3.善欲と悪欲

「上人。訊きたいことがあります」


 空也の説法が終わった後、文殊丸は空也へと近づき、話しかけていた。すでに多くの人々は帰路にきだしている。その流れに逆行ぎゃっこうして歩み寄っていった彼に、話を終えて多少なり疲れているはずの空也は、しかし嫌な顔一つせずに微笑んだ。


「ん? なんだね?」


 何か用があって話しかけたようだが、という風に顔を向ける相手に、文殊丸は口を開く。今の話を聞いて、どうしても聞いてみたいことがあったのだ。


「欲をなくせば苦しむことはなくなる。欲を無くすことで苦しみから解放されることを上人はすすめられているのですよね?」

「そうじゃな。それがどうしたのだね?」

「では上人には欲というのがないのですか? 欲がないとしたならば、何故このような場所で説法を行なっているのですか? それは、誰かに自分の教えを聞かせたい、広めたいという欲とは違うのですか?」


 文殊丸がそう問うと、それをたまたま周りで聞いていた大人たちは、嘲笑ちょうしょう失笑しっしょうを浮かべる。何を馬鹿なことを聞くのだ、この鬼子はという反応である。空也ほどの聖者が、そんな欲に動かされて動いているわけがないではないか、そのような所感しょかんゆえの反応だった。

 一方で、空也も文殊丸の問いに笑い声をあげる。


「はっはっは。実に面白い所に着目ちゃくもくしたのう」

「おかしい、ですか?」

「いいや。おかしくない。そうじゃな……お前さんの指摘は鋭い。わしはな、先のような説法をしておいてなんじゃが、欲のかたまりなのじゃよ」


 その言葉に、帰りかけていた幾らかの聴衆ちょうしゅうが足を止めた。「え?」と驚き、何を空也は言っているのだと、耳を疑う。

 一方で、問いを発していたがわの文殊丸も、驚いた様子で目を丸める。


「欲の塊?」

「そうじゃ。欲を捨てれば、人は多くの苦しみから解放される――それは真理じゃが、儂自身は欲にまみれておる。少しでも多くの人間に教えを広めたい、救済したい、幸せにしたい、笑っていてほしい……そんな欲望を抱えて生きておる。だから悩みもするし、苦しみもする」

「え? 人の役に立ちたいというのも欲望なのですか?」


 空也の話を聞き、そう訊ねたのは小六であった。彼も、空也の発言に驚いている。

 それに、空也は頷く。


「欲じゃな。自分の思う様に誰かを変えたいと思っているのだから、立派な欲望じゃ。人をい道へと導きたいという思い一心で儂は説法を行なっているが、それも我欲というものなのじゃよ」

「それが、悪い欲望とは思わないのですが……」

「悪い欲望ではないかもしれない。しかし、欲は欲じゃ。もしかしたら儂の欲は善い欲望なのかもしれんが、欲望であることに変わりはない」

「では、上人も苦しむことがあるのですか?」


 興味がかれたというよりも、思わずと言った様子で訊ねる。足を止めていた聴衆の何人かも話に耳を立てながらこちらを見る中で、空也は惜しみ隠すことなく頷いた。


「ある。今も苦しんでおるよ。衆生しゅじょう、全ての者を救えるものなら救いたいが、そうはいかない我が身を呪ったり、悔んだり、といった具合にな」


 淡い笑いを浮かべながら、空也は肯定こうていする。それに対して、周りの人間はやや呆気あっけにとられていた。先ほど苦しみを解く方法を粛々厳然しゅくしゅくげんぜんと語っていた聖人が、実は苦しみに満ちていると告白したのだから当然である。

