【日記】今年の目標と今月のリザルト

 は? もう今月終わり? いやだってこの間今年始まったばかりじゃないですか?

 というわけで、一年の計は元旦にありとはよく言ったもので、別に年が変わろうが人間はそれほど大きく変わるわけではないのです。

 でもせっかく年が変わったんだし、なんかやりたい……できればここに書けるようなことを。と、ミーハーな私は思ったりもします。

 じゃあなにやるよ? と言われて、せっかくだし自分の弱点を補うようなことをやって一石二鳥を狙いにいきたいです! と答えるのが穏当でしょうか。

 では私の弱点とは? これは至極すごく単純明快。もう何年もの間まるで改善されていない急所中の急所。

 読書量が足りない!

 のです。下手をすると去年一年で十冊も読んでないんじゃないかというくらい全然本が読めない。

 それを言うなら基本的にインプット全体が足りていない(映画とか全然観てない)んですが、とりあえず今は読書量にしぼって考えることにします。

 これはどうにかしないといけません。長年言い続けているのに改善の余地がないのもいい加減にしないといけません。

 えーっと、うろ覚えですが去年一年で十冊?

 それなら、今年は一ヶ月に最低十冊読む!!! というのでどうでしょう。

 これなら初月で挫けても去年一年分のインプットができる! わはははは! という冗談はさておき、細かいルールを。


・カウントするのは小説・ノンフィクション・資料等。漫画はカウントしない。

・ジャンルは問わない。

・媒体は紙、電子を問わない。

・分冊はそれぞれ一冊カウント

・青空文庫・電子書籍の短編はケースバイケース。明らかな短編であればカウントしないが、冊数を稼ぎたい場合にはカウントするかも。


 うーん、かなりセコいこと言ってますが、とにかく今月読んだ十冊のリザルトがこちら。


『折りたたみ北京 現代中国SFアンソロジー』ケン・リュウ=編 中原尚哉・他=訳 新☆ハヤカワ・SF・シリーズ

『裏世界ピクニック3 ヤマノケハイ』宮澤伊織 ハヤカワ文庫JA

『消滅世界』村田沙耶香 河出書房新社

『五年霊組こわいもの係⑤春、鏡の国に行く。』作 床丸迷人 絵 浜弓場双 角川つばさ文庫

『カササギ殺人事件 上』

『カササギ殺人事件 下』アンソニー・ホロヴィッツ 山田蘭 訳 創元推理文庫

『五年霊組こわいもの係⑥佳乃、ダッシュで逃げる。』作 床丸迷人 絵 浜弓場双 角川つばさ文庫

『独白するユニバーサル横メルカトル』平山夢明 光文社文庫

『河童』芥川龍之介 青空文庫

『最後にして最初のアイドル』草野原々 ハヤカワ文庫JA


 あ、あぶねえ……たった今十冊目を読み終わりました。しかも『河童』を一冊カウントして、去年途中まで読んでた本も含まれてるし……初月からこんなギリギリで大丈夫なのか!? 2月は29日しかないんだぞ!!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る