第7話

数日後柏木と豊子は、貴彬の洋館に招待を受けて出向いた。

英吉利イギリスの名のある建築家の建物を、巧妙に模した屋敷は見る者を圧倒した。

初めて見る豊子の魂を虜にした。

大きなドアが開くと、代々仕えるという執事の爺が、深々と頭を垂れて出迎えた。


「柏木様お待ちしておりました」


爺に促される様に中に入ると、それは高い天井が広がっていた。

豊子は天を仰ぐ様に天井を仰ぎ見た。


「どうぞこちらに……」


爺は左手を差し出して、奥に見えるドアへ向けた。


「凄いだろう?」


柏木は、瞳を輝かせて圧倒される豊子に言った。


「爺、部屋はどの位あったっけ?」


まるで自分の召使いの様な言い方を、柏木はする。


「はて?今や使っていない部屋も有りますから……」


「爺が解らないくらい……って事か?」


「恐れ入ります」


奥の部屋のドアを開けると、それは見事な長いテーブルが置かれてあった。


「貴彬様、柏木様とそのご友人でございます」


爺は意味有りげに、豊子をチラ見して言った。


「ああ、ありがとう」


貴彬はにこやかに笑顔を向けて豊子を見たから、豊子は少し微笑んで頬を赤らめた。


「よく来てくれたね……女性の支度は時間がかかる……此処でちょっと軽く食事でもと思ってね」


「彼女は?食事はいいのかい?」


「君達に会うのに朝から大変な騒ぎだ。あれだこれだと……」


「彼女がかい?」


「いやぁ……全く気にしないタイプなのでね、女中達が大騒ぎさ。それは物凄い美女に僕を盗られてはと……朝からお支度に大忙しでね、さっきサンドウィッチを食べさせられて、着せ替え人形状態さ」


貴彬はそれは嬉しそうに、笑って言った。

そうこう話しをしているうちに、爺がスープを運んで来たので、長いテーブルの端に三人腰掛ける。


「あら?このスープ……」


豊子はスープを口に含んで飲むと、目を見開いて言った。


「私何処かで、頂いた事があるお味だわ」


「えっ?そんな事は無いと思うよ。このスープは、やはり代々仕えてくれる者が、ずっと護り続けて来た我が家の味なんだ」


貴彬は、屈託無く豊子を見つめて言った。


「いえ……私暫く頂いていた様に思うの……」


「はは……君はこんなスープを、暫く口にする様な暮らしはしていないだろう?」


「ええ、うちは母が作る、大して美味しくも無いお味噌汁が、せいぜいですわ」


豊子は赤面して答えた。

だが豊子には、爺が運んで来る食事が全て、かつて口にしたものに思えて首を傾げた。


「……しかし、君の家の食事はいつも美味いね。本当に羨ましいよ」


「僕には何も無いが、両親が心配したのか、代々仕えてくれている者達が、爺を筆頭に居るからね、有り難い事に不自由なく居られるのさ」


「全く君が羨ましいよ」


柏木は無愛想に、貴彬の顔を見る事なく言い捨てる様に言った。

爺がワインのお代わりを持って来たと同時に、それは目を見張る程の艶やかで美しい女性が、爺の後から部屋に入って来た。


「あら?はじめていらっしゃったのね?」


爺はその女性を見つめると


「その口の利き様はなんだい?」


と、ワインを注ぎ入れながら小言を言った。


「爺、彼女にそんな事を言うもんじゃない」


貴彬は見惚れる様に満面の笑みを浮かべて、女性を見て言った。


「申し訳ございません。私の弟の育て方が悪く……」


「何を……僕は米子さんの、こんなところも可愛いのだ。それをそんな真顔で否定されては……ね?」


貴彬はその場で立ち上がると、それは美しい米子を手招きした。


「柏木君、豊子さんが僕の思い人の米子さんだ」


「初めまして、米子でございます」


黒く艶やか黒髪を肩まで垂らし、白く透き通る白肌に柘榴の様に赤い唇は、化粧をしなくても良い程に美しい。

大きな瞳を縁取る睫毛は長く、筋の通った形の良い鼻が少し低めだが、他の顔のパーツがダントツな分愛嬌を与えて可憐な感じを与えた。

そしてその瞳は、大きく少し茶がかかっている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る