第3話 みじめな気持ち

その日の夜。

私は、お風呂に浸かりながら、今までの人生を振り返ってみた。


大して努力もしないで、そこそこテストでいい点を取っていた学生時代。

妹や弟にも、尊敬されていい気になっていた。

高校も県の進学校に運良く合格して、大学も東京の、そこそこ有名なところへ、行かせてもらえた。


そして就職氷河期の最中に、今の会社へ社員で就職でいて、たまたま自分の好きな分野の部署に回されて、そこにいた高田部長に可愛がられて、思えば、私の人生は運が良かっただけ。

自分で汗水垂らして、手に入れたものなどあっただろうか。


別れた佳樹の事だってそうだ。

大して好きでもないのに、付き合っていた若い頃。

本当に好きだと感じて、付き合っていたのは彼だけだった。

それがあんなふうに、別れるような事になるなんて。

「今までのツケが、回ってきたのかな。」

お風呂の中は反響するだけに、返って頭の中にも響く。

私は無意識に、お湯の中へと頭を沈めて行った。


一ヶ月後。

私の周りは、コソコソと何かを噂し始めた。

「ちょっと、何?言いたいことがあるんなら言いなさい。」

だが周りの部下は、誤魔化すように笑うだけで、なかなか言わない。

私は、松下君を見た。

恐怖に怯える松下君。

「松下君は、私の味方よね。」

こういう時だけ、優しげな顔を見せる私。

「あ、あの…」

「怒らないから、言ってごらん。」

私の言葉に、ゴクンと息を飲んだ彼。


「係長。営業二課の三枝課長と、別れたって本当ですか?」

「……本当だけど、何で知ってるのよ。」

怒らないって言った手前、軽く睨む程度に抑えた。

「か、風の便りで…」

今どきそんな表現するヤツいるか!

どうせ佳樹が、ポロッと言ったのを、周りが広めたんでしょ。


あ~あ。

こういう時、女の子だと話分かるのにな。


「あれ?」

私は周りを見渡して、ある事に気づいた。

「真帆ちゃんは?」

真帆ちゃんというのは、派遣でうちの会社に来てくれている七宮真帆のことだ。

パステルカラーの洋服を着こなし、細い眉に大きな瞳、きれいな茶色に染められた長い髪の彼女。

しかも礼儀正しくて仕事もできるから、男性社員のみならず、上司からの受けがよかった。

私も真帆ちゃんだけは、特別に可愛がって世話をしていた。

他の派遣の子達が、半年から一年で離れていくのに対して、真帆ちゃんは、もう2年もこの会社で働いてくれているからね。


「あ~、七宮さんは……ちょっと休憩じゃないですかね…」

明らかに、挙動不審の松下君。

絶対ウソをつけないタイプなのよね。

「私も休憩してこようかな。」

「か、係長も???今は、行かない方が…」

そう言って、自分の口を塞いでいる松下君を見ると、かなり怪しい。

「ちょっと一杯、コーヒーでも飲んで来るだけよ。」

私は軽い足取りで、休憩室へ向かった。


私の会社の休憩室には、何席もテーブルが置いてあった。

ここでお昼にお弁当を食べる人もいれば、休憩時間にここへ来て、テレビを見る人もいた。

当然、備え付けのコーヒーメーカーがあって、そこで淹れる人もいるんだけど、私は自販機派。

入り口の近くで財布から100円玉を取り出すと、いつもの缶コーヒーを買った。

お昼のニュースが流れるテレビを見ながら、一番端の空いている席に座る。

少し大きめのポーチからコンパクトと取り出すと、中にあるミラーを覗きこんだ。

連日眠りが浅いせいか、目の下にはクマができている。

「えっ!!この間まで、クマなんてできた事なかったのに……」

年は取りたくないな。


その時だった。

私が座っている遥か後ろから、大声が聞こえてきた。


「おめでとう!おまえもついに家庭持ちか!」

誰かが結婚するんだ。

私がこんなに落ち込んでる時に!

私はコンパクトを、勢いよく閉めた。

「相手は企画部の子だって?」

企画部?

