徘徊癖

「あれ?」

「どうかしたの?」

洗面所から怪訝そうな表情で出てきた母親に、娘が応じる。

「洗濯終わってないみたいなんだけど、ロイは?」

「ちょっと前に台所にいたのは見たけど。また出てっちゃったんじゃないの」

「また!?」


ロイというのは、4年前に購入した家事手伝い用のロボットだ。

それが最近、どこかが壊れてしまったのか、ふっと家を出ていってしまう事がある。

何の前触れもなく家を出て、いつの間にか家から離れた場所にいる。そんなことが今月だけでももう3回ほど。

これはおかしいと何度か修理に出そうとしたのだけど、メーカーの診断テストでは何一つ問題が見つからず、修理を受け付けてすらもらえない。

新しいロボットに買い換える事も考えたのだけど、4年もの間、家のあれこれを教えこんできたロボットだ。新しいロボットにまたあれこれ教え込むのも面倒だし、そもそもそれ以前に、買い換えようにも先立つものがない。

だからそのまま使っているのだけれど。


「で、ロイはどこにいるわけ?」

「三笠山の上みたい」

娘が携帯端末の地図を見ながら言う。

ロイには内蔵されたGPS装置があり、居場所はすぐに調べられるようになっている。

「え、あそこ車で行けないじゃない…」

三笠山というのは街の北のほうにある600mほどの山で、山の中腹までは自動車道があるのだけれど、そこから山頂までは徒歩で登るしかない。

これはまた厄介な場所に……と思いつつも、しかし徘徊に出たロボットを、そのまま放置しておくわけにもいかない。

万が一外でロイが何かを壊してしまったり、人に怪我を負わせるような事があったら、それは所有者である家族の責任になるからだ。

そして何より、ロイには家事のかなりの部分を担ってもらっているので、ロイが出ていったままでは洗濯物も片付かないし、晩御飯もろくに食べられない。

だから早いとこ自分たちで探して連れ帰ってくる必要がある。


「じゃあ、ちょっと行ってくるね」

母親は大きなため息を一つつくと、運動靴を履いて車を呼び、三笠山へ向かった。

三笠山中腹の駐車場で車を降り、ひいこら山を登る。

息も絶え絶え山頂の展望台に登ると、そこにロイがいた。

「あんたこんなところで何やってんのよ…」

「……」

「まあいいわ、帰るわよ」

「ハイ」

見つけさえすれば、いつも通り従順なロイ。

家に帰ると、ロイはいつものように洗濯をし、晩御飯を作り、掃除をし、何のおかしなところもない普通の家事手伝いロボットとして、役割を全うした。


それからも、ロイがふらりと家から出ていってしまう事は何度も続いた。

ある時は広い公園の真ん中に。ある時は広い砂浜に。ある時はエレベーターのない建物の屋上へ。ある時は大学の広いキャンパスの片隅に。

毎回行く場所は違っていて、特に何か法則がある様子はない。

唯一共通する事があるとすれば――

「なんでこう毎度車で辿り着けない場所に行くんだお前は…」

はぁはぁと息を切らしながら、迎えに来た父親が言う。

「ほんと、体がもたないわ…」

同じように肩で息をしながら言う母親。

そう、なぜだか知らないが、ロイはいつも車だけでは辿り着けないような場所に行くのだ。

お陰で迎えに行く家族は、毎度結構な運動をさせられる羽目になる。

「スミマセン」

「まあいい、行くぞ」

「ハイ」

見つけさえすれば、やはり何の問題もない、いつも通りの従順で有能な家事手伝いロボット。

ほんと、この徘徊グセさえなければ……と家族は頭を抱えた。



家に戻ると、ロイはいつも通りテキパキと家事をこなした。

洗濯物をささっと片付け、次は晩御飯の支度。

今日のメニューはカレーにしようかと玉ねぎを切りながら、ロイはふと呟いた。

「やっと体脂肪率も下がってきましたシ、代謝も上がってきたシ、もうちょっとデスね」

揃いも揃ってぷっくりと太った家族全員の体のデータを確認しつつ、ロイは満足げに頷いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る