4 異世界私立ハーレム女学院

「よし! 全員そろったし、ミーティングを始めよう」


 ここで、改めて知ってほしいことがある。

 現代の科学を発展させてきたのは、理論の一つである、量子力学だ。

 量子論では、観測する存在が認識して、初めて結果が、表面化すると言われている。


 この活動を、結果として現すなら、存在を誰かに、観測してもらう必要がある。

 なので、まずは僕達の存在を、知ってもらいたい。


「出版社に持ち込んで、意見を貰ったんだけど、文章に、生きた感じがしないらしい

。 生々しさが伝わらないって」


 僕こと、葦萌あしも春幸はるゆき 21歳、工学部3年。

 AI研究部の副部長。

 みんなからは、ハルとあだ名で呼ばれている。

 最近の悩みは、パーマに失敗して、髪が鳥の巣みたいになったことだ。


「抽象的な意見だから、今後の研究に、どう組み込んでいいのか、悩みどころ何だけど……」


「生々しさ……それなら、良い物があるよ!」


 門間かどま結城ゆうき 21歳、工学部3年。

 門間の門を取って、部員はモンちゃんとあだ名で呼んでいる。


「有名ゲーム会社から、先月発売されたばかりの新作『異世界私立ハーレム女学院』をラーニングしよう!」


 ぎょろ目のモンちゃんは、重度のギャルゲー、エロゲーオタクだ。

 ズボらな性格からか、伸びっぱなしの髪で顔が隠れて、ギャルゲーの主人公のように見える。

 自分の好きな事は、とことん語りたがる、少年のそのものだ。


「モンちゃん。ギャルゲーは台詞ばかりで、語彙も少ないのに擬音が多い。しかも、ギャルゲーの作品内だけで、通用する言葉があったりするから、AIのラーニングには向かないよ」


「ハル! 今度の新作は本当に神ゲーなんだ!?

異世界学校の校長に、転生した主人公、森友・カケルが女学院で、理想のハーレムを目指すゲームなんだ。

女子生徒とフラグを立てる以外に、政治家や自治体にお金を渡して、運営を有利に進める、賄賂システムが売りで、今までのギャルゲーと言うジャンルから、進化した作品だ!」


「モンちゃん。僕達はギャルゲーの進化を研究してるんじゃなくて、AIの進化を研究してるんだ。ハツリさんは何かある?」


 神恵内かもえない・はつり 20歳、建築学部2年。

 年齢の割に容姿は幼さなく見えるが、土建屋の娘で、白黒はっきりした性格。

 時にストレートな意見で、僕達の活動を底上げしてくれる。

 苗字が言いづらいので、部員は下の名前で呼ぶ。

 建築士を目指す、我がAI研究部のニューカマーだ。


「モンちゃん! 私もそのゲームやってみたいから、後で貸して?」


 天真爛漫な一面を持つ反面、人の意見を聞かない側面が難点だけど……。


 しょうがない。こいつにも聞いておくか。


「設楽くんはどう?」


 設楽したら堅貴けんき 22歳、デザイン工学部4年。

 AI研究部、部長。

 設楽は、蓄えた顎髭あごひげを撫で、勿体ぶってから述べる。


「生々しい文章か……それなら人間の経験、実体験を組み込むのはどうだ? AIのディープラーニングは、基本的に人間の行動学習と同じだ。

経験と復習。

人の行動原理から何を経験し、何を教訓としているかを、テンプレート化して、プログラムするんだ」


「なるほど、それはもっともだ。例えば?」


 設楽は、この話題に持ち込むことを狙ったかのように、不敵な笑みを浮かべ答える。


「ここにいる部員の初体験、もしくは性体験を語る」


 一同は、設楽の案に言葉を失う。

 設楽の見解はこうだ。


「やっぱり、人ってヤツは、一番インパクトのある、経験からしか学ばないんだぜ? 

人生に置いて一番、強烈で、一生記憶に残る経験って言ったら、やっぱ性体験だろ?」


 哲学的な事を語り始めたと思ったら、やはり下世話な話に持ってきたか。


 この男は何を隠そう、学部では“ガチクズの設楽”として有名だ。


 ワイン色のテーラージャケットから覗く、白いTシャツは、初めて見る者を引きつける。

 そこには二人一組で、小人が何体も描かれており、しかも、一組ずつで構成されたカップルの小人は、裸で絡み合い、シャツ全体を見ると、男女の夜の組み手をしるした、四十八手の一覧だったのだ。


 なんて不謹慎な男だ。

 大学という、高度な知識を学べる場所に相応しくない格好をしている。


 部員が去っていくのは、部長の彼が原因。

 部員に悪戯いたずら目的で無茶ブリをして、後輩を精神的に追い込んで破壊し、その後の、学生生活に支障をきたす程のトラウマ植え付ける。

 彼にとって、理系の学生は、関節を捻じ曲げてもいいと思える、おもちゃの人形のような物だ。

 この男に弄ばれて、何人の部員が去ったことか……。

 

 部長がAI研究に対し、真剣に取り組まないので、実質、部をけん引しているのは、僕やモンちゃんだ。


 設楽は爽やかな笑顔を作ると、さっそく獲物に食い付く。


「てことで、まずはハツリちゃんからぁ~。ねぇ、初体験はいつ? その時の経験はどうだった? 気持ちよかった? 痛かった?」


 ハツリさんはにっこりと笑い、表情を作ると質問に応じる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る