第11話

「どう?話しは進んでる?」


早めに帰らせてもらったので、一応編集長の羽鳥さんに報告がてら、連絡を入れると開口一番に聞かれた。


「はぁ。どうにか先生が悩んでいた、艶子さんが愛していた事は、解ったんすけどね……」


「艶子さん?」


「あー、落ちぶれ令嬢の艶子さん……という方がですね、成り金っていうんスカ?一代で財を築いた男に金で買われて……」


「ああ、海堂匠か?」


「えっ?編集長、先生から原案をお聞きで?」


「ああ……まあ……あそこには海棠の襖絵があるからねぇ」


「ありますあります。そりゃ見事な……まるで本当に花弁が散ってるみたいで……裏の花弁が舞い込んで来るらしいんすけど……」


「へぇ?君は見たのかい?」


「ああ、見ました!そりゃ綺麗でしたよ。本物かと思いましたよー。米子さんが裏の花弁だって……」


「ふーん?君は凄いねぇ裏のねぇ?……で?先生が執筆するから帰っていいって?」


「はい……僕が居ると、ちょっと邪魔しちゃうみたいで……」


「ええ?なんで?お役に立つ事はあっても、邪魔する事は無いと思うがなぁ?」


「ちょっと失敗しちゃって……実は……」


要は言いたくはなかったが、ご迷惑をかけた様なので、報告するべきと判断して、言いにくそうに報告した。


「すみません……何時もの部屋の襖絵の水仙の花が、ちょっと元気無い様に見えてしまって……」


「ええ!それは大変じゃないの?」


「……そうなんですか?米子さんにも先生にもそう言われたんすけど……その所為で執筆がちょっと遅れまして……」


「いや、いいいい。君さすがだ、お手柄だ」


「はっ?」


要は叱られるとばかり思っていたので、編集長の言葉に唖然として、道端で立ち尽くしてしまった。


「あそこの襖絵の花は、枯らしたらいけないんだ……よかったよかった」


「???……」


要は何故だか感嘆している、羽鳥の様子に再び立ち尽くす。


「……俵崎君、大手柄だねぇ。今日はそのまま帰っていいからさ」


上機嫌の編集長は、そう絶賛してくれると


「お疲れ様、明日も宜しく頼むよー」


と言って、要の返事も聞かずに切ってしまった。


「…………」


社会人になって僅か3ヶ月くらいだが、社会の荒波というヤツは、要には全く理解ができない。

何を褒められ、何を求められているのだろう?

そこのところが解らないと、次に活かせないではないか……。


……今日は沢山褒められた。あの米子迄褒めてくれた。だけど一体何を褒められたのだろう……


それにそら耳が酷くなっている、耳鼻科に寄って帰った方がよさそうだ。



近所の掛かりつけの耳鼻科に寄って帰ると、飛鳥も早く帰って来ていて、リビングで久しぶりに遭遇した。


「要ちゃん、久しぶりだねぇ」


「お、おう……」


「えっ?ちょっと元気無いじゃない?」


「う、うん……。帰りに耳鼻科寄って来たんだ」


「ええ?また中耳炎?中学生の時が、最後だったんじゃなかった?」


「はぁ……なんか……今日そら耳が酷くて……」


「そら耳?」


飛鳥は付けていた、テレビを切って聞いた。


「なんか……女性の話し声とか……泣き声とか……」


「聞こえちゃうんだ?」


「まあ……」


「……って、どうしてそれで耳鼻科なの?」


「えっ?だって、中耳炎が頻繁過ぎてちょっと難聴なんだよ」


「誰が?」


「俺が……」


要は自分を指差して言った。


「いつから?」


「幼稚園に上がる前から……」


「どうして?」


飛鳥は吃驚した様に言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る