第2話

「おお!要君……」


先生は要の顔を見るなりそう言った。


「先生……本当に申し訳ございません」


深々と頭を下げて詫びた。


「いや〜やっぱり君でも駄目だったかぁ……悪い事をしたねぇ……」


先生はそう言うなり


「はい」


と原稿の入った封筒をくれた。


「………」


「稀にある事だからね。簡単に解決できるヤツを、すこーし書いてあるんだ」


語尾を少し上げてお茶目に言う。


「簡単に解決……すか?」


「うん。まぁ……悩まずに書けるっていうか……」


「ああ……降りてくるってヤツっすか?」


「降りてくる?……違うと思うが、スラスラと簡単に書けるヤツだねーうんうん」


「はあ……と言っても、先生の力作が……」


「ああ。僕はいいと思うんだが、こうなる物ってね、認めて貰えない物なのさ。君が責任を感じる物じゃないからね……言っておけばよかったね。だけど、君に言ったら効き目なくなっちゃうと思ってさぁ……」


「……効き目っすか?」


要はかなり意気消沈なものだから、物凄く元気がなく言った。


「とにかく、紛失した物については、君の責任じゃないからね……気にしないでいいからね」


「あ、ありがとうございます」


と言われても、気にしない訳にはいかない。

それはそれは有り難く頂いて、帰る途中何度もカバンの中を確認しながら帰る。


「俵崎、ご苦労さん」


羽鳥は要を見るなり出迎える様に言った。


「本当に申し訳ございません」


深々と頭を下げて詫びた。


「君だけは仕方ないから……」


「???」


「先生の場合稀にある事なんだ……」


羽鳥は優しく言ってくれるが、少し元気がない。

やっぱり上の人にお叱りを受けたのだろうと、要も項垂れて自分の机に向かって、何時もの様にパソコンを開いた。


「はぁ……」


大きくため息を吐いていると


「どうした俵崎?大作家先生のお気に入りが?」


二個上の先輩河原さんが聞いてくれた。


「いや……編集長、上司にかなり叱られたんでしょうね……」


「なんで?……って言うか、ここのところ雑誌の売れ行きが良いから、褒められる事はあっても、叱られる事は無いと思うぞ」


「……じゃ、これからっすか……」


要の意気消沈は本格的に……。

先生からの原稿は何時も早めに頂くから、パソコン入力は慌てないで済む。

先生の悪筆には苦戦するし、文体も要の能力じゃ難しすぎる。使用漢字も見た事のない物があるから、毎回悪戦苦闘して入力を済ませて編集長に手渡しする。

無論有り難い原稿もだ。


「今回は本当にすみませんでした」


「いや、大丈夫だから……それより、その原稿って見たの?」


「ああはい……手渡しされましたから……」


「……じゃなくて、内容。話しの中身」


「ああ、先生のお手伝いしてますからね、少し……っすけど……」


「ちょっと教えてもらえるかな?」


「ああ……そうっすよね?盗作されたらマジヤバだもんなぁ……」


要は作家=盗作くらいしか、考えが及ばないくらいの無知だ。


「あの作品は、妖狐の話しでしたよ」


「妖狐?」


「そうそう……」


「ふーん?それで?」


「そのお話しは瑞獣として遣わされた妖狐がですね、上皇を病気にしちゃって、そいつを陰陽師が退治するんすけど、瑞獣の九尾の狐が上皇に仇する訳無いってお話しで……時を経て人間の男性と愛し合うんですが、何故か二人は触れ合えないんです。その二人のもどかしい愛情が、切々と書かれた切ないお話しです」


「それで最後はどうなるんだ?」


「最後はハッピーエンドです。……九尾の狐にかけられた何かが解けると、二人は触れ合える様になるんですよ……なんだったかなぁ?第一瑞獣ですからね?神様からはお許しを頂いているんです。何時も思いますが、先生の書く神様はかなりの太っ腹っすよね?大概の物はお許しになる……それが解けなくても人間と結婚してもいいんですけど、なんせ触れ合えないので……切なくてもどかしいお話しっす」


「そうか……ありがとう」


羽鳥は力なく笑んで何故か礼を言った。

その理由を気にかける要ではない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る