第3話 物事には側面がある?

 聖奈が吹奏楽部に入ってもう三週間が経った。

 聖奈は今、どうなっているでしょうか?


 そう。"お嬢さま聖奈"スキルが毎日百パーセント発動中でございます。


 スキル発動のせいで、部員達はイライラが増す日々を送っていらっしゃいます。


 勧誘したのは私ですが、イライラしております。あはははは。


 おや、丁度、今、聖奈が調子に乗って自慢話をしているようですね。

 覗いてみましょう。


「クラリネットってね、木管楽器なんだけど、結構簡単なんだよ! (以下略)」


 うん、勘違いだね。吹奏楽舐めてるのか。ど阿呆。ピッチ取れてない初心者は引っ込んでろ。


 このように、調子に乗っていらっしゃるので、吹奏楽部メンバー一同は、腹を立てています。以上、現場からでした。



 ***



 千鶴が入って二週間くらい経った。今は中間テスト期間。テスト期間中は、部活が休みなんだ。

 あれから陽香里はあれから会話はほぼ無いし、聖奈は先生に数学を教えてもらうため、今日は一人で下校中。暑すぎて何もやるきが無い。


 同じ夏服を着た女の子がいる。

 黒髪で後ろで一つに縛っていて、メガネ女子。

あ、森 薫(もり かおる)だ。その子は、クラスも部活も同じで、ホルンを担当。そこそ、いや、かなりホルンが上手い。昔からよく話し合ったり、愚痴や秘密話をしたりする仲なんですよ〜。ちなみに、去年のクラスでターゲットされて、クラスメイトから――いや、自ら一人になった――省かれた過去をもっているの。そして、その主犯格は、聖奈なんだよね……。



 前言撤回。薫のビビり顔が唐突に見たくて、やる気が漲ってきた。

 よし、驚かせてやる!

 抜き足差し足で薫に気づかれないように歩く。あと二、三歩のところで一気に走る。



「よっ」


「はいはい」相変わらずの受け流しスキルだな。


「前から気づいてたよ。足音で分かる」

 よかった。いつもの薫だ。

 というのも、去年は元気がなく、毎日しんどそうだったの。前はこんな感じでツンツンしてなかった。『何も考えたくないから近寄るな』って言われて、話しかけても空返事しかしなかったな。



「えーちょっとは驚いてくれてもいいじゃん」


「はいはい」って言って、少し薫の笑顔が見えた。うん、可愛いな、おい。




 その後、話が盛り上がって、私の家に薫を招待して、遊ぶことになった。



「いきなりお邪魔して大丈夫なの?」と、玄関に着いたとき、薫が聞いた。


「大丈夫よ。うちの親、仕事でいないし。ほら、どうぞ」と、言いながら玄関のドアを開けた。



「そっか。じゃぁ、お邪魔します」




 薫を二階の自分の部屋に入ってもらった。私は一階に戻り、カラン、と氷が音がする麦茶とお菓子を一緒に運ぶ。



「ありがとう」と、少し照れながら言う。やっべえ、可愛い。心臓止まる!救急車!


「どうもいたしまして」



 それから、カバンから教材を取出し、喋りながら宿題をする。




「ねぇ、〇〇が野球部でまた騒動起こしたらしいよー」


「うわーマジか。アイツも懲りねぇな」



 などの噂話。




「ねぇ、転校生の大塚っているじゃん?カッコイイと思う?」


「んーそこら辺の田舎者よりはまだマシ。でもそこまでカッコイイとは言えない」


「えーあれはカッコイイよ」



 カッコイイかカッコよくない男子の話。




「まぁ、所詮、学校なんて小さな箱だよ」


「それな。校舎が小さな箱としたら、生徒は……キャラメルかな」


「いや、麦チョコでしょ」


「袋詰めじゃん」



 シリアスな話と笑い話。



 ここまで深く話せる人は、下手したら薫だけかもしれない。この小さな箱の中で、毎日腹の探り合いをして、見つける事が出来た。何でも話せるという訳でもないけど、毒舌を受け入れてくれて、且つ価値観が同じぐらい。そして、スパイの仲間みたいに、裏で繋がれる重要な人な存在と言える。この子は大切にしたいと、実は心の奥で思ってる。



「ねぇ、千鶴」


「なに?」


「前にさ、傍観者が楽しい的なこと言ってたよね?」


「え?あ、うん」覚えてないけど、まぁいいや。



「覚えてないのか……。まぁ、いいや」薫は少し溜息を吐いた。

 あら、バレてるわ。さすが長年の付き合いはあるね、薫ちゃん!




「あのね、傍観者になる為は大切なことがあるの」



「は?」え、いきなり?ダメだ、詳しく聞かないと。


「大切なことってなに?」




「それはね、物事には側面があるってこと」



 ついにコイツ頭がおかしくなったか。




「え?どういうこと?説明して」


「それを言ったら学習しないよ。自分で気づいて」


 薫の表情は笑ってるように見える。けど目が死んでいる。

 やば、ガチなやつじゃん。怖っ。


「は、はい」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る