第1話

「え、と」

 目を合わせられ、僕は口ごもってしまった。

 元々気まぐれに出てきただけで、彼女に用があるはずもない。

 改めて見ると、彼女は奇妙な格好だった。

 身にまとっているのは薄い黄緑色の着物。テレビでしか見たことないような和傘をかけ、長い髪は綺麗に結わえられ、草履のようなものを履いている。

白い肌は艶かしく、歳を感じさせないほど滑らかだった。

見たところ荷物のようなものは持っていない。

じっと眺めていると、彼女は小さく笑った。

「冗談よ、気にしないで」

「は、はぁ」

 気の無い返事をすると、彼女は身体を向けて尋ねてきた。

「貴方、雨は好き?」

「え? は、はい。好きです」

 質問の意図が分からず、僕はただ相槌を打った。

「そう。わたしも好きよ。特に夜、こんな時間の雨はね」

 そう言うと彼女は空を見上げた。

 つられて僕も空を見上げるが、当然何も見えない。真っ暗で月すら見えない。

 見えるものといえば、降りしきる雨くらいのものだった。

 いや、彼女はそれを見ていたのかもしれない。

 真っ暗な闇の中から落ちてくる、雨のことを。

「さて、と。そろそろ行こうかしら」

「え、あ……」

「またね」

 彼女は一方的にそう告げ、背を向ける。

「あの!」

 無意識のうちに僕は声をかけていた。

 自分でもどうして声をかけたのか分からない。

 ただ、このまま別れるのが惜しいと感じていた。

 彼女が立ち止まる。

「何か、用かしら?」

 彼女は立ち止まって振り返ると、最初にかけたとき同じ言葉をかける。

 なにか、なにか。

 彼女を引き止めるに値する言葉は。

「あなたのお名前は?」

 とっさに言ったのはその一言。

 お互いの間に沈黙が漂う。

 失敗した。

僕がそう思っていると、彼女の口が開かれた。

「たつみよ。それじゃあね」

 そう言うとたつみさんは向き直り、今度こそ去っていった。

「たつみ、さん……」

 彼女の名前を反芻し、僕は家へと帰った。

 雨はいつのまにか止んでいた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る