応援コメント

 番外編 魑魅魍魎03」への応援コメント

  • くーっ! かっこいい!

    作者からの返信

     miyukizans様

     コメントありがとうございます。

     いや、かっこいいなんて初めて言われたかも。ちょっと嬉しい。

     ところで、その「かっこいい」のはもちろん主人公ですよね? 間違っても、某優婆塞氏とか大イノシシってことはないですよね?(笑)

     個人的に、今イノシシを出すのはどうかなー、とか思わなくもなかったり。
     某大人気漫画にもイノシシ頭のキャラが登場しているし、被っちゃうなーと少し心配でした。
     でも、結局はイノシシで通すことになりました(笑)。
     熊や虎より、イノシシの方が何となくイメージ的に良かったんです。ええ。


  • 編集済

    日本には悪魔退治の剣は数多く有るからなぁ…
    しかも物語じゃなくて現代にも残存してるほど
    草薙の剣とかw

    追記
    時間が無くて簡単にしか書けませんでしたが5つの刀の纏めサイトがあったので紹介します
    (h)ttps://sengoku-his.com/229
    調べた所、童子切安綱=鬼切丸
    それらの名前が付く前は髭が剃れるほどよく切れるから髭切とも呼ばれていたそうです
    あとはうろ覚えですががしゃどくろを倒した骨喰いなんてのもあったような覚えがあります
    元々日本では鉄は妖怪に対してキラー効果的な物があるといわれてますし
    河童が川に落ちた鉄(鍬?刀?)をなんとかしてくれと村人に頼む話があったり
    妖怪への生贄に持たせたおにぎりに鉄の粉を混ぜて食わせて力を失わせた話もあるらしいです
    古代だと神と人が共に暮らしていたという神話がある位ですから妖怪退治も身近だったんでしょうねw

    作者からの返信

     Mzary様

     コメントありがとうございます。

     確かに、日本には神剣の類がたくさんありますよね。
     鬼切丸や童子切……ん? 鬼切丸と童子切って同じ刀だっけか?(笑)

     そして、草薙の剣。
     この草薙の剣が奉納されていることでも有名な熱田神宮は、我が家から電車で30分もかからない場所にあったりします。
     もっとも、実物を目にすることはまずできませんけどねー(笑)。