 そんな周囲の反応を代表してか、小六が、控えめながらに空也へ問う。


「あの……では聖様は、自分にも出来ていないことを他人に勧められたということでしょうか?」

「ん? そうじゃなぁ……」

「小六。それは違う。上人は、俺たちに出来る限りの欲の放棄を勧められたのだ」


 空也が微笑みを浮かべながら顎を擦る中で、その答えがなかなか出ないのを見かねて、文殊丸が助け舟を出す。

 その言葉に、周囲の視線が集まる中で、文殊丸は注目に焦ることも負けることもなく、はっきりと自分の所感を語りだす。


「上人は自分のことを欲の塊といったが、それでも俺たちより遥かに欲のない人間だ。先の説法であった、自己顕示欲じこけんじよくや所有欲、我欲の願望などはほとんど持ち合わせていない。俺たちとは違ってな。俺たちの誰もが持っているそれらを捨ててみることで、大概たいがいの苦しみから解放しようと提起ていきされたんだ」


 滔々とうとうと語られた文殊丸の言葉は、しかし周囲には少し難しかったようだ。

 周囲の聴衆たちは難しい顔をして腕を組み、また彼の味方であろう小六も迷うようにしながら、訊ねる。


「えっと……つまり、聖様の欲深いというのは、聖様の主観しゅかんであって、我らからすれば――」

「遥かに少ないことに変わりない、ということだ」


 かなり大雑把にまとめる小六に、文殊丸は少し不満げながら頷いた。もう少し意味は深いのだが、周りが分からないのであるならば、大体の意味で要略ようりゃくするとそのような意味であると文殊丸は肯定する。

 その言葉ならばと、周囲は納得した様子だった。確かに、空也が自分を謙遜けんそんして己を欲深いと自称しているのならば、色々と納得がつく話であった。

 そんな話の展望てんぼうに、空也自身は嬉しそうに微笑む。


「ふふふ。弁護べんごしてくれてありがとうな、文殊丸。そなたはいつも優しいのう」

「いいえ……。事実と思ったから、言ったまでです」


 感謝の言葉を送られ、文殊丸はどこかぎこちなく表情を固くしながら首を振る。彼の意識では、空也をかばうつもりはさらさらなかった。ただ事実を述べただけである。


「しかし、上人。無欲で無心になって、人を良き方向に導けることは不可能だと、上人はそうお考えなのですか?」

「うむ、そうじゃな。無心になり人々を正しき方向へ進ませることが出来るのであれば、それに越したことはないじゃろう。だが、それはなかなか難しい。どうしても、そこには人間の意思や欲が介在かいざいしてしまうように思うな」

「上人は、性善説せいぜんせつは信じない、ということでしょうか?」

「せーぜんせつ?」


 文殊丸が口にした単語に、周りの人間は聞き覚えがなかったからか、一様いちよう眉根まゆねを寄せて首をかしげる。

 それを見て、小六が周囲に説明する。


「遥か昔の時代、唐土もろこし孟子もうしという方が唱えた学説です。曰く、人間の生まれながらの本性は善であるというもので、これを拡大していけば誰でも聖人になることが出来る、という学説であります」


 清らかな水の流れのように分かりやすい説明に、周囲は「へぇ」「なるほど」と納得する。


「ちなみに、その逆説である性悪説せいあくせつというのも存在します。こちらは逆に人間の本性は悪に走りやすい傾向にあるから、これをいましめることによって良き方向へ人を導こうとした道徳の学説です」

「本性が悪である、と言っている訳ではないのが重要なところだな。よく間違えて季国すえくにに、小六の父にはしかられましたが」


 ほんの少しだけ苦笑しながら、文殊丸が小六の説明を補足ほそくする。

 そんな二人の解説に、聴衆の庶民たちは感嘆した。貴族の子弟ともなると、ここまで博識はくしきなものなのかという感心がそこにはある。

 もっとも、このとしでここまで学説を覚え、解説までできるとなると、それは少し子供離れしているのが実情だ。よほど勉強熱心で追求心の強い子供でなければ、ここまで語れはしないだろう。

