第7話 弟の彼女

次の日の夜。

私は母と一緒に、夕食を作った。

「あら、案外上手いじゃない。」

母は、私が野菜を切っているのを見ている。


「お母さん……私、いくつだと思ってるの?」

野菜を切っただけで、料理が上手いと言われたら、八割の人は、みんな料理上手になってしまう。

「これでも心配しているのよ。いざ、結婚した時に何も作れませんじゃあ、親が恥ずかしい思いをするんだから。」

「安心して。簡単なものだったら、いつも作っているから。」


毎日外食や買って食べれるほど、裕福な暮らしはしていない。

どんなに疲れて帰ってきたって、冷蔵庫にあるもので、夕食を済ませなければならない時だってあるのだ。


「ところでさ、やけに量多くない?」

「ああ、それね。今日、和希ワキちゃんが遊びに来るのよ。」

「和希ちゃん?誰それ。」

「克己の彼女。」

「あいつ、彼女いるの?」

あの鼻タレ坊主の克己に?


「そう、なかなか可愛い娘なのよ。」

「へえ……」

母の様子を見ていると、母もその和希(ワキ)ちゃんって娘を気に入っているらしい。

「何してる人?」

「克己と同じ郵便局で、働いているのよ。」

職場恋愛か。

しかもあの地元の小さな郵便局の中で。

そう思うと私は、小さくて狭い世界で、繰り広げられている恋愛が、つまらなそうに見えた。


「かっわいそ……よりによって、克己なんかに捕まって…」

「出海……克己なんかにって、自分の弟でしょ。」

「そりゃ、そうだけどさ。」

あの克己にも彼女が。

ちょっぴり、取り残された気分になった。


30分程経ち、料理を食卓に並べていると、突然外が騒がしくなった。

「帰ってきた、帰ってきた。」

母はなんだか、ソワソワしている。

急に玄関が開く音がして、聞こえてきたのは克己の声。


「上がって、上がって。」

「お邪魔します。」

やけに可愛らしい声が聞こえてきた。

「いらっしゃい、和希ちゃん。」

「こんばんわ。」


母直々に迎えて行って、居間に来る足音が、三重になって聞こえる。

3人揃って現れた時に、私は先手必勝、先に挨拶をした。

「こんばんわ。」

そう言って、ペコリと頭を下げる和希(ワキ)ちゃんは、目が大きくて、髪を後ろで一つに結んでいた。

「和希、これが俺の一番上の姉ちゃん。」

克己が私を紹介する。

「初めまして、お姉さん。加納和希(カノウ ワキ)です。よろしくお願いします。」

私も慌てて、頭をペコリ下げた。

「克己の姉の出海です。よろしく。」


まさかこんな場面が来ようとは……

しかもこんな可愛い娘が、克己の彼女だなんて。


「どうやって捕まえたのよ。こんな可愛い娘。」

「へへへ……」

克己は嬉しそうに笑う。

「彼女、同じ郵便局で働いてるんだ。」

「知ってるよ。お母さんから聞いた。その先だよ。」

「その先?ないよ。」

「ないわけないじゃん。付き合ったきっかけとか、あるでしょう?」

私は克己に詰め寄った。

「きっかけ?何だったかな……知らない間に、付き合ってたからな。」


知らない間に?

