13.夜摩丸

 京の都の北東部の郊外に、小さな庵がある。

 京を出て、天台宗てんだいしゅうの本拠である比叡山延暦寺ひえいざんえんりゃくじへ向かう道程の少し外れに存在するその庵は、少し古びてはいるが決して襤褸ぼろではなく、しっかりと整然とした様子で建てられていた。そこは、延暦寺が管理している場所であり、今は彼らが保護するある人物の住処すみかでもあった。

 そこへ、文殊丸と光は足を運んだ。

 彼らがそこを訪れた時、ちょうどその庵の前では、若い僧侶が箒で清掃を行なっているところだった。文殊丸たちは、彼に軽く挨拶をした後、そこを通り過ぎて中へと入った。

 質素ながら清潔に保たれた庵の中では、子供が一人、本を読んでいるところだった。まだ年の瀬は六歳から十歳ぐらいの幼い子供で、とてもおとなしそうな雰囲気を醸し出している。

 ただ、普通の子供では、否、人間でないのは一目で分かるだろう。何故ならばその子供の側頭部からは、角のような突起が二つ生えていて、八重歯と呼ぶには少し凶悪な犬歯が、口の端から飛び出ているからだ。

 その姿は異形、一言で言い換えるならば、鬼の子供のようであった。

 そんな子供は、書物に集中しているのか、文殊丸たちが庵に入ってもすぐにはその気配に気づかなかった。それを見て、文殊丸が声を掛ける。


夜摩丸やままる


 子供の名を、文殊丸は呼ぶ、すると、子供はパッと顔を上げ、文殊丸たちを視認し、それから輝くような様子で喜色を浮かべる。彼は本を畳むと、すぐに立ち上がって、どたどたと文殊丸たちへ駆け寄ってくる。


「兄上。姉上。来てくれたんだ!」

「あぁ。元気にしていたか?」

「うん。あ、今何か出すねー」


 優しく微笑む文殊丸に、子供・夜摩丸は踵を返して庵の奥へと向かう。そして、あどけないながらも、文殊丸たちと言う来客への応対の準備を開始した。

 その反応、行動は、齢の割に非常にしっかりしているといえるだろう。齢の割にませているのは文殊丸も同様だが、この子供も相当なものである。

 この子供は、前述の通り名を夜摩丸という。文殊丸たちからして四・五歳年下の弟でもあった。

 文殊丸たちが庵に上がると、夜摩丸は客用に白湯を出してくる。それを受け取り、文殊丸たちが飲む中で、夜摩丸は嬉しそうに首を傾げた。


「今日は何か用? 父上にお願いされてきたの?」

「いや。遊びに来ただけよ。はいこれ、お土産みやげ


 そう言って、土産物を出したのは光であった。彼女が出したのは、唐菓子からがしの入った小袋だ。先ほど市を訪れた時に調達したもので、当然夜摩丸への贈り物であった。

 菓子を出されたことに気づくと、夜摩丸は更にパッと顔を輝かせる。その反応は齢相応で、大人びているとはいえ、まだまだ子供であることを証明していた。


「うわーありがとう! ねぇ、一緒に食べようよ!」

「ほう、いいのか? 俺たちが食べると、お前の取り分が減るぞ?」


 楽しげに提案する夜摩丸に、文殊丸が少し意地悪く尋ねる。

 するとその言葉に、夜摩丸は唸った。


「うーん……いいや! 兄上たちと一緒に食べた方が、美味しいから!」

「そうか。そう言ってもらえると嬉しいな」


 少し迷った後で夜摩丸がそう言うと、その言葉が嬉しかったのだろう、文殊丸たちは微笑む。

 こうして三人は、庵の中にある囲炉裏いろりの傍に座ると、真ん中に菓子を広げた。そしてそれを、少しずつ摘まんで食べ始める。

 甘い味覚の嗜好品を口にし、夜摩丸と光は幸せそうな顔をした。


「うーん、甘い。美味しい!」

「本当。屋敷ではあんまり食べられないから、こういう場所で食べられるのは得よね」

「そうなの? 父上は食べさせてはくれないの?」

「うーん。父上は食べてもいいって言うけど、季国がね。勉強も終わらぬうちから食べてはあげさせませんぞーって言って妨害してくるの」

「それ、勉強すれば食べれるんじゃないの?」

「いや。結局食べさせてはくれない。季国、卑怯だから」


 夜摩丸からの問いに、光は唇を尖らせながら手を振って答える。その仕草に夜摩丸は笑った。


「そうなんだー。季国って、意外と卑怯なんだー」

「そうそう。私が課題を兄上から勝手に写させてもらうと、またサボりましたなーとか言って課題増やしてくるの。酷いと思わない?」

「あぁ。勝手に課題を写すお前が悪い。この前それで、俺までとばっちり受けたからな」


 同意を求める光に、呆れた様子で文殊丸が口を挟む。

 するとそれに対して、光はむっと口元を歪めた。


「い、いいじゃない。たまには写してもらっても。私だって、分からないことがあるんだから」

「正直に言えば写させてやるけど、お前の場合勝手に移すじゃないか。そういうところを、季国は怒っているんだよ」


 苦笑しながら文殊丸が言うと、それを聞き、少し説教された気分になった光は、不満そうな顔をしながら菓子に手を伸ばす。

 そんな様子であるが、それを見て夜摩丸は楽しそうに笑っていた。一見他愛ない会話だが、彼にとっては、家族と一緒に話すのは貴重な時間であるがゆえに、その時間は楽しんでいる様子であった。

 ――さて、多くの人は疑問を覚えているかもしれない。何故夜摩丸という文殊丸たちの弟が、京の外れの庵に一人でいるのか、と。これには、彼の忌まわしいとも悲しいともいえる出自が関係していた。

