第5話

要は再び先生の、何時もお泊りする部屋で目を覚ました。


「目が覚めました?」


米子が障子を開けて言った。

眩いばかりの日差しが差し込んで、要はしっかりと覚醒していく。


「すみません……俺……どうしたんすか?」


「目眩を起こして倒れたんですわ」


「目眩?……ああ、よくあるんす」


「まあ?そうなんですか?見た目によらずか弱いんですのね?」


「か弱いかどうかは解らないけど……目眩とかそら耳とか多いんす。目眩の時は変な夢をよく見て……病院で診てもらった事もあるんすけど、異常は無いんす……」


「そりゃ、解らないでしょう?現代医学では……」


「えっ?現代医学で解らない、難病なんすか?」


要が必死の形相で米子に聞いた。


「何を馬鹿な事を?そんなタマではござんせんでしょ?」


「へっ?」


「薄命なのは美人だけですわよ」


米子はフフンと鼻で笑うと言った。


「とにかく起きて来てくださいな。朝食を一緒にと、先生がお待ちですわ」


「えっ?朝飯何スカ?」


要は大喜びで起き上がって、米子の後に従って行く。

そうそう……床の間のある広い部屋が、何時も作業をしている部屋側の、突き当たりの直ぐにあった。つまりお泊り部屋の隣だ。

そこで何時も美味い食事を、ご馳走になっている。


「先生おはようございます」


「おお、要君。おはようおはよう……」


先生は上機嫌で要を認めると、嬉しそうに言った。

そんな優しい先生を見ると、昨日の事は夢だと思う。

先生が形相を変えて、それもあんなに恐ろしい顔をして要を見る筈が無い。

白という人も死ぬ話しも、全部ただの夢に違いない。

要はそう思って安堵した。だって余りに悲しすぎる話しだもの……。

そしてとても痛くて苦しくて……???

……夢とはいえ物凄い激痛を覚えている。これもよくある事だが……

夢の中の感覚や感触が残っている。

ググって調べたら、意外と

マジで体験した感覚が残っている。

要は思わず腹を摩った。


「要君、お腹が痛いのかね?」


「あーいえ。厭な夢を見た後は、ずっとその感覚が残ってて……」


「厭な夢を見たんだねぇ……」


先生はそれはそれは気の毒そうに言った。


「はい……」


夢の話しをして、こんなに気の毒そうに言ってくれたのは、先生が初めてだ。

だいたいが鼻で笑われるか、呆れられるか……。


「どうぞ……」


米子は黒塗りの盆に乗せた朝食を、要の前に置いて言った。


「あっ!米子さんの厚焼き玉子……これ、極ウマっすよね?」


要は大喜びで厚焼き玉子に手を付けた。


「今朝はかますの干物ですわ」


「かます?聞いた事あるなぁ……」


「いまが旬ですから、美味しいですわよ。それに海鮮屋の干物ですから、それは逸品ですわ」


「海鮮屋の?綿津見様がお許しのかい?」


「ええ。綿津見様がお許しの処でしか獲れない代物ですから、それは活きが良く新鮮です。それを秘伝のタレに浸して干した物ですから、それは幸せを頂けて極上の味が致しますわ」


「うう……海鮮屋の物は極上だからねぇ……」


「以前先生が前のご当主の願いを、叶える手助けをなさったじゃありませんか?あれからのご縁で宅に卸してくださいますの」


「それは知らなかったよぉ〜情けは人の為ならずだねぇ……」


先生は感極まる様な表情を浮かべながらも、かますに箸を付けて目をクリクリとさせて要を見つめた。


「講釈を聞いた後だからかなぁ?物凄く美味しいよぉ〜」


それを見た要が急いで箸を付けて頬張った。


「うま!」


先生と要は目をクリクリとさせて言い合った。


綿津見様って誰だか知らないが、なんて有り難いだろう。

こんなに美味しい物を獲らせてくれるなんて……


……ありがたやありがたや……


要は生まれて初めて有り難いと感じて、手を合わせる様に頂いた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る