第三章 「答え合わせ」 仁科 千鶴編

第6話 ○○○○○

 薫を家に招待してから数日が経った。

 その事をずっと考えていたけど、何が何やら分からず、答えに辿り着けない。

 今は中間テスト期間だから、部活もお休み。だから、今は早めに一人で下校中。



「聖奈、英語教えてもらいに行くの。帰りは一緒に帰れないから!」とお嬢様は仰っておりました。だから、一人で帰っている。



「あ、千鶴ー!」誰かが私を呼ぶ。数人いる……?

 ん、誰だ……?

 私の低い視力じゃあの子達が誰だか分からない。走ってみる。


「千鶴、気づいてなかったでしょ?」

「うん、ごめんごめん」


 この子達は聖奈の元の部活のメンバー。この子達も散々、聖奈に振り回されてきたの。お疲れ様としか言いようがない。

 結局、この子達と一緒に帰ることになった。



 ということは、聖奈お嬢様、いや、汚嬢様の悪口大会が開幕ってことですね!楽しみだね!




「ねぇ、千鶴。そっちの方の聖奈はどう?」




 ほら、始まった。あーこれでストレス発散出来る。




「いや〜相変わらずお嬢様してるよ。」


 ふふっ、やっと聖奈から解放された。ずっと引っ付いてるとストレス貯まるし、愚痴も吐ける。



「やっぱそうだよね〜 ホントお疲れ様だわ」


「そっちでは何かしらしたの?」



「えーと、まだ始めて間もなくて下手くそなのに、『私吹けるんだよ!スゴイでしょ!?』アピールとか、無駄に音楽知ったかぶりしたりとか。他にも(以下略)」



「わー相変わらずだね……」


「そっちはどんなお嬢様をしてたの?」




 そのネタはまさかの裏話だった。




「うちら、毎日交代しながら、タオルを洗ったり、スポーツドリンクを作ったりするマネージャーっぽい仕事をしてるの。それを、聖奈は他の人に押し付けて全くやらないの」




「え?それ自主的にするヤツじゃないの?」

 そのように聖奈から聞いた気がする。うん、忘れた。



「違うよ!あれをしないと、顧問に怒られるし、ほんっとうるさいの。だから、前に先輩に『ちゃんとしろ』って叱ってもらったの。反省したかと思ったら、『わざわざ私が気を遣ってやってあげたのに、アイツ何様?頭大丈夫?』って言ってたの!」




『うわあ、これは事案だぁ!!www さすが汚嬢様だ!!w 先輩相手に相変わらず強いw まさかの勘違いってやつ?うわ、おつーwww』と、無性にツイートしたくなった。流石に言えないけど。




「え、嘘!? それ私が聞いてた話と全然違うんだけど?! 」と返事をした。



「嘘でしょ?! え、聖奈、何て言ってたの?」



 私は、聖奈から聞いたことを淡々と話した。



「はぁぁぁ?! 何様!? 勘違いしたの!? 何それ! 私達、何で今までやって来たのか分からないじゃん!うわぁ……腹立つわ……」




 どうやら、聖奈の方が悪い様だ。






 あ、そういうことか、と、ふと思った。


『物事には側面がある』


 一つの出来事を、一人の視点で見るだけじゃ分からない。あらゆる角度から見て聞かなきゃ駄目なんだ。



 だから、側面という表現をしたのか。分かりずらい。もっとはっきり言えばいいのに。



 でも、傍観者の私にとって、これは大切なことだ。薫はこれを知って欲しかったのかな。




 そう思うと、何だかとてもスッキリした。

 愚痴も吐けたし、謎のメッセージの意味も分かったし、清々しい気分だ。





 すると、後ろから足音が聞こえた。

 後ろを見ると、聖奈がいた。話を聞いていたのか、涙目になって、鼻をすすっていた。あの子達が言ってたことと、聖奈から聞いたことの矛盾さを思い出すと、聖奈が滑稽で、可哀想に思えてきて、吹き出し、蔑視した。



「ざまあみろ」




 それを言って、嘲笑した。今までしたことない顔の表情をした気がする。




 そう言われるのが、自分のせいだと全く知らないんだな、コイツは。だから、悲劇のヒロインみたいにめそめそ泣けるんだ。なんだ、弱いんだ。強がってるように見せて、心は弱いんだ。今日のタイムラインが楽しみだな。




 家に帰って、T●itterを開けると、予想した通り、聖奈は闇ツイートをしていた。






『あー嫌だ、嫌だ、嫌だ』



『これだからクズ達は嫌なんだよ』



『ねぇ、そんな大声出して近所迷惑になるって気づいてないでしょ? 馬鹿なの? 』



『あー明日学校行きたくない』



『学校行きたくないのも全部あのクズ達のせいにするから』



 このツイートをよく、鍵無しのリアル垢でつぶやけるな。悲劇のヒロイン気取りは、もう少し、まともなツイートを出来るようにがんばろうって通知表に書いてあげるわ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る