第14話 今の自分

次の日、私はフラフラになりながら起きた。


「うえ~。完全に二日酔いだ~。」


あの三人に、変なことばっかり言われるから、次から次へと、お酒を飲むしかなかった。


「出海~!!」


母が耳元で、大きな声を出す。


「いや~!大きな声出さないで!!」


私は居間で、小さくうずくまった。


「もう!いい娘が二日酔い?」


「飲まなきゃやってられなかったの!!」


母は寝転んでうずくまっている、私の前に立った。



「二日酔いのところ申し訳ないけど。」


「何?」


「これからここで、婦人会の集まりがあるから、出海、外で暇潰してきて。」


「えええ~~!!」


この二日酔いの時に、外で何をしろって言うのよ。


「出海だって、婦人会の集まりにいたくないでしょ?」


母は、呆れ顔だ。


「そりゃあ、そうだけどさ…」


「はい。これあげるから。」


母は居間の棚から、大きな瓶を持ってきた。


「なにそれ。」


「ビタミン剤。これで二日酔いも良くなるし。」


私の前にドンと瓶を置くと、母は二カッと笑った。



「分かったよ。」


そこまでされたら、外に出るしかない。


私は瓶の蓋を開けて、ビタミン剤を2、3錠、口の中に放り込んだ。


「夕食までには、戻るのよ。」


母は、玄関に向かう私の肩を叩いた。


「いくつだと思ってるの?」


返事をしながら、私は靴を履き、家を出た。



「うう~気持ち悪~。」


無意識に港へ向かって歩いていたと思う。


すると少し前に、俯き加減で歩くあいつを見つけた。


本村君だ。


そのまま通り過ぎようと思ったけど、昨日の夜、家まで送ってもらった手前、気が引ける。


私は腹を決めて、あいつに声を掛ける事にした。



「本村君。」


私の声に、あいつが後ろを振り向く。


「小形か…」


あいつはわざわざ、立ち止まってくれた。


「昨日は送ってくれてありがとう。」


「ああ。」


「あの後、すぐ帰れた?」


「うん。意外に早く、家に着いた。」


あいつは私の歩幅に合わせて、歩いてくれる。



「珍しいな。小形がこんな時間に、外を歩いてるなんて。」


「なんかさ、母親が婦人会の集まりに家を使うみたいで、追い出された。」


「へえ……」


「こっちは二日酔いだって言うのにね~」


あいつは、ちらっと時計を見た。


「そんな時ぐらい、家でゆっくりさせてってね!」


「ん?うん…」


なんか一緒に歩くのが、嫌そうな雰囲気。


「本村君は二日酔いじゃないの?」


「……二日酔いだよ。」


「えっ、全然見えないね!」


しかも、迷惑そうな顔。


「確かに…顔には出せないからな。」


「そういう時って、仕事する気も失せるよね。」


今までの本村君なら、普通に返してくれたのに、その時は違った。



「なんかおまえ今日、うざいね。」


「えっ…」


「こっちは仕事してんの!遊んでるおまえと違うんだよ!」


本村君はそう言うと、私を置いて、次の家へと向かって行った。


「一生懸命になって、バカみたい。」


私の言葉に、本村君は立ち止まって、振り返った。


「何?」


「一軒一軒回るなんて、効率の悪いこと、なんでやってんの?」


彼は、何も言わない。


「世の中さ……結局、要領のいい人が得するようにできてんだから。」



会社の周りの子だってそうだ。


真面目に仕事をしていても、先に上へ上がっていったのは、要領のいい子だった。


真帆ちゃんが結婚したのだって、タイミングが良かっただけ。



「小形は本当に、そう思ってんの?」


本村君の視線は、冷たい。


「要領の良さや器用さだけで、なんとかなるくらい、世の中は甘くない。。そういうふうに見える人ほど、誰も見てないところで努力し続けているんだよ。」


私は何も言えなかった。


言えるはずもなかった。


「それでもまだ、一生懸命になってバカみたいって思うのか?」


否定も肯定もできない。


「だとしたら小形。」


私の体は、一歩後ろへ下がった。


「おまえ、何の魅力もない、最低な人間だな。」


彼はそう言うと前を向き、私を置いて、ドンドン先を歩いて行った。



「最低な人間……」


胸が痛かった。


「一生懸命になるくらい努力してないって?」


いつの間にか、瞳には涙が貯まっていた。


「努力したよぉ。でも、努力したって手に入らないじゃん。夢も希望も、恋愛も……結婚だって手に入らなかったもん。」



夢を持って東京に来た。


輝かしい未来が、そこにあると思っていた。


仕事もバリバリやって、”生きてる”って感じがして、人並みに恋愛もして、ささやかな幸せも、手に入ると思っていた。


でも実際は、何も手にしてない。


残ったものさえ、何もなかった。



私は目の前の堤防の上に座って、なんとなく、海を眺めた。


それこそ、日が傾いたのも忘れて、辺りが暗くなったのにも気がつかずに。



そこへ白い車が通りかかった。


ブレーキの音がして、車のドアが開く。



「出海?そこで何やってんの?」


昔から弥生は、こういう時にタイミングよく現れる。


