応援コメント

近藤派、芹沢派」への応援コメント

  • 天然理心流って新撰組関連で有名になったのですかね。当時はマイナーだったのですね

    作者からの返信

    てるまさん

    そうですね、新撰組の出現までは、全く無名の田舎剣法だったようです。
    いちおう、江戸にも道場を構えていましたが、町人が僅かに通う程度で、あとは地元の多摩へ、農民相手に出稽古に、という具合で、経営はかなり厳しかったようです。

  • いつものことながら、簡潔でわかりやすい!
    おっ、そしてついに、隊士として剣を抜きますか!楽しみ!!

    芹沢さんは、大河の「新撰組!」だとやたらかっこよくて、新鮮だったなぁ…
    私が芹沢さんを初めて知ったのは司馬遼太郎の新撰組血風録だったので、肥った芹沢さんのイメージがしっくりきますが。

    作者からの返信

    井中さん

    佐藤浩市、ニヒルでアツかったですよね…!
    ここではオーソドックスな、太っちょ君として登場してもらいました。