一緒に働いているだけで付き合えるのなら、私も郵便局員になりたいわ。


小形家の食卓は、帰ってきた私に、遊びに来た和希ちゃんを入れて、ますます賑やかになる。

「和希ちゃん、美味しい?」

「はい。」

和やかな母と、息子の彼女のムード。


ー 彼氏の母親とは、会う度に火花が飛び散るよ ー


友達から聞いていた話とは、大分違う雰囲気だ。

「それね、出海が作ったのよ。」

母がさりげなく、アピールする。

「姉ちゃんが?料理できたんだ。」

克己が軽く驚く。

「あんたまで……」

私って、そんなに料理しなさそうなイメージなのかな。

「お姉さん、料理上手ですね。」

「えっ?そう?」

お世辞と分かっていても、照れてしまう。

「はい。美人の上に料理もできるなんて、尊敬しちゃいます。」

「び、美人?またまた~」

「本当ですよ。その大きなピアスも、すごく似合ってますし。」

「はははっ!和希ちゃんっていい娘だね。」

すっかり乗せられている私に、家族は呆れた目で見てくる。

「何よ。」

「別に。姉ちゃんが単純な人でよかったよ。」

克己にまでそう言われる始末。


夕食が終わると、和希はさりげなく立ち上がる。

「お片付け、手伝います。」

そう言って母の後をついていく。

克己がふいに、食後のお茶を飲んでいる私に聞いてきた。

「いい彼女だろ?」

「ん?ああ…」

「あれ?気に入らない?」

どうやら克己は、姉の私が和希ちゃんをどう思うのか、気になるようだ。

「ううん。いい子だと思うよ。お母さんとも仲良さそうだし。」

克己はその言葉に笑顔になる。


「だったらいいんだ。」

「何で?」

私は不思議に思った。

「和希だったら、結婚してもいいかなあって思ってさ。」

それを聞いて私は、一気にお茶を噴き出した。

「汚ねえ!!」

克己は布巾で、テーブルを拭く。


「け、結婚?」

そんな言葉 どこから出てくるんだ。

「そんなに驚く事かよ。」

「だって克己、まだ26歳でしょ?」

「結婚したっておかしくはないだろう。イチ姉なんて、23歳で結婚したんだぜ?」


確かに一香は早かった。

だが一香の相手は、10歳も年上の人で、既に33歳にもなっていたから、仕方ないと言えば仕方なかった。


そんな時、台所から母と和希ちゃんの声が、聞こえてきた。

「ありがとうね、和希ちゃん。助かったわ。」

「いいえ。」

そういう会話をしている、母と彼女を見ていると、途端に嫁・姑に見えてくる。

「姉ちゃん?」

克己に呼ばれ、私はハッとして、頭をブンブン振った。

「何の話してたの?」

当然のように和希ちゃんは、克己の横に座る。


「ん?俺達の結婚の話だよ。」

「ええ~」

ええ~って言う割には、全然驚いてないよ、和希ちゃん。

「まだ早いんじゃない?お姉さんだって、結婚してないんだし。」

おっ! この子、案外まともな考え方してるじゃん。

「それに焦らなくてもいいよ。私、克己君以外の人とは結婚しないから。」

あっ、左様でございますか。

「ラブラブだね。」

「はい!」

私がテコを入れたのに、答えたのは克己じゃなくて和希ちゃんだった。

「そういう姉ちゃんだって、そんな話出る頃だろ?」

「そんな話?」

「結婚の話だよ。彼氏と付き合って、3年になるって言ってたじゃん。」

「ああ……」


すっかり忘れてた。

そんな話、克己にしてた事。


「本当なのか?出海。」

意外に反応したのは父の方だった。

「どうなんだよ、姉ちゃん。」

克己もウキウキしている。

「ああ…そういえばさ。その彼氏と別れたんだよね、私。」

「は?」

克己は顔を歪ませている。

父なんて、湯呑を持ったまま固まっている。

母は知らん顔で、お茶をすすっている。


「どうするんだよ、その歳で別れて。」

「仕方ないでしょ?若い子と浮気してたんだから。」


私は半分ウソをついた。

浮気してたって言うか、奪われた?

うわ~。


「あ~あ、捨てられちゃって。」

克己は私を、可哀想な目で見てくる。

「捨てられたんじゃないの!捨ててやったの!!」

100%、私の強がりだった。

「まあ。そういう事もあるわね。」

呑気に母が、口を入れてくる。

「3年付き合って、マンネリもして、若い女の子と浮気されて、怒って別れた。あるある。」

母は、何とかあるある話に、持っていこうとしている。

「お母さんも、そういう経験あるの?」

「お母さん?ない。だって、お父さんとしか、付き合ってないもの。」

ホホホと笑う母に、呆れる私だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る