第84話「魚の謀略」

――憎い。

 何故だ!

 どうしてだ!

 今一歩であったのに!

 何故裏切った!

 愛していたのは貴方だけだったのに!

 君だけ見ていたのに!

 信じていた。今でも信じている……。


――悔しい。

 何故お前ばかり……。

 俺の方が努力していたはずだ……。

 才能……、その一言でくくるな……。

 上手く行かない……。

 俺が……、私が……、上手くいかないのはお前のせいだ……。


 ダンジョン作物は聖と呼ばれる属性に中性だったモンスターを転じる。そしてアームさんの様に別種の生き物に作り替える。

 しかし、それ以前に聖の反対である、闇に飲まれたらどうなるだろうか……。

 40階層の階層主にして、代々生真面目な基本性格のデス・マーマン。彼は一度ダンジョン作物によって聖へと転じた。だが、地球の神が大志に固執しているのを見て嫉妬にかられた。

 魔法とは、魔法力とは本来ただの物理法則としてなじませるはずだった。しかし、あまりにも物理と精神をつなぎすぎてしまった。その為に弱気な知的生命体がその弱い心を、感情を、世界を循環する力、魔法力にすり込まれてしまった。

 その悪感情から人類を滅ぼすべく自然発生したのがモンスターである。ダンジョンモンスターは亜神の手によって作られし存在。故に中立。しかして、彼らの中には、依然として負の感情、汚れた魔法力がこびりついている。それは倒されることで再循環され浄化を辿る。

 故に、ダンジョンモンスターに自我はなく。

 故に、ダンジョンモンスターに善悪はない。

 しかし、感情を得たことで聖に転がりつつも、こびりついた闇にも接する。そしてコンプレックスを、悪感情に汚染されることで一気に闇に堕ちる。

 そこには黒く染まったデス・マーマンがいた。

 そこには黒く染まったモンクコボルトがいた。

 そこには黒く染まったリトルホワイトコッコがいた。

 そこには黒く染まったモンスターたちがいた。


「確かに、我らには神の加護はない」

 魚の一言に意思をもったモンスターたちが注目する。


「我らに神の救いもない」

 いつものお茶らけた様子はそこにはない。


「しかし、見よ。神の意志はここにある。我らに与える祝福もここにある」

 魚が右手をかざすと神々しくも黒い波動がそこにいたモンスターたちを包む。

 湧き上がる歓声。魚は鷹揚にうなずくと歓声を鎮める。


「ここにあるは神の加護。これは神が我らを見捨てていない証。故に、我ら神の為に戦わねばならぬ!」

 あるものはこぶしを掲げ。

 あるものは雄叫びをあげ。

 あるものは感動に涙する。

 黒く染まったモンスターたちは、世界の悪感情に揺らされながらも救いを求めていた。

 差し伸べられる手はない。

 そう思っていた。

 しかし、ここにあった。

 救いが。

 希望が。

 それが何の神だとしてもそこにいた、世界の負の感情に影響された進化寸前のモンスターたちは願わずにはいられなかった。未熟な感情は他者の激情に影響される。感化される。モンスター達の得た感情という機能は、いまだ稼働し始めたばかり。ダンジョンマスターは、神々は、彼らが無垢な赤子であることを知らない。黒にも。白にも染まることを知らない。


「神の降臨です!」

 何もない空間を割って現れたその神々しいものは。


「皆さんに救いを」

 とぉとぉ君(本体)の従神、黒髪美女エラが現れた。


「ともに希望を勝ち取るのです」

 エラは女神の微笑と共に言い放つ。

 その手には等身大ブラック様人形が抱かれていたことに、その場のモンスター達は気が付かなった……。

 黒いモンスター達は黒い女神の言葉に熱狂し、闇に消えていった。


※書籍化2巻発売しましたので、仕事の合間で申し訳ございませんが頑張って更新していきます!※

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る