第四話 見つけてやる!

 次の日。

 早速僕は、一晩考えた作戦を実行する。


 これはかなり勇気のいる作戦だ。なぜなら、席を離れる時にスマホをテーブルの上に置いていくのだから。

 もちろんそのままでは盗まれてしまうので、教科書と参考書の下に隠しておく。そしてカメラの部分だけを覗かせ、録画機能を作動させたままにしておくのだ。


 午前中は何も起こらなかった。が、午後三時過ぎになって動きがあった。

 トイレで席を離れた時の録画に、僕の参考書を覗き込む見知らぬ顔が写っていた。


「こいつか、犯人は……」


 女の子だった。

 キョロキョロと辺りを見回しながら参考書に近づき、内容をさっと確認して立ち去っていく。

 落書きはされなかったので、犯人である確証は得られなかったが。


「ふん、お生憎様だな」

 この時の参考書は英語だった。

 もしかしたら、どの教科をやってるのか確認しただけだったのかもしれない。

「それにしても、ゴツい男じゃなくて良かった……」

 僕はほっと溜息をつく。

 もしこれが目つきの鋭いガチムチ男だったら最悪だ。このフードコートから即刻撤退していたことだろう。

 まあ、丸っこい字から判断して、女の子らしいことは予想してたけど。

「割と可愛いらしい女の子じゃないか……」

 見かけない顔だから、同じ高校の生徒ではないだろう。

 フードコートで見掛けたらすぐ分かるよう、僕は何度も何度もその子の映像を眺めていた。



 次の日から僕は、フードコートにその女の子を探し始めた。

 が、どこにも見つけることはできない。

 しかし僕が席を離れると、不思議なことに一日に二、三回は参考書を覗き込みにやってくるのだ。スマホの動画がそれを物語っていた。


 そして僕は、あることに気がついた。

 数学、理科、英語、社会、国語。

 広げている参考書が変わると、女の子の表情があからさまに変化する。

 数学や理科では険しい表情になり、英語では眉間にシワを寄せる。そして社会や国語では口元を緩ませ、可愛らしい笑顔を見せる時もあった。


 その姿を見て僕は確信した。

 落書きの犯人は、間違いなくこの女の子――だと。

 もし、広げているページが三角比であれば、鬼の形相でマジックを握りしめることだろう。


 それならば先制攻撃と、僕は復習の意を込めて、あるイタズラを実行することにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る