 彼は、端的に言えば文殊丸と同じ鬼子である。しかも少し厄介な鬼子であった。文殊丸がその瞳に人ならざる光を宿しているのと同様に、夜摩丸はその頭に、異形とも呼べる角と牙を生やしていた。これは、この兄弟にとって生まれつきである。二人はともに、出産の時からこのような姿を持って生まれ、そして現在に至るまで、その容姿を保ったまま成長をしてきた。

 ただ、文殊丸の瞳が髪で隠せるのに対し、夜摩丸のそれは、どうあっても隠しようがない。そのため、彼の異形は衆目の目に明らかであり、文殊丸以上に迫害を受ける危険性がある。鬼子に対して人々が辛辣なのは、ここまで読み進めてくれた方々にも伝わっていることだと思う。

 そんな人々からの攻撃を避けるために、夜摩丸は一人、このような場所に暮らしているのである。勿論、理由はそれだけではなく、満仲を中心とした大人の事情もあるのだが、一番の理由はやはり夜摩丸を守るための措置であった。彼が一般からの迫害の目や手を伸ばされないよう守るために、こうして山の中に暮らしているのだ。

 ただ、そんな生活が恵まれたものであろうはずもない。まだ幼い夜摩丸にとって、それは悲しくも苦しい処遇であり、身の上であった。

 そんな彼を、いつかこの生活から抜け出させるのが、文殊丸や光の、今一番ともいえる目標である。ただ、今すぐはそれを実現することは困難であることから、こうして時々訪ねては、話を重ねるようにしているのだ。


「――ってなわけで、まぁ俺たちは変わりないな。夜摩丸はどうだ? 何か不便なこととかないか?」


 最近の生活に着いて雑談がてら語ったところで、文殊丸は夜摩丸に問う。それに、夜摩丸は少し考えてから答える。


「ううん。特には。これまで通りだよ」

「そうか。本当に何も困ってないんだな?」

「うん。父上や兄上たちのおかげで、楽しく暮らしてる」


 そう言って、夜摩丸は笑う。今よりも幼い時からここで暮らしていることもあって、彼は決して苦しそうでも悲しそうでもなかった。

 その姿に、しかし文殊丸たちは痛ましさを感じる。彼は気づいているか知らぬが、ここで彼が暮らさせられているのは、文殊丸たちの世間体もあるゆえの隔離の意味もあった。彼のようなあからさまな鬼子がいれば、源家にとって不安要素になりかねないという側面があるからだ。

 とはいえ、一家の頭である父・満仲は、決して夜摩丸のことを疎んじているわけではない。むしろ、彼のことを文殊丸たち以上に気にしている。彼は夜摩丸を大事に思っているからこそ、世間から彼を守るために彼をここへ住まわせ、不便のないように、比叡山の知り合いに頼んで保護をさせているのである。彼や、そして家族が、苦しまぬように俗世から離しているというのが、満仲の心配りであった、

 そんな父の配慮も知っている文殊丸は、その事を理解しているか分からない様子の弟に、切なげに笑う。


「そうか。でも、この生活に満足しないでくれよ」


 彼の何気ない一言に、夜摩丸と光は目を瞬かせる。

 文殊丸は続けた。


「俺は、あくまでお前に俺たちと同じ生活をしてもらいたいんだ。一緒に市へ出かけたり、馬に乗って遠乗りに出たり、何より屋敷で暮らして欲しい。今はまだ、世間的にはお前が一緒に暮らすのは苦しいかもしれないけど……」


 ただでさえ、源の家は文殊丸と言う鬼子を抱えている。ここに夜摩丸まで加われば、世間は余計に源家へ悪評を強めるだろう。そのことは、父である満仲本人は全く気にしないだろうが、そのことがかえって、彼の悪評にも、また家に対する更なる悪評にも繋がりかねない。何より、文殊丸たちが肩身の狭い状況になりかねないのだ。


「でも、いつか俺は、お前も胸を張って源の家の人間だって、自由になれるような環境を作ってみせるから。そのために努力する。だから夜摩丸。お前もこの生活がいいものなんだって、当たり前の日常だなんて思わないでくれよ。本当にお前にもふさわしい生活は、あくまで別にあるんだから」


 真剣に、文殊丸はそう話す。

 その言葉に、夜摩丸は笑みを消して真面目に耳を傾け、そして神妙な様子で頷いた。


「うん、分かった。兄上の忠告、しっかり胸に刻んでおく」

「そうか。なら、嬉しいな」


 弟の素直さ、そして物わかりの良さに、文殊丸は嬉しげに、そして誇らしげに微笑む。例え姿は奇怪でも、文殊丸にとっては大切な弟であった。


「いつか本当に、三人で一緒に暮らせる日が来るといいな」

「兄上、違うでしょ。三人だけじゃ足りないよ」


 何気ない兄の言葉を、光が訂正する。


「夜摩丸も、母上も合わせて、それから父上も一緒で五人一緒にでしょ? それだけ集まって、ようやく家族全員なんだから」

「……そうだな。確かにそうだ」


 光の言葉に、文殊丸は微笑む。妹の言葉に納得すると共に、それがどれだけ大きな目標で魅力的なものかを再確認したゆえだ。

 微笑む文殊丸に、夜摩丸も笑う。


「じゃあ、僕は待ってる。兄上たちが、僕を迎えに来てくれる日を」

「あぁ。いつか必ず」


 夜摩丸の言葉に、文殊丸は頷く。頷きながら漏れる声、そしてまだ細い文殊丸の双肩には、しかしながら強い決意が感じ取れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る