第5話

そうだ、その頃から気がついていた……。否、もっと以前からだ。

だがどうしても、それを認めたくはなかった。

豊子に騙された、哀れな男になりたくはなかった。

だから、知らぬ素ぶりで豊子に殺される事を選んだ。

諦めの感情の奥底に、豊子に対する憎悪と怨みを隠して……。

あと幾度毒を口にすれば、豊子の望む通りに死ぬのか……。

毎日そう思いながら、豊子が差し出すスープを口にした。


「認めてください」


要は貴彬に詰め寄る様に言った。

貴彬はただ静かに目を向けてくる。


「何を?」


「彼女を憎んでると……後悔してると……」


「後悔など……」


貴彬はそのまま言葉を、切って要を見た。


「家は?この家はどうなるんだい?」


「当然の事っすけど、彼女が全て金にして、もっと金持ちと結婚します……その人も数年後には死ぬんすけど……」


「毒殺か?」


「たぶん……オタクと同じで、病死って事になってますが……」


「……そうか……僕が愚かなばかりに僕の代で潰したのか……」


「悔恨があるなら、認めてください」


「どうして?僕の体はもう駄目だ……もし毒を飲まなくなっても、そう長くは保たない。それに彼女が……」


「それでも認めてください。彼女が憎いって……後悔してください……出会った事を……」


「それで?認めてどうなるんだい?僕が惨めに死ぬだけだろう?」


「どうせ死ぬ時には、惨めだっただろう?」


要が珍しく大声を上げた。

家守やもりの米子は、首を擡げて要を注視した。


「自分の気持ちは解ってたろ?惨めに涙を流して死んだろ」


「ああそうさ。惨めだったさ……惨めで惨めで……最後に己の愚かさに涙を流した……あの女が憎かった。愛した分だけ憎かった!」


貴彬はそう怒号すると、身体中を震わせて痩せ細った身体を折り曲げた。

息が苦しげに荒くなって、唇が紫色に変色した。


「だがどうにもならない……」


見るに堪えない形相を向けて、貴彬は要を睨め付けた。

カッと窓外で雷が光った。

黒雲が強風と共に流れて幾度も光を放ち、そして大きく鳴った。

バタバタと窓に雨が音を立てて叩きつけ、ザーという音と共に物凄い雨が降った。

貴彬は要を睨め付けたまま突っぷした。

痩せ衰えた貴彬の形相は、まるで骸骨が怨みを持って睨め付けている様だった。

家守の米子は貴彬の見開いたまなこを、そのすべすべとした柔らかい体を、摺り寄せる様にしながら覗いた。

愛おしげに覗き込んでいたかと思うと、紫色に変色した唇を微かに開いた、その口に顔を突っ込んだ。


「!!!」


まだ息絶えていなかった貴彬は、渋面を作った。


「ここです……ここに……」


豊子は不審者が侵入して来たので派出所に人をやり、巡査を伴って貴彬の寝室に入って来た。

そして雨の音と雷の音を聞いた。

カッと稲光りが貴彬の姿を浮かび上がらせた。

その姿を豊子と共にやって来た巡査も目に留めた。





煌々と明るい柏木の屋敷で、豊子は柏木の友人という、元華族だという家系の一人息子の貴彬と出会った。

結婚を考える迄の仲になった柏木とは違い、長身で細身の貴彬は、さすがに出自が良いからか、豊子の目には輝いて見えた。


「母がどうしても駄目だと言うんだ……」


柏木は豊子の面前でも、隠そうともせずに言った。

柏木の家は手広く商売をしているが、貴彬の様な良家でも何でもない。

決して裕福な家庭ではない豊子を、見下しているところがあった。


「それは残念だね……だが、時をかけてじっくりと説得するといい」


「いや……僕は豊子とは別れるつもりでいるんだ」


「えっ?」


貴彬が柏木と豊子を見つめた。

豊子は少し泣きそうになりながらも、静かに頷いた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る