6話:属性理論に照らし合わせれば

「C級魔法使い昇級おめでとう北見さん」


 試合終了後、カナと合流したショウたちは再び二階のカフェに訪れていた。

 場所は先ほどと同じ店の一番奥のテーブル席。ショウの対面側に女性陣二人が陣取る形だ。


「ショウ君と一緒でカナでいいよ、浅輝あさきさん。私もキサちゃんって呼びたいから」


「そう? じゃあ、改めてC級魔法使い昇級おめでとうカナちゃん」


「ありがとうキサちゃん」


 新たな友達ができたと、微笑むカナは大人しめの見た目と違い勝気な性格だ。一緒にゲームをしたことがあれば豹変ひょうへんする人格も周知の事実であり、燃えるような赤い縁の眼鏡はまさに内面を現している。

 実際にクラス委員長という肩書はあるのだが、カナの容姿は、およそ多くの人が想像する委員長像がしっくりくる。

 遊び気のないきめ細やかな黒のストレート。怒った時の眼光は鋭いものの声をかけたくなる丸みを帯びた愛らしい瞳。小柄な体躯たいくに乗る小動物のような小顔は、全体的に流線形で美人というより可愛いに近い。

 線は細く、なで肩。指先は短く色々と苦労しそうではあるが、しっかりと手入れが行き届いている。

 試験中は男女共通して黒の半袖Tシャツ、短パン姿だが、今はショウやキサと同じ私服姿だ。

 首回りが大きく開いているが、飾り気はなく落ち着いた雰囲気の白のペプラムブラウス。ウエスト部分はひだ状に広がり、下には脚のラインを強調する黒のレギンスが伸びる。シンプルだからこそ、素材の良さを際立たせるファッションだ。


「で、どうよ、弟子に抜かれたD級魔法使いの気分は?」


 ニヤニヤとキサが意地の悪い笑みを浮かべる姿は魔女そのものである。

 すぐに言い返してはキサの手中だと、ショウは冷静を装い珈琲を一口含み一呼吸置く。


「すっげぇ複雑。おめでとうなんだけど、何この言い知れぬ葛藤!」


 だが、結局感情などそうそう変わるわけもなく、両手の拳をテーブルに叩きつけ、自分でもわからない謎の感情を吐露とろした。

 カナはショウの内心を察して、ハハハハと乾いた笑いにとどめる。


「頑張って現実を受け入れなさいってことね。それで、カナちゃんはどこまで修得済みなの? 見たとこ、レベル1の詠唱破棄スペルカットはできるみたいだし、あの回避率ならC級も全勝突破できそうだけど」


「とりあえず今はレベル3の修練中かな。俊足の雷光スピードスターはまだ詠唱破棄スペルカットできないから、そっちが優先は優先だけど」


 C級魔法使いからはレベル2の使い手が増え、レベル1だけでは勝てなくなってくる。

 今回のロバートとの戦いは、魔力枯渇手前だったこともあり、正確に足を打ち抜けたことによる運要素が高い。強化型魔法を先に使われた場合、強化型魔法でしか対応できなくなってくるのは常識だ。


「B級に上がるまでに最短八戦か。それまでにどこまで修練が進むかね。まあ、B級に上がれるんならA級にも難なく上がれるとは思うけど」


 楽観的に述べるキサの言葉に、当事者であるカナが首を傾げた。

 階級が上がればより強い魔法使いがひしめくことになり、勝つこと自体が難しくなる。B級になれるならA級になれるというキサの言葉にカナが疑問を抱くのは当然のことだ。

 カナが不思議そうに会話を聞いていることに気づいたキサは、自身の発言にフォローを入れる。


「んとね。C級ってD級と違って強化型魔法の使い手が出てくるでしょ。反応速度も移動速度も強化された相手にレベル2の詠唱は当然間に合わなくなってくる。そうなってくると強化型魔法同士のぶつかり合いになるの。この状態で近接戦闘に入った場合、どうなるかっていうと、小柄な方が負ける」


 言葉を選ばず、キサはバッサリと切り捨てる。

 C級魔法使いは別名、女性魔法使いの墓場と呼ばれ、実際女性の半数がこの階級で留まることになる。同じ強化型魔法の恩恵を受けたなら、差はどこで出てくるのかという問題だ。つまりは体躯の差で男性に勝てなくなってくる。魔法対決でありながら、力の、腕力がものをいう階級。それがC級魔法使い。


「でもね、B級になると話は変わってきて、体躯の差を何かしらの形で突破してきた人たちが上がってくるわけでしょ? じゃあ、近接で差が出ないならどこで一歩抜きんでるかって話になるのよ。それが移動技術ムービングスキル


「それ聞いたことある。なんかこう、走りながら詠唱するやつ!」


 カナの言いぐさは身も蓋もないものだったが、おおむねはあっていた。

 キサの二つ名の代名詞でもある【戦乙女ワルキューレ】もこの移動技術の高さから冠されたものだ。

 B級魔法使いからは、固定砲台から移動砲台へと移る変革期。これまでの常識が一切通じなくなり、ただ強いだけでは絶対に勝てなくなる。


「この移動技術ムービングスキルって、要は〝移動〟と〝想像〟更に〝詠唱〟の三つを同時にやらないといけないのよ。これを複数処理マルチタスクって言うんだけど、女性の方が圧倒的にこの才能がある」


