第33話

「で、どうだった!? 失敗した?」


 『機関』に戻ると、ご主人様の帰りを待つ子犬の勢いで赤岬が聞いてきた。


「……まずは成功したかどうかを聞け」



「しょうがないじゃん。訓練で出来なかった人が、本番で成功するとは思えないんだからさー。だから、もっと練習してから試せばいいのに。そして全部、私に任せればいいのに」


「……運動会で張り切って練習させる体育教師みたいなことを言うな。世の中には、本番で成功することもあるんだよ」


 大抵、そういうクラスに限って最下位になるんだよな。

 直登のそんな言葉はどうでもいいのか、


「はいはい……。おめでとさん」


 赤岬が詰まらなそうに手を叩く。


「分かりやすく、適当だな、お前……」


「あれ? そういえば、心(ここ)ちゃんは?」


 『機関』に戻ってきたのは直登一人。

 桂葉は一緒にいなかった。


「桂葉さんなら帰ったよ。今日は午後から用事があるんだってさ」


「ちぇっ。帰ってきたら、もう一回、『実践訓練』しようと思ってたのに……」


 『魔法少女機関』へと戻ってきたのは直登一人だけと知ると、口を尖らせた。『侵入者』と戦えなかった赤岬は体力が余っているのか、戦いに飢えていた。

 だから、少女が戦いを望むなと直登は赤岬の頭を叩いた。


「そっちこそ、ジジイはどうした? もう帰ったのか?」


「うん。ついさっきね。二人の『魔法少女』が見れて幸せだったって言ってたよ! 死んでもいいって」


「そうか。なら、思い残すことなく天国に行ってくれるとありがたいな……」


「もー。直登は直ぐ、そう言うこと言うんだからー。本当に死んじゃったら寂しくて泣いちゃうのにさ」


「泣きはしないって」


 直登は赤岬と話しながら、シャワールームへと入った。

朝から『実践訓練』。そして、そのまま昼食を取って、『侵入者』の対処をした。

 汗を掻いた直登の体は、少しペタ付いていた。

 綺麗好きという訳ではないが、まだ半日もある。半日もこの不快感が残るのであれば、さっさとシャワーで流した方がいい。

 それに、直登には一人で考えたいこともあった。


「……」


 『魔法少女機関』に備え付けられているシャワールームは、一応、浴槽も付いてはいる。しかし、女子の赤岬でも足を折り曲げ、体育座りの姿勢でしか浸かることができないために、直登は余り使っていなかった。

 だが、今日の直登は、ゆっくりと疲れを癒したかったので、浴槽にお湯を貯め、体を縮めて小さな浴槽に収まる。


「……てか、お風呂なら家に帰ればいいんだけどな。ま、たまにはこうやって小さくなるのも悪くないか」


 直登の考えたかったこと。

 それは、桂葉の『魔法』を使えば、自分一人が戦うことが可能になるということだ。

 初めて桂葉と共に戦った日――「繰間工業高校」の体育館での出来事は、偶然の要素が強かったと自分でも思う。

 咄嗟の判断で何とか誤魔化せたものの、運任せの戦いが、毎回うまくいくとは思えない。


 故に、訓練をしていたわけだが――その成果が出た。羽化前の『侵入者』を、苦労も感じ得ず倒すことができた。

 ならば、これからは、羽化した『侵入者』とも戦っていけると直登は考えたのだ。

 今までは全て赤岬に任せていた『侵入者』を自身の手で倒すことができる。


 ――そうすれば、赤岬を危険な目に合わせることもなくなる。桂葉に負担を強いることは心苦しいが、それでも『魔法少女』達にかかる負担と危険は、格段に減るはずだ。


「その為には、桂葉さんと、もっと、経験を積まなければ……」


 少し温めの温度に設定したお湯の温かさを肩から下で、ゆっくりと感じる直登。

 窮屈な姿勢を解いて浴槽から上がる。

 そして、シャワールームから出ようと、扉に手を掛けた時――その扉は開かれた。

 直登はまだ、手を掛けただけで、力は込めてなかった。それなのに、自動ドアのようなタイミングで扉が開いた。

 勿論、『機関』に自動ドアなどと言う機械仕掛けの扉はない。


 となれば、直登以外の人間が扉を開けたことになる。

 そして、その人物は『機関』に一人しかいない。


「大変だよ、直登! 商店街のケーキ屋で、今、割引セールやってるって、直登のお爺ちゃんから! 私達も急いで向かおう!!」


 利男からのメールを見せつけるようにして、スマホを掲げた赤岬だった。

 ケーキが格安で食べられるということに目を輝かせているが、その表情は全身裸の直登に向けるにはいささか、眩しすぎるものだった。


「……お前なぁ」


「え……。あ、はっ……」


 赤岬は直登の身体を見て、頬を赤らめた。

 そして、直登に向かって叫び声を上げる。


「この、変態!」


「それはお前だろうが!」


 直登は照れ叫ぶ純情な女子高生に、冷静に突っ込みを入れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る