第7話

要は見た事も無い天井を、目を覚まして見入った。


「あれ?宴会は?」


薄暗い部屋に布団を敷いて、寝ている身を起こして周りを見回した。

襖の向こうから話し声が聞こえるので、宴会は続いていると思って襖を開けた。


「おっ!要君目が覚めたかい?」


「宴会は済んだんですか?」


「宴会?」


「あーと、羽鳥さんと女将さんの祝言です」


「…………」


先生はジッと要を見つめたが


「実は要君……」


「あーいえ。僕、酔って寝ちゃいましたか?」


「ああ……うん。君羽鳥君から酒を勧められて飲んで、アッと言う間に……」


「やー。参ったなぁ……お酒はそんなに強くないんです……すみません」


「いやいや」


「いやー。実に不思議な夢を見ました……女将さんのご一統様と、そのお祝いに来られた、決してお目におかかる事のできない方達の……」


要は先生だけしか居ない部屋を眺めた。

話し声がすると思ったのは、疲れからくる空耳っぽい。


「米子さんも今日はそれはおめかしをして、それは綺麗でした」


要はにこやかに笑って言った。


「???要君、それは夢なのかい?」


「はい。だけど凄く楽しい夢でした。先生や米子さんや羽鳥さんは、神様にお仕えしているんです。だから僕も間接的にお仕えしてるんです……で、その神様に都合の悪い事を、先生が執筆する事で正していく……らしいんす」


「それが楽しい夢なのかい?」


「はい。マジで決してお目にかかる事のない、神様……顔は神々し過ぎて解らないんすけど……とか、瑞獣の長っぽいのとか、狐や狸や狢とか動物や爬虫類が、羽鳥さんと女将さんの祝言に来ていて、そりゃ賑やかで楽しかったっす……僕、麒麟と目が合っちゃって、祝いの席じゃなかったら食われる所でした」


「へぇ、そんなに楽しい祝言だったのかい?」


「先生の書かれた作品が、まま羽鳥さんと女将さんだったんで、瑞獣の九尾の狐が哀れで仕方なかったから、招待された凄い〝もの達〟は、それは喜んでくれてて、あんな結婚式だったら……そりゃ幸せになるなーって……」


「そうかぁ……羽鳥君達は幸せになるねぇ」


「どうしてですか?先生?」


「君がいい夢を見てあげたからさぁ……きっと、それは神様からのお告げだよぉ〜」


「またまた先生。僕はそういうの持ってませんって……だけど、持ってなくてもそうだといいなぁ……」


要は笑顔を向けて言った。


「羽鳥さんはいい人だから、幸せになって欲しいっす」


「うん。彼は本当にいい青年だ」


「青年……すか?」


「うんうん……」


先生は顔をくしゃくしゃにして頷いた。

すると羽鳥が、部屋を覗きにやって来た。


「おっ!目が覚めたか?」


「あーはい。すみませんでした」


「いやいいよ。驚く程だらし無い顔して寝てたぞー」


羽鳥が笑いながら言った。


「いやぁ、凄く楽しい夢を見てたので……」


「夢?」


「君と藻さんの祝言の……の夢だそうだ」


「祝言……?」


「はあ、すみません……酔って余計な夢を見て……」


さすがの要もしおらしく頭を下げた。


「いや……そんなに楽しい夢だったのかい?」


「そりゃ……」


要は嬉しそうに言いかけて


「……夢なので……」


「えー気になるなぁ」


「マジっすか?」


「うんうん……」


先生と羽鳥が頷く。


「神々様や瑞獣さん達がお祝いに来てましてね。飲めや歌えや踊れや……で、それは賑やかでした……妖狐ご一統様とか、妖狸ご一統様とか……米子さんに教えてもらったんですが、あれは何だったのかなぁ?」


「それはたぶん神使達だろうねー」


先生がすかさず言った。


「神使?」


「神の遣わしめだよぉ〜。神々様は所縁のある動物を、遣わしめにされる事があるからねぇ……さすが要君だねぇ……」


「へぇ?そんなもの達がいるんだ?瑞獣だけでなく?」


「うーん?瑞獣はまた別物だよぉ〜、神のお遣いは瑞獣じゃないよぉ〜」


「……???」


「藻さんは瑞獣だったが、偶々神様に遣わされただけで……」


「……???」


先生は要の表情を見て、その先を言うのを止めた。


「楽しい夢の後だもんねー、小難しい話しは止めにしようねぇ」


先生は要の肩をポンポンと叩いて言った。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る