 言い切るキサに、反応の薄いカナはよくわかっていない風だ。

 それならばと、キサは意表をついてショウに話を振った。


「んー、じゃあ、こうしよう。ショウ、あんた私に隠してることあるでしょ?」


「え!? いや……隠し事なんて、その……別に……」


 誰がどう見ても隠し事をしていますと言わんばかりの動揺だ。


「こんな感じ。急に話を振ると考えることしかできなくなるのよ。女性は脳の構造上、聞く、話す、考える、これらを同時に処理する能力に長けているの。だから男性の多くは走りながら詠唱するっていう技術の修得難易度が女性に比べてぐっと上がるわけ」


「だからB級魔法使いになれるならA級魔法使いになれるってことなんだね」


 納得いったカナにキサが肯定し締めた。


「それはそうとカナちゃんの主属性は雷なの?」


 思い出したように尋ねるキサに、ショウは言い難そうに視線を泳がせた。

 主属性とは、先天的に持っている属性の才能のことだ。生まれついての適正とも言い、生活環境などの後天的要因で目覚めた得意属性を〝副属性〟と呼ぶ。

 魔法使いは基本的に主属性と副属性以外の属性は、適正がないとして修得難易度が上がり、最終的にたどり着けるレベルの上限も低くなる。


「ちょっとなんで黙るのよ。主属性は何かって聞いただけでしょ?」

「いや、その、なんていうか。ちょっと」


 手招きするショウに、キサはテーブルの上に乗りだし耳を向ける。

 小声で耳打ちされるショウの言葉に、キサは凍りついたように頬を引きつらせた。

 姿勢を正し座りなおしたキサは、顔を引き締め、周りに聞こえないように注意を払いつつ声のトーンを落とす。


「主属性が〝天属性〟ってそれ意味わかってるわよね? これ大事おおごとよ」


「わかってるから大声で言えないんだよ」


「え、私の属性そんなすごいの?」


 周りから見れば、ひそひそと話す謎の集団に映るが、幸いにも陣取るっているのは店の最奥。仕切りでへだたれた場所だ。

 乾いた口内を一度珈琲でうるおしたキサが続ける。


「天属性そのものがすごいというより、カナちゃんとの相性が最悪に近いのよ。対戦相手から見た場合の話だけどね」


「たとえば雷属性の特性だと、瞬発力に加えて貫通特性の二種類があるだろ? 天属性にも同じように特性があるんだけど、防御力一辺倒の極振りなんだよ。別名、天の加護とまで呼ばれる堅牢けんろうタイプで、普通強化型は一つ下のレベルの攻撃までしか防げないんだけど、天属性は同レベルの魔法攻撃に耐える」


「加えてが鬼畜なのよ」


 ショウの講義にキサが嘆息しつつ引き継ぐ。


移動技術ムービングスキルの上位技、重力制御グラビティコントロール。これって闇属性の強化型の応用で三次元戦闘を可能にする技なんだけど、実は天属性にもあるのよ。それが天使の翼エンジェルウィング


 天使の翼。空中を走る重力制御グラビティコントロールと違い、文字通り空中を自在に飛び回り、その機動力はまさに反則級とまでされる。


「天使の翼って、あの柳生やぎゅう千狐ちこさんの得意なやつだよね? そっかあれが天属性なのか」


 カナの悪気のない台詞にキサの顔が曇った。

 実はキサの前で柳生千狐の話は禁句なのだ。年齢が近いこともあってたびたびキサと比べられることが多く、A級魔導士昇級後の初対戦時では六十連勝目を止めたのが彼女なのだ。

 機動力でキサの更に上を行き、ほぼ同じタイミングで昇級していくことから何かと対戦機会が多く、勝つこともあるがトータル的には負け越している。

 何より恐ろしいのが、天の加護による極振りの防御力。機動力だけでも反則級な上、直撃させても大したダメージを与えられない。これだけでも頭を抱えたくなるが、


「カナちゃんの回避力加わったら鬼に金棒すぎる……」

「だよなぁ……」


 無双するカナの姿を想像して、二人の語尾に力が入らない。

 カナは主属性ではない雷属性でレベル3を修練中であることから、先天的な才能がある天属性は最低でもレベル4を習得できるだけの潜在能力ポテンシャルを持っている。それを加味すれば、将来的にはA級魔導士までは昇級できると、キサは瞬時に理解した。


「つまり、隠し事はこれだったわけね……全く、これカナちゃんが有名になったら、またあんたの知名度上がるわね。下手すると弟子にしてくれって人殺到するわよ」


 そこでキサはあることを思い出した。


「――っていうか、ショウ。あんた資格持ってるの?」

「持ってると思うか?」


 ショウは両手を開き、何も持ってないとアピールする。

 それを見たキサは、師匠のくせにどうやって、の訓練をするつもりだったのかと頭を押さえた。


「仕方ないわね、このあとの予定は全部キャンセルして、今日は二人に付き合ってあげるわよ。取らせてあげる」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る