第17話 応援

次の日の朝。


私が台所で朝ご飯を作っていると、克己は大きな欠伸をしながら、自分の部屋がある二階から降りてきて、洗面所に続く廊下を歩いていた。


ちょうどこっちを振り向いて、『お母さん、今日のみそ汁何?』って、聞きたそうな顔をしていた。


「ええええええ!」


代わりに聞こえてきた、克己の驚きの声。


「あ、おはよう。克己。」


「おはよう、姉ちゃん…」


「早く、顔洗って来なよ。」


「うん…」


普通に返事をするのに、強張った表情をしている。


「姉ちゃん……」


「な~あ~に?」


上機嫌で答えると、克己はゴクンと、息を飲んだ。


「…何の前触れ?」


「は?」


「何かが起こる前兆だろ?」


「もう~、何でそう思うの?」


「姉ちゃんが、こんな朝早くから料理してるなんて、信じられないから。」


しばらく見つめ合った後、廊下にいる克己の横を、私が投げたお玉が通った。



その後なんとか、母のいない状況を説明した。


「んだよ。お袋が婦人会の旅行に行ったって、早く言えよ!」


「一泊だけなのに、わざわざあんたに言う必要ないでしょ!!」


朝の食卓で隣同士に座る私と克己は、ご飯をかき込みながら口ケンカしている。


「姉ちゃん。みそ汁のわかめ、生のやつ使っただろ。」


「当たり!さすが、分かる?」


「切れてないんだよ!わかめが!!」


克己は、みそ汁の中で大きく広がったわかめを、箸で持ち上げた。


「だって乾燥わかめがなかったんだもん!」


「そんなの知るか!!」


「文句言うなら食べなきゃいいじゃん!!」


私は、克己からみそ汁を奪った。



「あっ!俺のみそ汁返せよ!」


「みそ汁くらいで騒がない!」


「これは俺の一日の活力なの!」


克己は私の手からおみそ汁を取ると、一気に口の中に入れた。


「あっ!!私の!!」


「ごちそうさま!!」


克己は手を合わせると、自分の茶碗とお椀を重ねて、私の目の前に置き、走って逃げた。


「ちょっと、克己!自分が食べた分くらい自分で……」


「姉ちゃんやって!」


「私が?何でよ!!」


私は立ち上がると、克己を追いかけた。


「ああ~!!うるさい!朝飯くらい落ち着いて食べれんのか!!」


後ろで、父の怒鳴り声が聞こえた。


朝ごはんも無事に済んだ頃。


「さあ~て。庭の花に水でもやるか!」


着替えて家を出る克己が、私を疑いの目で見てくる。


「何よ。」


「いや、いつまで続くのかなと思って。」


呆れた顔で靴を履く克己に、私はサラッと言った。


「心配しなくても、そんな長いことできないし。」


克己は、くるっとこちらを振り向いた。


「何で?」


私はそっぽを向きながら答えた。


「何でって、そろそろ有給も無くなるし…」


「…東京に戻るのか?」


「そのつもり。」


克己は突然の事に、言葉を失っている。


「別に今日帰るわけじゃないよ。」


「ああ…うん。」


「とりあえず、あんたは仕事。いってらっしゃい。」


「ああ!行ってきま~す!!」


克己は慌てて、家を飛び出して行った。


「克己は行ったか?」


父が居間から顔を出した。


「うん。今、行った。」


「慌てて、事故にでも遭わなきゃいいが。」


「はははっ!」


私は、久しぶりに大きな声で笑った。



「ねえ、お父さん。」


「何だ?」


私は、父に真っ直ぐ前を向いて言った。


「私、もう一度東京で頑張ってみるね…」


一晩中考えて出した答えだ。


「そうか。頑張りなさい。」


「うん…」


父は居間に戻った。


「また何かあったら、いつでも遠慮しないで帰って来なさい。ここはおまえの実家なんだから。」


「はい…」


私は、心の底から素直に返事をした。


その日の夜。


父と克己は、私の手料理をお腹が苦しくなるくらいに食べた。


「う~ん……もうダメ……」


食後、すぐに横になるのはダメだと分かっていても、座っていられない私。


「姉ちゃん、張り切って作り過ぎなんだよ。」


そう言ってお腹をさすっている克己は、何だかんだ言って作った料理を全部食べてくれた。



寝る前。


お風呂から出た私が、二階へ上がろうとすると、居間にまだ電気がついていた。


扉を開けてみると、克己が廊下の方へ体を向けて、庭を見ながらビールを飲んでいる。


「まだ起きてたの?」


私は、克己の隣に座った。


「うん。姉ちゃんも飲む?」


「ああ、飲む飲む。」


克己は側にあった缶ビールを、私に渡した。


「今日も仕事、お疲れ様。」


「姉ちゃんもお疲れ様。」


私は克己と、缶ビールで乾杯した。


「やけに優しいわね。」


「ん?姉ちゃんも慣れないことすると、いつもより疲れると思ってさ。」


「この~!!」


ケンカしても、言い合いをしても、こうやって一緒にお酒を飲める。


姉弟とはそういうものだ。



「姉ちゃん、いつ東京に帰るの?」


「うん…今週末かな。」


「ふう~ん…」



分かる。


克己が寂しがっている事が。



「戻るのか……」


克己は、そうぽつりつぶやいている。


「また帰ってくるよ。」


「うん。分かってるよ。だけどさ…」


克己は無理に、笑顔を作っていた。


「ここしばらく、家に姉ちゃんがいるのが当たり前だったから、いなくなると思うとな……」


「うん…」


「イチ姉が結婚して、家に残った姉弟は俺一人だけだったから、嬉しかったんだ。」


「そっか…」


「何だかんだ言って、楽しかったからなぁ。久々に姉弟三人で過ごすのがさ…」


私も楽しかった。


姉弟も大人になると、年が離れた親友に思えてくる。


「俺さ。ずっと姉ちゃんがうらやましかった。」


克己は両足を手で抱えた。


「俺も東京に行きたかった。でも行けなかった。親父に『おまえは長男だから、家に残ってくれ。』って言われて。」



男の人は大変だ。


特に長男は。



「親父はもしかしたら、分かってたのかもしれない。俺が東京に行っても、何もできずに帰ってくるのがさ……」


「そんなことないよ。」


「いいんだ。自分が一番分かっているから。」


克己はそう言うと、ビールを最後の一滴まで飲んだ。


「だから姉ちゃんには、頑張ってほしいんだ。」


「克己…」


「俺の分までやりたいこと、存分にやって来なよ。親二人の事は、何も心配しないでさ。」


「うん。」


「これでも姉ちゃんの事、一番応援してんだぜ。」


「分かる分かる。ありがとう、克己。」


私が側にあるビールの蓋を開けて克己に渡すと、私達はもう一度、乾杯をするのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る