第16話

「今月もご苦労様……。お陰で売れ行きは上々だし、先生のお話しは今回のが、先の二作より評判が良かった」


「ええ?ありきたりな、もはや見飽きた内容じゃ無かったんすね」


要がホッとする。


「はて?なんだい?それ」


「あーいえ……」


「いやぁ、今回君はいい仕事をしてくれたよ」


「そうですか?そう言って頂くと嬉しいです」


要は編集長に褒めてもらって、物凄く申し訳ない気持ちになった。

美味しいおやつを頂いて、米子が作るそれは美味い昼食をご馳走になり、お昼寝までしていて褒めて頂くなんてばちが当たりそうだ。


「今月号の先生のお話し、もの凄く良かったわぁ……」


飛鳥がリビングで要に言った。


「はっ?ありきたりな内容って言ってたがなぁ」


「何言ってんの?」


飛鳥は呆れる様な視線を送って来て、一瞥する様に言った。


「先生の作品にありきたり、なんてある訳ないじゃないの……」


そう言いながら雑誌を手にした。

要は言葉も無く飛鳥を見つめて、ソファーの前のテーブルに無造作に置かれた本に目をやった。

今迄の要なら決して気にする事などないが、さすがに出版社……否先生の元に通う様になって、少し意識が変わってきた感はある。


「海堂渉……」


「ああ……海堂渉って知ってる?戦中戦後に貿易で会社を大きくした人なんだけど、日本人らしくそれは誠実な仕事をした人なんだよ」


「へぇ……海堂?なんか聞いた事ある名前だなぁ?」


「ああ、意外と有名な人だからね……ほら、○○物産とか○○貿易とか?」


「へぇ?」


「お母さんが華族のお嬢様でさ、家の為にお金持ちと結婚したのよ。それが海堂渉のお父さんで、凄い愛妻家で有名な人。お金凄くお母さんの実家に使ったのに、その人小作人の三男だったから家柄が良くないじゃない?良家のお嬢様のお母さんに、ずっと頭が上がらなかったって書いてあったけど、それが子供心に幸せそうだったって……」


「うーん?なんか聞いた様な話しだなぁ?」


「そう?まっ、落ちぶれた貴族のお嬢様が、お金持ちと嫌々結婚させられる、って話しは多いからね。でも、ここは違うみたいよ。お父さんはお母さんが女学生の頃から、高嶺の花と憧れてたみたいだし、お母さんもお父さんを初めて見た時に、好きになちゃってたみたいだから……五人も子供産んだんだから、幸せだったんだろうね?」


「……真逆な話しは知っているが……なぁ……」


要は海堂渉の本を開いて、少し読んで息を呑んだ。


……父は海堂匠……母は艶子……


……我が家にはそれは見事な海棠の花の襖絵が、両親の寝室にあって……


……母が死ぬ時に、その四枚の海棠の花の襖を、以前父が世話になった旧家に引き渡して欲しいと言い遺したので……


その花はそれは美しくて、袋戸棚を這う様に枝が伸び、天井に見事な満開の花を咲かせる様に見えた。

そして母はその海棠の花の下で、再び父と逢うのだと笑って言って目を閉じた。

それは幸せな一生に幕を閉じた……。


「先生は、これを書きたかったのだ……」


要は確信を持って思った。

二人のその後の幸せな逢瀬を……。



《海棠の襖絵と水仙の襖絵…終》

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る