第9話

「その服装、地上への昇格に選ばれたってことたよね? また一緒に仕事できるねっ! 」


僕の手を取り、目をキラキラさせるマヒル。この窮地を乗り切るには。彼女を利用するしかない。


「本当に、久しぶりだね、マヒル。びっくりしたよ。これからよろしく。」


訝しげな表情を浮かべていた貴婦人キセルだったが。マヒルの登場で一気に態度が和らいだ。よほどマヒルのことがお気に入りと見える。


「キセル様、彼は、私がアントの頃の友人です。昇格リストにのってたのをみおとして、いたようです。。申し訳ありません。」


「そうだったのかい。マヒルの知り合いなら身元も確かだね。ケイト、だったか。疑って悪かったね。」


僥倖だ。疑いは、晴れた。それにしてもマヒルと会うとは思ってもみなかった。


「マヒル、ケイト、早く乗りなさい。もう出発するわ。」


モノレールの中に足を踏み入れる。絢爛豪華なホテルのロビーといえば伝わるだろうか。フロントの横にはエレベーターがついていて、30階まである。外観以上に広さを感じさせるつくりだ。


「では、キセル様、私はケイトを部屋まで連れて行くので、いったん失礼してよろしいでしょうか。」


「やれやれ、嬉しそうにして。マヒルのそんな顔は初めて見たよ。彼氏と一緒に地上まで楽しんでおいで。」


「そういう関係じゃありませんよ。でも、お言葉には甘えさせていただきます……。行こう、ケイト。」


マヒルとつれだって、エレベーターに乗る。25階のボタンをマヒルは押した。僕に会えて嬉しく思ってくれているのか、鼻歌を歌っている。


「ケイトを見て、すごく嬉しかった。たくさん話したいことあるんだ……。ほら、ね。」


「僕もだよ。まだ実感が沸いてないけど。」


「あーもうはやく仕事おわんないかなあっ。そしたらいっぱい話せるのに。」


「無理しないでよ。忙しいんでしょ? 」


「そうね。結構たまってる。」


僕も、興奮冷めやらぬテンションで、マヒルと話す。身振り手振りをし、たわいもない会話に悦を感じる。


いや違う。楽しいのは事実だが、再会の喜びにどっぷり浸からないとどうにかなりそうだったんだ。血まみれのチナツが、頭をよぎっていく。


「そうだ、ケイト、荷物自分の部屋に置いてきたら? 何階なの? 」


「何階? えーと。」


マヒルは、本当に僕が地上へ昇格したと思っているのだ。


「3階だよ。マヒルが25階で降りてから下に戻る。荷物を自分の部屋に置いたら、マヒルの部屋に行く。」


マヒルをいったん見送り、下へのボタンを押す。僕の部屋なんてある訳ないが、話を合わせるために3階で降りることにした。


ベルが鳴り、エレベーターの扉が開く。


廊下に出る。左右には、部屋が幾つか奥まで続いており、白い壁には絵画が飾られているが、所々外れかけて落ちそうになっていた。照明もすこし薄暗い。マヒルの部屋がある25階は綺麗だったのに、下の方はこんなものなのか。


「なんだ、これ? 誰かが落としたのか?」


エレベーターから出てすぐ右の部屋の前に、査察官が着用する帽子が落ちているのが見えた。近くまで行き、帽子を救い上げる。中から何かがごろんと転がって出てきた。なんだかよくわからなかったが、暗がりで目を凝らしたとき、腰を抜かし、絶叫した。


上顎から下がえぐりとられた、人頭、だった。
















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る