『恋愛シミュレーション』

山本てつを

第1話 恋愛シミュレーション


 やった。ついに手に入れた。大金を支払って、やっと。

 中学生の頃からあこがれていた、あの女の子の、データ。

 行動、思考形態、今までの恋愛歴、生まれてから今までの全てのパーソナルデータを収めたディスク。

 このデータで、電脳空間に彼女を構築する。

 ホログラムルームにバーチャルリアリティーの彼女を構築する。

 そして、その彼女を相手にシミュレーションを行う。

 どうすれば彼女の心を射止められるのか? そのシミュレーションを。


 僕は高校の視聴覚室のホログラムルームに入り、ドアを閉め、ディスクをセットした。

 ディスクが回転を始め、部屋の明かりが落とされ、ワイヤーフレームの世界へ変わる。

 データが読み込まれ、コンピューターが彼女を再構築する。

 待つ事数十分。さすがにデータ量が多くて、時間がかかった。

 僕の前に光が集まり、ワイヤーフレームに肉付けされていく。

 そして、そこに実物と寸分違わぬ、彼女が生み出された。

 肩にかかる軽くウェーブした栗色の髪。潤んだ大きな瞳。少なくとも、外見は完全にトレースできている。

 シミュレーターだと分かっていても、実際に彼女を目の前にすると、緊張する。何しろ、今までほとんど話した事など無かったのだから。


 にっこり微笑む彼女を前に、いつまでドギマギしていてもしょうがない。誰かに部屋へ入られる前に、シミュレーションして動向を探らなくては。

「いくつか、教えて欲しい事があるんだけれど……」

「なぁに?」彼女が笑顔で答える。この笑顔だけで、満足してしまいそうだった。

「どんなタイプの男が好きなの?」

「う~ん、決まったタイプは無いかなぁ。頭のいい男の子は尊敬できるし、スポーツの得意な男の子はかっこいいし、引っ張っていってくれる男の子は頼りがいがあるし、気弱な線の細い感じの男の子はかわいいし」

 なんというか、優等生な答えだなぁ。

「でも、今までだって、付き合った男はいるんでしょう? 決定打はなんだったの?」

「その時の感じ方かな。強いだけでも、優しいだけでもなくて、フィーリングとタイミングが合って……」

 彼女が少し困った顔でうつむいた。まずいな。このままじゃ、ろくにデータが取れないぞ。

 シミュレーションする事で、彼女の理想の男になろうとしたのに、第一歩からつまづいた感じだ。

 プラス方向へ自分を変えるのはとりあえず置いておこう。

 好かれるより前に、嫌われないようにするのも重要だ。

「じゃ、じゃぁ、どんな男が嫌い? やっぱり不潔とか、優柔不断とか、そういうの?」

「う、う~ん、それも決まったパターンは無いんだけど、しいていうなら──」

 突然彼女のプログラムが緊急停止した。

 視聴覚室に明かりが灯る。

 プログラムが緊急停止した理由、それは、部屋に”何者か”が入ってきたためだ。

 そして、その”何者か”は、部屋の入り口に立っていた。

 肩にかかる軽くウェーブした栗色の髪。潤んだ大きな瞳……。

 リアルな、現実世界の、彼女本人だ。

 データディスクを片手で振り、怒りの表情を隠そうともせず、彼女の口が言葉を発した。


「恋愛をシミュレーションするような人は、大嫌いよ」



── END ──

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

『恋愛シミュレーション』 山本てつを @KOUKOUKOU

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