 それはさておき、文殊丸と小六、聴衆たちは空也に目を戻す。


「それで、上人はどうなのですか? 上人の御考えをお聞かせください」

「む、そうじゃな。儂はというと……人間の生来の性質は無垢むくであると考えている」

「無垢、ですか?」


 空也の回答に、小六は目を丸める。

 空也はそれにうなずいた。


「そうじゃ。生まれた頃の人間は、右も左も善悪も知らぬ。しかし、周りの人間や環境によって、善にも悪にも染まる。普通は、周りの人間はその子を善人にしようと教育する訳だから、善に染まりやすいものであるが、時にずる賢い親などやそういう人間の性質によって、悪の行ないも身につけていってしまう。じゃから、性善説も性悪説も、どちらも正しいし、的外れな学説などではなく、多くの人々に支持されてきたのだろうと思う」


 空也の言葉に、周囲はほうと息を飲む。文殊丸と小六もまだ同様だ。空也なりの物の考え方、学説の捉え方に、彼らは感嘆してまた納得した。


「欲深くなるのも周り次第じゃ。しかし、人間の頭というのはよく出来ていると思う。そういう我欲があったとしても、自分自身で上手く処理すれば、滅却めっきゃくすることも不可能ではないからじゃ」


 そう語ってから、空也は微苦笑を浮かべて頬を掻く。


「とはいえ、儂のような人をよくしたいという善なる欲は、どうしようもないのじゃがな。出来ることといえば、これが妄執となって暴走しないように、適度にたもつことぐらいじゃ」

「そういうものですか」

「そういうものじゃ。時に文殊丸。そなたにはせっかくだから覚えておいてほしい」


 語りかけながら、空也はふと立ち上がる。

 そして、何やら文殊丸に近づくと、少し頭の下にある彼の顔の両頬をその嗄れた両手で包んだ。


「そなたは、よく周囲から鬼子と呼ばれておる。人によってはそれをみ嫌っておるものもおる。そういう環境におるゆえに、本来はそなたは悪き道へ走りそうになるものじゃが、そうならずこうして良き道を進めているのは何故か、よくよく考えておくことじゃ」


 その言葉に、文殊丸は目を点にしてから、気持ちやや首を傾げる。


「俺は、自分が善き道を進んでいるとは思っていませんが……」

「進んでいるのじゃ。客観的きゃっかんてきに見えればな。そしてそれはな、お前の周りに良き者たち、理解者が多くいてくれるおかげじゃ。両親に兄弟、小六のような従者に家臣など、そなたは多くの良き者たちに守られているのじゃ」

「……それは、分かります」


 自分が善い方向に成長している、という実感は文殊丸にはない。

 しかしながら、周囲の環境に恵まれているのだという実感は彼にはあった。勉学にもはげめているし、こうやって空也の話を聞いて話したり意見を交わしたりできるのは、ひとえに周りの環境のおかげだとは思っていた。

 納得する文殊丸に、空也は笑う。


「よろしい。ならば、そのことをよくよく忘れぬ事じゃ。彼らのおかげで、お前はすこやかに成長できてきた。そしてこれからもきっと、な。だから、彼らへの感謝を忘れてはならないぞ」

「――はい!」


 空也の言葉に、文殊丸は頷く。

 とても晴れやかな気持ちだった。自分の置かれた環境の良さを再確認し、今後も精進しょうじんするようにと、尊敬する人間のうちの一人から言われたのだから当たり前といえば当たり前である。

 そんな喜びにひたる文殊丸に、空也も嬉しそうに喜びの笑みを浮かべた。



 その後、空也は文殊丸や周囲と言葉を交わすと、居所にしている京の東の外れにある寺へと戻っていった。

 一方で文殊丸たちは、その腕に抱えていた書物を、借りていたとある学者の者に返しにいってから、空也にも賞賛されて御墨おすみつきを貰った家庭へと、帰路の途に就いたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る