のほうに近づいて来たのだが

自分の知らない人間だったので、無意識に少女は睨むような目つきで身構えた。


「 あんた、海に倒れてたんだよ。覚えてる? 」



( 海……? どういうこと……?  )



「  先生ー!先生ー! お嬢さんが起きたよーー!!!  」



女性は大声で叫びながら、先生と呼ばれる誰かを呼びに部屋の外へと駆け出して行く ――― 。

しばらくすると、女性と一緒に 白髪はくはつで落ち着いた色彩のころもを着た 小柄の年輩ねんぱいの男性が少女のいる部屋に入って来た。



「 おはよう、お嬢さん。如何どうかね、調子は? 」



落ち着いた物腰の その男性の事も 少女は見覚えが無く、彼の問いに無言のまま

部屋に入って来た二人の人物を不安げな瞳で見つめた。



「 あんた、ハクちゃんが拾って来てから 五日間も寝込んでたんだよ!?

  とにかく、熱がすごくてねぇ! あたしが看病したんだからね!? 」



(  …… ハク・・チャン・・・? 人の名前…?  )



なんだか、よく解らなかったが 自分の事を看病してくれたらしいので

えず、少女は女性にお礼を言う事にした。


「 ありがとう……? 」




二人によると、此処ここは 男性の家屋であり 診療所でもあるらしい。


―― 年輩の男性は医者で、名は 『 秋陽しゅうよう 』。

―― 女性は 彼の助手で 『 日葵ひまり 』。




日葵ひまり の話で、少女はどうやって自分が此処ここまで運ばれて来たかを知る。

”はくちゃん ”とは、白夜ハクヤと云う 秋陽しゅうようの息子の事だった。


目の前にいる二人と、その白夜ハクヤという人物は 悪人では無さそうだと判断した少女は

少しずつ警戒を解いて行く ――― 。




「 ふむ、熱は引いているようじゃな。薬が ちゃんと効いたようじゃ! 」


一通ひととおり 少女の診察を終え、特に問題は見られなかった事から

”やはり、自分の読み通りだったな”と、秋陽しゅうようは御機嫌になった。


汁物しるものなら食べられるじゃろ。

  日葵ひまり 、水屋(台所)の鍋にあるからお嬢さんに持って来てくれないか?」


「  まかせな!!  」




――― 日葵ひまり が行ったのを確認すると、秋陽しゅうようは話を切り出した。



「 お主、名は何と申す? 」



少女は答えようと口を開いたが、何故か言葉が出てこない・・・・


(  あれ?名前……? 私の名前は……―――   )



考えれば考えるほど自分の名前が分からない事に気づくと、次第に少女は焦り始めた。

何かがおかしい・・・――― そう感じていた。



「 名は持たぬか? 」


「 いいえ!あります。 あるけど…… 」



少女の顔色が蒼白の色に染まって行くのを目にし、秋陽しゅうようは何か事情があるのかと推測すいそくする。


「 名乗れない事情でもあるのか? 」


「 …事情?……??………!?」

 

「 どうしたのじゃ…? 頭が痛むのか…!?」





「 わからない…… 思い出せない……… 」

  

―――――― 考えても考えても自分が誰なのか分からず、少女は泣きそうな顔で そう答えた。  

 

 




 

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る