応援コメント

第1話 運命の出会い」への応援コメント

  • こういうお話、初めて読んだんですけど、好きです!
    なんだか文章一つ一つが色目かしくて、素敵です。
    また、見たことのない言葉があって、勉強にさせていただきます!

    作者からの返信

    うわぁ、こちらのほうにもコメントを……!
    めちゃくちゃ嬉しいです。

    うーん……やっぱり言葉選び、失敗してる感じがしますね、私。

    こう、もっとストレートにしみるような言葉を……精進します。

    読んでくれてありがとうございます。
    紅蛇さん、好き。

  • 正直、得意ジャンルではないので、あまり偉そうなことは言えませんが。

    螺鈿、読めませんでした。
    らでん、読めても意味がわかりませんでした。

    冒頭でキーワードとなりそうな単語が難しいのは致命的かと。
    自分ならば一話目の前にプロローグとして螺鈿の読み方と説明を、それとキーアイテムらしい菓子器の細かな描写を入れるとわかりやすいかと。

    アドバイスを頂きっぱなしではなんなので微力ながら

    作者からの返信

    負け犬アベンジャーさんへ

    読んでいただいて嬉しいです。

    >螺鈿、読めませんでした。
    >らでん、読めても意味がわかりませんでした。
    ふむふむ、そうですね。
    せっかくルビ機能があるので検討します。
    (個人的にルビを振るのは苦手なのですが、読者のことを考えたら振るべきですよね)

    後出しで心苦しいのですが、賞に応募した際にも講評で「キーワードとなる螺鈿をもっと丁寧に説明した方がいい」と言葉をかけてもらいました。

    その後、もう少し丁寧に解説したバージョンも作りかけたのですが完成までいかず……。
    一文、二文入れて微調整するかな……。

    やはり負け犬アベンジャーさんのように、しっかり読んでくださる方には看破されてしまうのだなと反省しました。

    どうかこれからもよろしくお願いします。