第14話

 時間は朝にさかのぼる。


「さあ、行くわよ!」


 イソノは意気揚々と扉を開けた。


 扉をくぐると、そこは白い霧でつつまれた街だった。


 ここはゴーストタウン、誰も住まなくなった人のいない街。


 夜のない街だったと言われている。街灯がそこかしこにつけられ、光のささないところはないとさえ言われていた。そんな街だが、今は誰もいない。


「にゃんだか……さびしいところですね……」


「ここは突如、人がいっせいに消えた街だからね……」


 ソラは周囲を見回す。街の街灯は壊れていた。イギリスを思わせるような建物も、今はもう壊れている。


「それはわしも知っている。北の国の実験だろ。戦争のためにヒデェことをするもんだ」


 ニャンタロウの言葉に、イソノは黙り込む。


 ああ、そうか、と思い出したようにニャンタロウは続けた。


「いまだに1、2、3年組は行方不明のままか」


「……ええ、そうよ」


 黒猫の問いに、イソノは息を吐きづらそうに答えた。


 芽出愛学園の年少組は異世界に転移してから1年も経たないうちに行方不明になっている。噂では、北の国、ムーンキューブが拉致したと言われていた。


「そういや、あの頃からだったけか。教師たちが一人ずつ、じょじょに学園を離れるようになったのは」


「……そうね」


 一歩一歩、霧の中を歩きながら、イソノの心はグツグツと音を立てた。


 大人たちは、異世界で自分たちの道をすぐにみつけた。神宮寺未来とおなじように。なぜ、そんな器用に生きられるんだろうか。私が不器用なんだろうか。私は、ホントはダメな人間なんだろうか。威勢のいいことを言うだけ言って、ホントはなにもできないただの……


 神宮寺の顔が浮かんだ。


「……ちくしょう」


「おい、イソノ……」


「なによ!」


 イソノはふりかえった。ガン! っと後頭部に硬い者が当たる。


「っぅぅぅぅぅ!」


 頭を抱えて、その場でうずくまった。


「いや、看板があるから危ないぞっと言おうと思ったんだが、ちょっと遅すぎたな……」


「もう! なによ! なによ! なによぉぉぉぉ!」


 イソノは早足で歩き出した。


「おい、勝手に行くんじゃない! 霧の中だぞ! 危ないだろうが!」


 そう言うも、イソノの姿は急にみえなくなる。


「なっ! なんだと!」


 まるで、霧がいじわるするかのようにイソノの姿を隠した。


「ニャンタロウ! イソニョはどうしちゃったんですか!」


「……これはマズイね……サイレントシーの時と同じだ……」


「……ああ、すでに魔理屈使いの術中のなからしい」


 


 


「ああ、腹が立つ! 腹が立つ!」


 イソノはぶつくさと言いながら、霧の中を歩いた。


 するとどうだろうか。霧はさらに濃くなって彼女を迷わせる。


 あれ、えっと、どっちだっけ?


「ねえ、ニャンタロウ……」


 ふりかえるも、そこにはだれもいない。


「えっ、どうして?」


 呟くも、声は霧に吸い込まれ、より孤独となった。


 なにもみえない霧の中、だいぶ明るいのに、なんだか怖くなった。


「どうして、だれもいないのよ……」


―――もう、いやになっちゃったんじゃねぇの―――


 声が響く、頭の中でリピートした嫌な声が。


―――だれも、アンタのやることについてきゃしねぇよ―――


「だれよ!」


 いや、聞かなくたってわかる。アイツだ。アイツの声だ。


―――へえ、学校を建てるんだ。そういや、お前、いつも仕切りたがってたよな―――


 やめろ、言うな! 


 イソノは心の中で念じた。だが、霧は彼女の願いを聞きはしない。


―――年少組が行方不明になった日も、お前がアイツらを街に案内してたんだろう―――


「私がしなきゃいけないんじゃないの! 私がしなきゃ!」


―――ホントにそうかよ―――


「みんな好き勝手やってたんじゃないの! まわりのことなんて考えず、自分のことばっか! いっつも迷惑するの私ばっかり!」


―――自分のことばっか考えているのはお前のほうじゃないか? いつもそうだ。仕切りたがる癖に、うまくいかないとカンシャクを起こす。お~コワっ―――


「ふざけるな! ふざけるな! ふざけるな!」


 叫んだ、声がかれるくらい叫んだ。だれも聞いてくれないのに。霧はすべてをつつむのに。悔しくて、涙が出て来て、イソノは大声で叫んだ。


「出てきなさいよ!」


―――汝に、我の姿は見えぬ。心の先を見通せぬものに霧が晴れることなどない。我の力はそういう力だ―――


 声のトーンが変わった。電話口を布でふさいでしゃべっているかのような声だった。


 霧の先に、黒い人影が見えた。


―――汝の闇に飲まれよ。我の鉄槌を受けよ。我は形なき霧の魔理屈使い―――


 人影は、徐々に大きくなり、巨人の姿になった。


「なによ、これ……」


 そうつぶやき、後ずさろうとするも、足が動かない。


 巨人は巨大な拳を握りしめた。


「ビートビートルクィィィィン!」


 イソノの背後に炎をまとったスケボーが飛びだした。スケボーにはフレイヤが乗っている。フレイヤはイソノを中心に炎の円を描くと、スケボーを背負って、イソノの所に戻った。


「モンスタートラベラァァァァァ!」


 ニャンタロウの叫びに呼応して、戦闘機が飛びだす。戦闘機は爆撃音を立てて、銃弾を連射する。だが、巨人はビクともしない。


「イソノ、さすがにこれはヤバい! 逃げるぞ!」


「えっ? 逃げるって?」


「キャッツキーを使えって言ってんだよぉぉぉぉぉ!」


 ニャンタロウに言われて、イソノは慌てて鍵を使った。


 ピンク色の扉が現れ、彼らは慌てて中に駆けこんだ。


 


 


「なるほど、そんなことが……」


 ニャンタロウの言葉に、リアリーはふむふむとうなづいた。


「この子にここまで教えちゃってだいじょうぶかな?」


「だいじょうぶだろ。どうせ学園の件は街じゅうに伝わってんだし」


「うん! ニャンタロウ達がサイレントシーに行ったって話はもう聞いてるよ!」


「王国の兵はなにしてるんだい」


 ソラはやれやれと言わんばかりにため息をついた。


「どうでもいいんだろうよ」


 さて、と黒猫は思いついたようにつぶやいた。


「それじゃあ、イソノ。どうする? アイツはなかなかの強敵だぞ」


「もういい……」


 イソノはテーブルに顔をうずめていた。まるで授業中に不貞寝する生徒のように。


 突如、イソノは立ちあがる。


「もういい、やめる……」


 ニャンタロウは目を大きく見開く。


「やめるって、魔石はどうすんだよ! 学園の再建は!」


「アンタらが勝手にやればいいでしょ! 私はもうやめてやるんだからねぇぇぇ!」


 そう言って、イソノは喫茶店を出て行った。


「お前がいなきゃゴーストタウンに行けねぇだろうがァァァァァ!」


 ニャンタロウのつっこみが、喫茶店内に響いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る