第6話

 彼女と共に病院へと行った次の週の火曜日。放課後の部室。いつもなら彼女が先に部室に居て読書をしているのだが、今日はまだ彼女の姿はなかった。

 たった一人いないだけで、不思議と部室が広く感じられる。



 きっと何かしらの用事があるのだろうと、一人パイプイスを広げて読書を始めることにした。

 しかし、上手く活字の世界に入って行くことが出来ない。いつもなら視界の端に彼女の姿があったのだが、今日はそれがなかった。まるで片腕を無くしてしまったかのような違和感で、妙に落ち着かない。



 それでも他にやることはなくて、とりあえず文字の集合に目を通す。



 時折前のページを振り返りながら、少しずつ小説の物語を進めて行く。

 時計の秒針が鳴り、どこかから吹奏楽部員の吹く楽器の音や、グラウンドから聞こえて来る掛け声が遠くで響く。

 いつもならばそこに彼女が小説のページをめくる音が不規則に入り混じるのだが、今日その音はない。

 そういった音たちは、いつもならば心地よく遠ざかってくれるのに、しかし今日は一向に僕のすぐ背後にあった。



 意識は自然と部室の扉へと向けられて、ついには小説を閉じてパイプイスの背もたれに体を預けていた。

 ミシリ、と錆びたパイプイスが軋む。

 時計は針を進め、十八時を示す。



 結局、今日彼女が部室に来ることはなかった。

 机の上に置いた小説を鞄の中に仕舞い、一人で立ち上がって、一人分のパイプイスを片付け、一人で夕暮れに染まった廊下を歩く。

 ポケットに仕舞った携帯電話を取り出して、校門を出るまでの間逡巡した後、「今日はどうかした?」と彼女に向けてメールを放った。

 これまで、何も言わずに何も連絡をせずに彼女が部活を休んだことはない。風邪を引いて学校を休み、部活には出ることが出来ない時は必ず連絡を入れてくれていた。



 何かあったのだろうか。真っ先に思い浮かんだのは、先週の出来事のこと。彼女のおばあさんのこと。

 彼女は「もうじき旅を終えるのよ」とそう言っていた。

 自分で言うのも可笑しな話かもしれないけれど、僕は勘が良い方だ。人一倍傷つきたくはないから、人一倍人には気を使っている。



 トボトボと歩いていると、自宅にたどり着く前にメールが帰って来た。そこには「大丈夫。少し急な用事が出来て学校を休んだの。もしかしたら今週は学校へは行けないかもしれないわ」と書かれている。

 大丈夫という言葉を、彼女はしばしば自分自身に言い聞かせるように使うことがあって、きっと今回はそういう使い方をした大丈夫だろう。



 僕はそのメールに対して、「前も言った通り、我慢しなくていいんだよ」と言葉を放つ。

 彼女から電話がかかって来たのは、そのすぐ後だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る