うちの部署じゃん。

他人事とは思えない話に、私の耳は更にそっちへ向く。


「8歳も年下なんだろ?いいよな~、羨ましい!!」

羨ましいのはいいけれど、うちの部署にそんな若い子で、結婚するような子いたかな。

「そう言えば、奥さん。名前はなんて言うんですか?」

「やだあ、まだ奥さんじゃないですよ。」

私は、その声に体が固まった。

「真帆と言います。よろしくお願いします。」


真帆ちゃん?

って、えっ?

真帆ちゃんが結婚するの?

だって彼女、まだ24だよ?


一人だけ取り残された気分の私を置きざりにして、おめでたい会話はどんどん弾む。

「真帆ちゃん。お腹の子、何か月なの?」

「もうすぐで2ヵ月です。」

しかも妊娠まで!?。

「まさか俺も、付き合ってすぐできるとは思っていなかったよ。」

私は飲みかけのコーヒーを、テーブルの上に溢してしまった。

血の気が引いている私に追い打ちをかけたのは、次に聞こえてくる声だった


この声は、

この声は、忘れもしない。


「またまた~。こんなかわいい子だったから、頑張っちゃったんじゃないの~?三枝課長!!」

「よせよ、真帆の前で。」


間違いない。

この声は佳樹だ。


彼と真帆ちゃんが結婚するんだ。

私は慌てて、テーブルにこぼしたコーヒーをティッシュで拭き、休憩室を出ようと、大きく口を開けたポーチを、そのまま持った。

そして次の瞬間、ポーチは大きな音を立てて床に落ち、中身はバラバラに散ってしまった。

恥ずかしい。

顔を真っ赤にしながら、床にばらまかれた小物を拾い集める。

私のその姿は、遥か遠くにいる佳樹と真帆ちゃんの目にも止まったらしい。


「出海?…」

遠くから、佳樹の声が聞こえた。

そして……

「小形係長?もしかして今の話聞いて……」

真帆ちゃんの声も。


「真帆、ここで待ってて。」

佳樹のそんな言葉が聞こえてきて、こっちへ来る音がする。

会いたくない。

私は急いで、残りの小物を拾うとした。

最後の一つ、口紅を拾おうと手を伸ばすと、別な手がそれを拾いあげた。


「大丈夫か?出海。」

一ヶ月ぶりに聞く佳樹の声。

だけど私は、返事をすることなく、佳樹に拾ってもらった口紅を奪い取る。

「ごめん、黙ってるつもりはなかったんだ。ちゃんと、会って話そうと思ってたんだけど。」


ここ数日の、佳樹からの着信。

”会って話したいことがある”という留守電。

無視していたのは、私の方だ。


「どうして、真帆ちゃんが妊娠2か月なの?」

声を振り絞って出た言葉が、それだった。

「私たち、別れてまだ1ヵ月しか経っていないのに、どうして2ヵ月なのよ。」

答えは知っている。

私と別れる前から、佳樹と真帆ちゃんはそういう関係だったのだ。


「ごめん……出海。」

そうつぶやいた彼。

「別れた原因は、彼女でしょ?」

佳樹は、首を横に振った。

「違うよ。別れたのはあくまで、俺達の問題だよ。」

「それでも、別れようって決めたのは、彼女がいたからでしょ?」

「俺達が付き合ったのは、出海と別れてからだって。」

「じゃあ、真帆ちゃんのお腹の子は、佳樹の子供じゃないって言うの?」


佳樹は、首を横に振った。

「出海と別れる前に、1度だけ彼女とそういう事があって……たぶんその時にできたんだと思う。」

佳樹は俯きながら、静かに答えた。

「すまないと思ってる。でも俺達が別れた理由は、彼女と無関係なんだ。信じてくれ。」

「今更言い訳はよしてよ。」

私は立ち上がった。

「出海……」

「真帆ちゃんと結婚するんでしょ?」

佳樹も立ち上がった。

「…ああ。」


1度の過ちだって、何だっていい。

3年付き合った私とは、決められなかった結婚を、佳樹は付き合って1か月の真帆ちゃんと決めたのだ。


「それが全てだよ。」

そう言って私は、ポーチを持って休憩室を出た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る