そのまま何も返事をしないでいると、弥生はドアを閉めて、堤防を昇って来て、私の隣に座った。


「出海、何があったのか分かんないけど、元気出しなって。」


人の話も一切聞かずに、一方的に励ましてくる。



「なんで私に、何かあったって分かるの?」


「だって出海は、、高校生の時から落ち込むと、堤防に昇って海眺めてたでしょう?」


高校生の頃から、か。


「弥生には、何でもお見通しってこと?」


「ん?まあ……そんなとこ?」


私はなぜか、ほんの少しだけ元気が出た。


「今日、大和君とは会わないの?」


「大和?ああ……今日は会う予定ないから。」


「何?婚約中なのに?」


私は弥生の腕を突っついた。



「はははっ!なんか、そのこともごめんね。」


「弥生?」


弥生は、無理に笑っているような気がした。


「相談しようと思ったこともあったけど、出海は真っ直ぐな性格だから、不倫してるなんて言ったら、嫌われるかなって思って……」


「嫌われるって、弥生の事、私が嫌いになるわけないでしょう?」


私は、弥生に頭を預けた。


「理由は、もう一つあってさ。結婚して3年経った頃から、旦那との仲も冷えちゃって。すごい苦しんでだ時があったの。出海はまだ結婚してないから、今頃彼氏とラブラブなんだろうなぁって思ったらさ……」


珍しく強気な弥生が、か弱い女性に見える。


「出海が、すごく羨ましかったの。ごめんね。」


うまくいってない時って、そんなものだと思った。



「その時に弥生を支えてくれたのが、大和君だったの?」


弥生は勢いよく頷いた。


「よし!じゃあ、大和君には、お礼言わないとね。私が離れている時に、弥生を励ましてくれてありがとうってね。」


「うんうん。」


弥生。


こんな夜になっても、平気で隣にいてくれる。


あんたはやっぱり、私の親友だよ。


私は、心の中で呟いた。


「そして出海は、なんで落ち込んでたの?」


弥生は、いつも容赦なく話を蒸し返す。


「私?…私?」


「二回聞く意味あるの?」


だってこのまま、受け流してほしいんだもん。


私は、弥生とは反対側を向いた。



「分かった!敬太の事だ。」


勘がいいね、弥生。


本当、嫌になるくらい。


「出海と敬太って、ホント真反対の人間だもんね。」


「真反対?」


私は、もう一度弥生の方を向いた。


「そう。出海は器用なタイプだけど、敬太はどっちかっていうと、努力家タイプだから。」


なるほどと思ってしまう私は、少しはあいつに興味を持ち始めているんだろうか。


「そんな努力家さんだから、今や会社の中で、13ヵ月連続売上トップ!」


えっ!あの本村君が?


私は一瞬驚いたけれど、直ぐに納得した。


あの地道に、家々を訪ね歩く姿。


並大抵の努力じゃ、できない。



「世の中を生き抜くには、器用さと努力、どっちも必要なんだけどね。持ってるものが普通の人よりも多いから、どうしても衝突しちゃうんだって。」


衝突?


私と本村君って、周りから見ると、そうなるのかな。



「でもね、敬太。誰よりも出海の事、認めているんだよ。」


「本村君が?私を?」


驚きながら、自分を指さす。


「私が出海の事話すと、すっごい嬉しそうに聞いてるよ。あいつも頑張ってるなら、俺も頑張んなきゃなって。」



本村君。


こんな東京から遠いところに、私を応援してくれる人がいたんだね。


「だけどそれも終わりかも……」


一気に、悲しい気持ちになる。


「どうして?」


「今日。本村君に、最低な人間だって言われちゃった。」


私はその時の事を思い出すと、また胸が痛んだ。



「それさ、敬太なりに応援してるんだよ。」


応援って言葉に、嬉しくなってくる。


「だったら、本村君。思いっきり誤解されるタイプだね。」


「ははっ!確かに!」


そうか。


あいつなりに、腐っていた私に、喝を入れてくれたのかな。


なんだか、胸が熱くなってきた。



「そんな敬太も、とうとう努力が認められる日が来たしね。」


「えっ、なになに?」


私は少し、ワクワクしてきた。


「敬太ね、引き抜きの話、来てるみたいよ?」


「引き抜き?」


あんなに熱くなっていた胸が、一気に冷める。


「ただの噂じゃなくて?本村君、そんな気はないって……」


私は、半信半疑で聞いた。


「だと思うでしょう?でも私、見ちゃったんだよね。敬太が書類にサインしているの。」


書類にサイン?


「なんかの間違いじゃなくて?」


「いいや。あれは確かに、契約書だったと思うよ。雇用っていう字が見えたもん。」



雇用契約書。


さっきまでの、地道に歩いていた本村君が、頭から消える。


「ねえねえ、引き抜きって給料とか上がるのかな?最初から役職とか付いちゃったりして!」


弥生は一人で、興奮している。



― 安心して。そういう事、一切考えてないし ―



そう言ってたじゃん。


それとも、ウソだったの?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る